2023/02/09

今年もう始まっているけど

 

 

お久しぶりです。よく名乗り忘れていることを、書き終わって、送信したあとにきづいて、「あっまたやっちまった」って毎回少し反省するのを、今回は思い出せました。やった!

2年の大城です。

 

最近は、練習して好きな映画をあさって、気になる作家さんのエッセイ、短編を読むという感じのかなり贅沢な日々を送っています。さすがに何かしなとマズいって罪悪感で、英語の勉強もやり始めたものの、「受験」「就活」みたいなリアルな目標がないと、ムズかしいですね。気づいたときには、携帯を片手に「インスタ」「Twitter」を意味もなく交互に眺めている。

(デジタルデトックス少しやってみたほうがいいかも)

 

その英語の話とおんなじように、つい最近?1月中旬くらいまで競技にたいしても同じ感情を抱いていました。シーズン最後のトライアスロン「スプリント」を終えて、あこがれの「ツール・ド・沖縄」に向けて練習スタート。(ツールド沖縄のブログも書きたい)

 

 お金も、単位も、スケジュールも、練習量もかなりスレスレをせめて、沖縄完走に向けてできる限りの努力をした。早起きして不動登って、シャワー浴びて、1限に間に合わせていたのが、今考えると恐ろしい。なんで、週200�以上バイク乗って、おまけに45�くらい走れていたんだろ?

 

 多分、「何が何でも完走したい」っていう目標がしっかり存在していて、それを達成するために必要なことを考えていたから、忙しくても練習できたんだと思う。そのかいあって、いろいろトラブルはあったけど、迫りくる関門を耐え抜いて、完走できた。

その瞬間の達成感は、ODレースよりもフルマラソンよりも熱いものだった。と、同時にここで一区切りついてしまった。ここに向けていた熱量への反動っていったら大袈裟化もしれないけど、競技にたいしてのモチベーションが完全燃焼された。

 

 

走ることと、自転車に乗ることは好きだから、コレっといった目標がなくてもなんとなく練習を続けられた。ただ、なんとなくスイムってはいかなかった。インカレを目標にしたいという気持ちもないわけではなかったが、そこを意識できるくらいの熱量が沸いてこなかった。沸くまでスイム練を休業していたら、年が明けてしまった。そのあたりでなんとなく練習したくなるのを待っていたら、学年が上がるまで泳がないじゃないかと気づいた!

 

夢から覚めました。ここで作戦変更 「なんとなく」→「とりあえず」

とりあえず泳ぐようになって、少しずつやる気が回復してきた。でも、メニュー全部を頑張ろうと思うとしんどいので、メインを集中してやることから。(苦手なことを一から十まで最初から頑張ろうとするとしんどくなるから)

 そうして、やってくことでようやく目標に向けて、もう一度スタートするぞ!っと気持ちの整理がついた。(聞こえは悪いかもだけど "とりあえずやる" は偉大)

 だから、1か月近く遅れてしまったが、今年の抱負を考えてみようと思う、漢字一文字で。

「駆」(かける)

 

 インカレ出場に向けて、いろんな不安や課題はあるけど、そこに向けて駆け抜けていきたい。そんな所存であります。

 

 みんなのブログ読みたいって思って、そのきっかけになればと、書き始めたんですけど、

私がちんたら書いてある間に、同期の玉井と涼太に先越されてました。(笑)

 案外、みんな考えていること一緒なのかな?って思ったけどカーフマンのことね。週末はカーフマンだ。

去年すごい楽しみにしていたデュアスロンは、一つはいまだに事件の真相は不明(〇林の陰謀説?)だが、謎の腹痛で棄権、残りの二つは、今となってはだいぶ軽視されてきているパンデミックによって、吹き飛ばされた。

 でも、今年はパンデミックに吹き飛ばされることもないし、毒を盛らせるスキを与えない。

この唯一のデュアスロンを楽しみたい。玉井にかけられた圧に応えられたらいいな。

あと、選手権で走る精鋭達の有志が楽しみだ!みんなガンバレ!

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿