2023/02/16

ひらり、初レース、初デュアスロン

2/12 カーフマン南関東2023


カーフマンに出ると決めたからには頑張るぞという気持ちで約2ヶ月、ほとんどの練習に出て、実家に帰っても泳ぎに行ったり、走りに行ったり、ビンディングに慣れる時間を作ったりと、練習外でも頑張った。この頑張りは辛くなく、むしろ自分が初めて頑張りたいと心から思えたモノに出会えた喜びの方が大きく、自分がどこまで運動ができるのかという可能性にワクワクしていた。日々スピードも速くなり体力もついてきた矢先に、カーフマン1週間前なのに、食中毒になってしまい、一気に体力が落ちてしまった。40度の高熱が2日間続き、その後は、腹痛と下痢に悩まされ、歩くことが精一杯という状況にまでなってしまった。カーフマンに出ないという選択肢を取ることが辛すぎて悔しかった。いままでの頑張りを思い出し、涙も出た。ちょうど、みくさんのお誕生会に参加したときに、しのさんにカーフマンに出ないことを話したら、「楽しんで、出てみたら?」と言ってくれた。「そっか!そうだ!楽しむか!!!」となり、心は決まった。どこかで、誰かに後押ししてもらいたかった自分がいたんだと思う。つくトラファミリーに見守られながらの初レースだから、絶対大丈夫だと思った。そして、しのマンマをたらふくいただき、いつのまにか、ひらりの胃腸まで大丈夫になっていた。「しのさん!おかわり!!」元気になっていた。


カーフマン前日、bike練があり、走ってみた。いつものように走ることができず、1キロ走ることがやっとで、bikeもすぐに疲れてしまった。でも、数日前は歩くことがやっとだったことを考えると、まぁまぁ動けたので、ホッとした。積み込みの時は、これまでは、自分がマネージャーだったから、選手のバイクの積み込みを見てるだけだったけど、今回は、金田さんにバイクのことを色々丁寧に教えてもらいながら、自分のバイクをみんなのバイクと一緒にハイエースに積み込んだ。「やっとかぁ!!!初レースだぁぁぁ!!!」という実感が湧いた。帰宅して、しっかりご飯を食べて、ワクワクと緊張と不安が止まらず、小学生の頃の遠足の前日のように、リュックに色々詰め(お菓子も忘れずに)用意していた笑。行きのしの車の中でゆらに、「昨日の夜、緊張と楽しみで寝れなかったでしょ!」と図星☆色々気持ちを当てられた笑。


カーフマン当日!!!朝から体調も良く、しっかりご飯を食べ、リュックの中にトライスーツが入っていることを確認!!トライスーツ似合うかな?なんて思いながら笑


到着してから、たくさんの人がバイクを組み立てていて、この日のために頑張って練習してきた人がこんなにもいるのか!!と圧倒された!!夏合宿の時に仲良くなった他大学の人にたくさん応援の言葉をもらって、パワーチャージ!!つくトラの人もいっぱい応援の言葉をかけてくれた😁


さきさん、なおとさんにトライスーツかっこいいと言ってもらえて、トライスーツ意外と似合ってたみたいで嬉しかった笑


かのさんと試走に行ってきたら、バイクのコースが楽しくて、レースが楽しみになってきた!でも、今までカーブの練習をしたことがなくて、体を斜めに倒して曲がることが怖かったからそれだけばすごく心配だった、、、


トランジに荷物を置いて、かのさんにヘルメットはこうやって置いておいた方がいいよ、など豆知識を教えてもらった。ありがとうかのさん!


もうすぐスタート!!!

つくトラのみんながいて、すごく安心した。


玉井に、ファーストラン全力で走れよ〜みたいなこと言われたから、ファーストランは結構頑張ることにした。初めは、あとで力を残した方がいいのかな?なんて色々考えてたけど、みんなのアドバイスは、大切、ファーストラン全力で走ってみよう!!という考えになった!


いざスタート!!

内心、ひゃあー!!!!!


「ひらり、自分のペースでね!」って声が聞こえて、速い人たちに頑張ってついて、空回りしないようにしよう!と思った!ファーストランは、すごく楽しく、いつも練習してるより少し速いくらいで走ることができた😁きつくもなく、楽しく走り切れた!


しかし、、、

慣れないトランジで、

何から身につけるんだー!!!と焦った。

そしたら、慶應のココちゃんが、後から来て、まだひらりがトランジにいることを心配してくれたのか、ヘルメットからかぶるといいよ!!と叫んでくれて、ハッとなり、ヘルメットを被り、ビンディングを被り、バイクを持ち、走った!ココちゃんありがとぅー!!🥹


バイクスタート!!

つくトラの人たちがいて、安心!


ファーストランで結構速く走ったけど特に疲れは出ず、ひとまず安心。

1周目は、天気も良く、楽しかった!2周目スタートのときに、つくトラの人たちが「ひらり〜!ファイト〜!頑張れ〜!」って声が聞こえてきた!仲間からの応援ってすごい力があるなぁ。みんなの声援には不思議なパワーがあって、すっごく元気になるし、急に少し体力が充電された気分になる🥺


2周目から風にめげそうになってきて、ギアを一個落とそうとしたけど、後に取っておいた。3周目に入ったら結構キツくなってきちゃって、ギアを落としてみたら頑張ることができた。そんな時、、、

後ろから、「Go Hillary!!!!」って大きな声が聞こえてきて、びっくりしてたら、外国の選手の方だった。ちょうどめげそうな時だったから、最高に頑張れた❗️Thank you!

バイクは絶対に時速30kmを落としたくないという一心で、頑張り続けた!かのさんも、ひらりに「ファイト!」って言ってくれた😭


⬆︎さきさんが撮ってくれた❤️


初めて足が攣りそうになった。いつもみんながレース中、足を攣ったりしてるのを見て、運動して攣るんだと不思議に思ってたけど、自分がなってみると結構焦った。


そんな時、ふと周りを見た。色んな人が一生懸命頑張ってる姿をみて、自分が頑張りたいと思うことがあるって最高に素敵なことだし、そんなモノに出会えたひらりは幸せだし、生きてるって最高っ!!ってすんごい足が攣りそうになりながら思った笑


そこからまた力が湧いてきたけれども、喉が渇いていたし、体力も少し落ちてきたから、飲み物を飲みたかった。しかし、ボトルを飲みながらバイクを漕ぐという練習をしたことがなく、スピードを出している中、片手で飲むのが怖くて、結局飲めず、、。結構辛かった、、


これはバイクの課題点の一つだ、、

なんとか、6周を終えることができた!


しかし、トランジに入る時に、どこからトランジに入るのか、試走に行ったはずなのに混乱してしまい、初めに頭の中にレースの地図を入れておくことがすごく大事なことを学んだ。


バイクから降りる時、力が出ず、一瞬固まってしまって、やばいやばいとなってしまった。力を入れてバイクから降り、トランジエリアに向かった。

しかし、またトランジエリアで苦戦、、

ビンディングシューズが脱げない!!!

手袋が邪魔!!

という混乱に陥り、一旦冷静になる努力をした。今回のこの色々なトランジの問題で、冷静に素早くすることが1番良いことを学んだ。

トランジに思いの外、結構な時間がかかってしまって、かなり追い抜かされてしまった。。


セカンドラン頑張ろう!!!と思って走り始めたら、あれ??ファーストランと全然感覚が違うし、足が重い、、、という感覚に陥った。足とお腹は攣りそう?攣ってたのかな?痛いし、苦しいし、というので、すごくスピードが遅くなり、どんどんどんどん抜かされて行った。自分の体力の無さを実感し、すごく悔しかった。でも、つくトラの人たちがたくさん応援してくれて、がんばることができた!!ファーストランとセカンドランのタイム差は8分もあった。次、デュアスロンをする時は、セカンドランとファーストランの差をそこまで出さないように体力をつけていこうと決めた!!


ゴールが目の前!

終わったぁ!!!

その時の気持ちは、今まで辛かったはずなのに、すごく幸せと楽しさが混じってた😁

自分がデュアスロン、ラン5.4km→バイク28.8km→ラン5.4kmを完走できたなんて、、、、信じられなかった!色々まだまだで、トランジが戸惑いだらけでどうしたらいいかあたふたしてすごく時間かかっちゃったりして、全体的に見ていい結果じゃなかった。でも、ガーミンを見てみたら、自分の今月の目標のタイムでバイクも漕げてたし、走れてたからその部分ではとても良かった!


ひらりが終わったあと、ゆらがひらりが完走できたことが泣きそうって言ってくれて、そんなふうに思って応援してくれたことが本当に嬉しかった😭ゆらは、ひらりのお菓子の好みなど色々知ってくれてるから、カントリーマームもヒラリが好きだからって買ってきてくれた。ほんとに素敵なお姉さん。もうすぐ帰っちゃうのは寂しいけど、ゆらに見てもらえて嬉しかった。



部活もしてなくて、運動も特にしてこなかったし、もともとマネージャーとしてつくトラに入ったのに、人生っていくらでも自分で切り開いていけるんだぁ〜!色々学んで、良い経験だった!!


周りの人に感謝。


また新しい目標を作って、これからは、次のトライアスロン大会に向けて、swim頑張ります!!


(ちなみに、今回の結果)

total:01:52:32

①First run 平均約4.15m/km

0:21:59

②Bike 平均29.6km/h

01:01:23

③Second run 平均5.07m/km

0:29:10

0 件のコメント:

コメントを投稿