2026/06/24

Re : 僕らも頑張る!関カレ院生・5年生(男)ダービー!!~9の鉄人たち~

カンカレまで残り4日になりました。

 

部の熱も最高潮に達しようとしている、今日この頃です。

 

つくとらのブログは幹部代提案のもと、新入生を除いた部員での自己紹介リレーで賑わいをみせていました。

紹介続きで申し訳ないのですが、かつて僕が入部する以前に上がっていた以下のブログになぞらえて、勝手に院生・5年生のカンカレ選手紹介をしようと思います!!

リンク:僕らも頑張る!関カレ院生(男)ダービー!!∼4人の鉄人たち∼ 

 


おそらく5年以上大学にいる者たちだ
面構えが違う

おそらく5以上大学にいる者たちだ

面構えが違う

 

なんといっても、今年のカンカレには院生・5年生が9人出場します。(なお学部からは男子選手も7名)もはや、筑波大学大学院体育会トライアスロン部を発足してもいいくらいの充実度です。

 

普段、研究室(病院)と練習場所を反復横跳びしている我々が輝ける場所。それがレース会場です。

 

日頃のストレスから解き放たれた我々は、躍動感ある走りで那須塩原を駆け抜けるでしょう!

それでは選手紹介していきます。(レースナンバー順です)

 

 

No.333  大城駿(おおしろ しゅん)筆者

 

image.png

専攻: 生物資源科学(環境工学) M2

戦歴: 2025カンカレ64

            2025スプリントOPEN 44

            2026 彩の国Bタイプ 4

特徴: ラストカンカレに向けて、1年間swim強化に努めてきた。那須塩原のOWSを克服し、得意のバイクでボーダー圏内に滑り込みたい!

 

 

No.346  風間銀河(かざま ぎんが)

 

image.png

専攻: 生物資源科学(応用生命科学) M1

戦歴: 2025 U23スプリント 50

          2024 インカレ 49

          2024 国スポ 59

特徴: 冬季に足繁くジムに通い、よりテストステロン値を高めた。安定した3種目の能力に筋力とおじ化をプラスしてさらなる飛躍を狙う。海外留学の奨学金を授与できるかがコンディションのラストピースである。

 

 

 No.381  小池翔(こいけ かける)

 

image.png

専攻: 体育学(水泳) M2

戦歴: 2026スプリングOPEN 114

特徴: 学部時代は競泳部で活躍し、昨年度からトライアスロン部に加入。競泳短距離で培った速筋を遅筋化させることに奮闘中!柏の葉(研究)と大学を行き来しながらも、練習に参加する彼は院生の鏡です

 

 

 No.390  小橋幹太(こばし かんた)

 

image.png

専攻: 体育学(体育史) M1

戦歴: NISSANカップ スタンダード 22

            2026 彩の国Bタイプ 3

            2026 スプリングOPEN 53

特徴: 競泳部引退後、トライアスロン部に電撃加入。冬期から圧倒的なタフさで人一倍の練習量をこなす。シーズン開始からOD3連戦を敢行し、レース感を磨いてきた。つくとらダークホースとしてカンカレでの活躍に期待。

 

 No. 392  小林颯人(こばやし はやと)


image.png

専攻: 物理学  M2

戦歴: 2023 インカレ 66

          2022 インカレ 52

          2026 スプリングOPEN 41

特徴: Mr.インカレ職人と言ってたら過言かもしれないが、ここ一番の安定力は折り紙付き!

サポートでインカレに行くのに飽きたらしく、カンカレ出場を決意。その後、加速器実験の隙を縫っては練習を行い、全盛期に近い仕上がりをみせている。きっとカンカレでも颯人の名に違わぬ颯爽とした走りをみせてくれるでしょう!

 

  No.393  古俣光覇(こまた みつはる)


image.png

専攻: 障害科学   M2

戦歴: 2026スプリングOPEN 27

             2025 インカレDNF

             2024 インカレ DNF

特徴: 脱インカレlap芸人に燃える院生戦士。口癖は『High-T』、『厳しさの中にある』、『あちぃ』と熱血さが溢れる。そのアツさで自信に降りかかる全ての逆境を跳ね除け、院生ムードメーカーとしてチームを盛り上げてきた。例年、険しい顔つきでゴールテープをきっているので、今年こそは満面の笑みでインカレ行きを決めてほしい。

 

 No.442   玉井彪己 (たまい ひょうご)


image.png

専攻: 医学 5年生

戦歴: 2023 インカレ 100

            2025 カーフマン 選手権 59

            2026 スプリングOPEN 47

特徴: 恵まれた体格から繰り出すパワー溢れるバイクとOWSは、チーム随一の能力を誇る。去年のマラソンシーズンを通して、苦手なrunを克服しつつある。持ち前の要領の良さで病院実習とトライアスロンの二刀流をそつなくこなし、那須塩原に帰ってきた彪己の走りに注目!

 

 No.518  渡邊涼太(わたなべ りょうた)


image.png

専攻: 物理学 M2

戦歴: 2025 カンカレ 72

          2024 スプリントOPEN 38

特徴: 6年連続の出場!彼いわくこの12年間で他にいないそうです。最近は、怪我をしたりで下り坂気味ですが、最後の最後をいっしょに出場できて嬉しいです。去年のカンカレでのゴールシーンの写真がないそうなので、今年はぜひその勇姿を収めてください!カンカレのゴールが次なる1歩になることを願ってます。

 

 No. 2004  喩梓銘 (ゆ しんめい)


image.png

専攻: 工学システム 4年次5年生

戦歴: 2026 関東選手権 8

            2026スプリントOPEN 3

            2025 国スポ 22

特徴: 言わずと知れたつくトラ唯一無二のエース🔥今シーズンは、スプリントから好調で無事、関東選手権では国スポ枠を獲得している。

最近は院試の準備と研究室で忙しそうだが、カンカレ優勝に向けて虎視眈々と調子を整えている。関東男子1番目のゴールテープを彼に託した!

 

 

書きながら思いました。

多くね?!そして強くね!

 

みんな、実験とか実習、院試、ゼミ、就活、修士論文とか、いろんなものと闘いながらもトライアスロンを続けています。

一度は一線を退いてた選手も何人かいますが、そんな彼らもコンディションを仕上げて、再びスタートラインに立ちます。

今年のカンカレは例年にないアツいものになること間違いありません!

 

学部生には悪いのですが、今年の主役は私たち院生・5年生です。学部生のフレッシュさを寄せ付けない走りで圧倒します。

応援よろしくお願いします!

 

2026/06/19

いまさら自己紹介リレー27人目-石塚友菜

めいさんからバトンを受け取りました、今回の自己紹介リレーのアンカーで、つくトラ随一のムードメーカーの石塚です。自分で書くのは恥ずかしい。ぼそっとO城さんから「トラブルメーカーだろ」って言われたような気がしましたが、聞こえないフリをします。
てか、27人目って。新入部員を除いてもそんなにつくトラに人がいるんだね。でも、友菜が一年生の頃からあんまり人が変わっていないような...

【自己紹介】
名前:石塚友菜(いしずかゆうな)
学年学類:3年,人文・文化学群 日本語・日本文化学類
出身:茨城県つくば市
部活遍歴:中学→陸上部短距離 高校→駅伝部(を4か月で退部)、ダンス同好会幽霊部員
今年の目標:もちろんインカレ出場・完走、あとは頭良くなる、早期内定とかもほしい
マイブーム:3DSの妖怪ウォッチ、青春だゼ
マイトライアスロンベスト写真

初レースの写真‼ODがこんなに長く苦しいものであることを初めて知った日でもある。多分つくとらのOD出たことある人の中で、最も練習せずに出場したのではないか。今考えるとありえない。泣きながらrun10kmを走り、いやほぼ歩き?ゴール地点に優しいお姉さん方が待っていて、とんでもない安心感に包まれた日。

【質問コーナー】
①最近は何のバイトをしてますか?
最近は、ケンタッキーでバイトしてます。週3ぐらいで入りたいなとか思うけど週1ぐらいでしか入ってないです。だが、それでいい。なぜならこれから「TKKの夏」がやってくるからです。TKKとは二宮プールの監視を委託されている会社のことで、「TKKの夏」とはつまり、とんでもなく割の良いプール監視バイトのことです。今年もいっぱい稼ぐゾーーとか思ってるけど、今年の夏は授業とか就活とかで入れるのかどうかといったところです。 
②この夏やりたいことはなんですか?
旅行、遊ぶ、ぐうたら、いろいろやりたいことがあるのですが。
今年の夏は「トライアスロン」「就活」そして「TKK」の三色展開でしょう。ほんとはほんとはいっぱい大学生っぽいことをしたいけど、、、こんな三色の夏だって良い。そこに成果を伴うことができたらなお良い。まあ、夜のちょっとした時間とはあると思うので、花火とか川遊びとかパーティー(候補地:金井家のいこ家いけたんさん家)とかは開催したいな。
③つくトラに入ってから一番つらかったこと
楽しくやろうと思って始めたトライアスロンで結果を求めている自分がいること。すべての言動に責任があること。この状況が一番つらい、、、かったです。これは主将になってから4月くらいまでの話。3月から4月はずっとトライアスロンを辞めたくてしょうがなかったです。本当に強くなってるのかな、インカレ行けるのかな、あとは大好きなお兄さんとお姉さんが卒業したことなど、いろんなことが重なって辛かった。でも今は主将としての責任感とか結果を求める自分が、来たる東日本インカレに向けた今のつくトラの空気感とマッチしてきてて、何でも来い!やるしかねぇって感じです。
④ベストレーストップ3
1位🥇 1年生のときのチームTT 
こんなに楽しいトライアスロンがあっていいのか!と思っていたら、やたらと長く感じたrunの5kmに苦しめられました。

2位🥈 大井川港トライアスロン
人生で初めて金メダルをもらいました!かのさんとかのこさんとゆずきと静岡のんびり旅もできて楽しかった~。

3位🥉 村上・笹川流れ国際トライアスロン
かつての2年ズ6人で初のトライアスロン同期遠征。バイクは海沿い20kmを一往復。ずっと景色がきれいだった~。みんなで大きい一軒家にお泊りしたのもめっちゃいい思い出!


フリートーク(金井君へ、)
6月に入ってから、関カレまでのカウントダウンが始まったような感覚で毎日毎日ドキドキしています。一か月前からドキドキしたってしょうがないのに。今年合宿で多くの時間を過ごした金井君は友菜の扱いをかなり理解していて、そんな金井君に友菜はだいぶ心を許しています。だからなのか、関カレ試走の車中でつくトラの前ではなるべく言わないようにしていたことをなんとなく言ってしまいました。「友菜インカレ行けるかなぁ」って。そしたら金井君は友菜を慰めたり、変におだてたりすることなく「行くんですよ」と一言。金井、金井はどれだけ強いんだ。いや、ちがうよな、強くなったんだよな。友菜は、頑張ってる金井も苦しんでる金井もご飯を幸せそうに食べてる金井も恋愛に頭を抱えてる金井もいっぱい見てきたつもり。だけど頼りない友菜は金井にどんな姿を見せられたかな。金井のレース前にインカレを決める友菜を見せてあげたいな。

以上、つくトラ現部員によるいまさら自己紹介ブログリレーでした!次は春Cからつくトラ新入生他己紹介が始まります!お楽しみに!

Outlook for iOS を入手

2026/06/16

いまさら自己紹介リレー26人目-具志堅芽生


きょうかからバトン貰いました、女子力担当??と言われためいです。

ここ最近ブログが頻発に更新され、みんなの意外な一面を知れてすごく楽しかったです。立案者に感謝✨

 

名前:具志堅芽生

学年学類:障害科学学位プログラム2

出身:沖縄県宜野湾市

部活遍歴:ピアノ

マイブーム:編み物

今年の目標:OWSとマラソン❗️つくとらのカメラマン❗️

 

マイベストトライアスロン写真

image.jpeg

 

【質問】

 

めいさん史上「三大珍事件」を教えてください(笑)

(マイペースが大発揮されたエピソード、落とし物事件など笑)

 

たくさんあるのですが、1番印象に残っているエピソードがこちら:

不注意連発して下田〜つくば間を数日で2往復した話

下田に下宿して卒業研究を行っていた時期、つくばで開催される合宿に参加するために、ロードバイクとともにつくばにやってきました。

つくば到着後、居候先の駐輪場でロードバイクにチェーンロックをかけた後、その鍵を紛失しました。

合鍵は下田にしか無かったため、下田に合鍵を取りに戻りました。しかしその道中、電車に財布を落としました。

ひとまず下田にて合鍵をゲットし、熱海の電車に落とした財布とつくばのロードバイクを回収するためにつくばに向かい、無事全て回収することができました。

おかげでラボは3日ほどお休み、余計な1往復のために12,000円の交通費を失いました。そこからはあまり自分を信用しないようにしています。

 

 

残りの学生生活で挑戦したいこと、やりたいことを教えてください!

フリマに参加してみたいです!趣味で毛糸を編んでいるのですが、いつも作って終わりなので、使ってくれる方の元へ旅立たせたいな〜と思います。

週末につくば駅で開催される蚤の市に出店したいので協力者募集してます🥺

 

沖縄の魅力やおすすめスポットを教えてください!🥹

 

冬が暖かいところ!!そのせいで、つくばに来て最初の冬はひたすらに凍えていました。

おすすめスポットなのかは分かりませんが、人のあまりいないその辺のビーチがおすすめです。沖縄って小さいのでビーチでの日の出&日の入を1日で見ることができます。帰省中は晴れてる日を狙って最寄りのビーチまでお散歩しに行ったりもします。ぼーっとするの、良いですよ。

 

つくトラに入ってから、「自分が成長したな」と実感した瞬間や達成感を感じた瞬間を教えてください!

 

ただの旅行に物足りなさを感じるようになったこと!

つくトラでは、遠征がてら観光することが良くあるので、観光だけのために遠出するとちょっとだけ物足りなさを感じるようになって、、いた時期もありました。今はわかりません。

1日でレース&水族館&中華街をしたり、人生で一番濃い24時間を過ごしているだろうな、と思える日が増えたのもつくとらのおかげです。

 

【フリートーク】

先日、日産カップ兼関東選手権のサポートに行ってまいりました。ここ最近、ラストイヤーであることを実感して、悔いなく後輩のレースを見届けたいなと思い(?)よく遠征に出没しています。

あちゃやしんめいなど、競技で功績を収めながら、自力で未来を切り開いている姿がとても眩しく、いつも刺激を受けています。

まだ卒業は先だけど、何らかの形で繋がりを保てるといいな〜

 

 

次はラスト‼️つくとら随一のムードメーカーです。よろしくお願いします!

2026/06/14

いまさら自己紹介リレー25人目-藤井京佳

お疲れ様です。 
りょうたさんからバトン受け取りました、藤井です。

投稿遅れてごめんなさい🤦  ‍
日本の果てを歩いていました。

【基本情報】

  1. 名前
    藤井京佳(ふじいきょうか)
  2. 学年学類
    学部4年 体育専門学群
  3. 出身
    京都生まれ東京育ち
  4. 部活遍歴
    バスケ(中学)、硬式テニス(高校〜大学2年)

  1. マイブーム
    さんぽ。
  2. 今年の目標
    ランナーになる。
  3. マイトライアスロン(?)
    image.png
  4. 大先輩ももなさんとのカスイチ。冬の夕日はありえんほど神秘的です。オススメ。

 

【質問コーナー】

〇最近何してますか?
→4
5月は教育実習に追われていました。いい経験になった。プライベート的には
とりあえず歩いたり走ったり。あと代々木のランステでバイトしてます。新たな出会いが多く刺激的です。女性ランナーでもサブ3したり、120kmマラソンに出たりなど。変人仲間が増えました。Runモチベ上がってます。

 

〇研究内容簡単にお願いします!
健康社会・ウェルビーイングの実現が大きなテーマです(つくトラのような元気で健康なおぢさんおばさんで溢れる社会をつくる、というイメージ)。その中でも、今後の社会課題となる「働く世代の健康」に注目しています。卒論では、特に「健康無関心層」へのアプローチを運動習慣に着目して研究する予定です。健康に関心がない人や運動を面倒だと感じる人に対して、どのような働きかけが行動変容につながるのかを研究しています。(自分の練習モチベを上げるにも好都合)企業の協力のもと実施された身体活動促進プログラムのデータを用いて、どのようなアプローチが効果的だったのかを分析しています。

 

〇長距離歩いてる時は何考えてますか?
→空が綺麗だとか花が咲いてきたとか。
もしくは最近のできごとや人生について自分を俯瞰して思考する時間。

 

〇今度ここ歩いて行きたいとかありますか?
→福井〜富山の日本海側に行ってみたい。
でも毎日同じ道を歩いて変化を楽しむのが好きだったり。

 

〇今年はトライアスロン出ますか?
→未定です。。決断はrunを満足いくまで極めたのちの自分に託します。

 

〇将来の夢とか知りたい!
→人生の目標は、平穏な生活でしょうか。
散歩をしながら空の綺麗さに心を躍らせることができるような人間でありたい。

 

しかし、熱意は平穏にほど遠く、やりたいことは山ほどあります。runnerとしてはいつかサブ3したい。キャリア面では、健康社会の実現に関わる仕事をしたいので、20代のうちに医療経営系の資格取得を目指しています。そのうえで研究界との繋がりを持ち続けながら知識を深め、英語力も身につけたい。そして、健康社会の実現をテーマに、自分なりに誰かの役に立てる仕事ができたら嬉しいです。

 

【フリートーク】

はじめて北海道に行きました。
日本とは思えないほどの広大な土地と、澄み渡る海に心を奪われました。あまりに美しかったので写真載せちゃいます。道民うらやましい


image.pngimage.png

 

最近は余生のような生活です。
よく散歩をします。
本を読んでその景色を探しに行ったりします。競技生活に浸っていた自分にはなかった価値観や世界です。遠くに旅することもありますが、散歩の9割は多摩川。毎日同じルート、ほぼ同じ時間です。


単調で地味なのが好きなんです。

理由は、当たり前の景色の中にも変化や美しさを見つけられるから。つくばで言うと、大ループやカスイチが同じ部類です。また、自分を俯瞰して考える時間にもなります。新しい世界や新しい自分が見えるかもしれません。

 

そして、人生のほとんどは単調で地味な時間の積み重ねだと思うからです。余生のような、とはいえ45月の教育実習はなかなか過酷でした。6月以降は卒論に集中し、来年の社会人生活に向けて資格、英語、AIの勉強にも取り組む予定です。そして実は今年の一番の軸である、競技者に戻るための準備も確実に積みたい。


その一環としてのさんぽです。
競技でも人生でも、下積みの時期は地味で単調な日々の連続ですが、いまは案外それを楽しんでいたりします。。

 

ps.  つくトラになかなか顔を出せず申し訳ないです。日々、熱く眩しいつくトラの活躍に元気をもらっています。わたしももっと頑張りたい。

 

【次の走者へ】

抜けてるところさえ彼女のエリアっ。

つくトラの女子力担当であろう、大先輩です!



2026/06/11

いまさら自己紹介リレー24人-渡邊涼太

かつての同僚よしけんからパスきました。銀河とたいようとよしけんとZ●Z●で働いていたのが懐かしいですね。また皆で頑張りたいね。久しぶりの投稿,M2渡邊です!

自己紹介
・名前 渡邊 涼太 (わたなべ りょうた)
・学年学類 物理学位プログラム 修士2年
・出身 神奈川県川崎市
・部活遍歴 中高卓球🏓 好きな選手は張本智和。かれこれ10年応援し続けています。
・マイブーム お花を見に行く🌹
思考を変えるには行動を変えようと本に書いてあったので,これまで全く関わりのなかったお花を見に行っています。写真は横浜のイングリッシュガーデンというところです。流石に場違いすぎていづらかったですがきれいでした。そのほか昭和記念公園行ったりフラワーアレンジメントしたりしました。自分に足りなかった品性を補ってくれると思います。
Uploaded Image

・今年の目標 進路迷走中,脱したい。

・マイベストトライアスロン写真
Uploaded Image
4年のスプリント個人。渡良瀬でドラ疑惑ですが初つくトラトップでゴール。この後のチームTTであさひとかのさんと組んで,ゴールでしんめい来て4人でゴールしたのめっちゃいい思い出。その後体調崩して打ち上げ行けなかったのは悪い思い出。

質問コーナー
・最近の記憶に残った出来事
同期の小林君が僕と同じバイトを始めたことです。残念ながら僕は休職中なので一緒に働けてませんが,,学類やら部活やらトライスーツやら,その他もろもろいろんなものが同じで仲良しな小林君,バイトまで同じになってしまった。最近は一緒に青梅と甲府に旅行行きました。マジ一緒に働きてぇ。川崎から通おうかな。就職先は流石に違いそう。

・行ってみたい場所
今行きたいのはスカイランタン祭りです。綺麗ですね。7月に埼玉でやるみたいなので行こうと思います。あんまり公言してないけど,きれいな景色見るの実は好きです,夜景とか夕焼けとかね。ロマンチックだよね。
Uploaded Image

あとはナガシマスパーランド行きたいです。富士急はもう5回も行ったので,飽きてしまった。つくトラでアトラクション好きな人っているのかな普通に気になる。割と苦手な人が多いイメージ。落車したら大けがのダウンヒルを日常的にやってる人たちなら,絶対安全なアトラクションなんて余裕だろと思うのだが,どうなんでしょう。

・マイルール・こだわり
特にマイルールはありませんが日課として毎日犬の散歩行きます。1日に4回散歩に行ってあげないとホントに病気になっちゃううちの犬,私も実家に寄生中なので手伝います。ただ,しっかりお世話してるのに自分にだけ吠えてきます。じじいなんだからおとなしくしとけばいいのに。早く出てけと言われている気がする。
Uploaded Image

・好きな音楽
歌詞が熱い曲が好きです。リズムも大切ですが,それより魂が震えるワードかが大切です。何て言ってるか分かんねぇ洋楽は一生好きになれません。その点ファンモンとかは圧倒的にわかりやすいのでずっと好きです。
最近よく聞くのはICOっていうアーティストの曲です。この人たちの,心の叫びを曲にして私たちに伝えたいという思いが心にすっと刺さりました。大好きです。久しぶりにぶっささるアーティストに出会いました。

あとは半分ネタですが狩野英孝のクセスゴの曲は好きで,たまに聞きます。死ぬほど暇だったらyoutubeで調べてください。しょうもない替え歌のネタです。しょうもないのに完成度がとても高いから好きです。英孝はマラソン走ってるし,なんか親近感涌いて唯一明確に好きな芸人です。でも昔このネタ好きって言ったらガチ勢の方に「分かってないね」とお叱りされちゃった☆ちょっと笑いたかったら聞いてみてね。

・つくトラで記憶に残ってる思い出
実は一番記憶に残っているのは2年のインカレです。僕は出てないし,幹部でもないけれど,女子レースで当時の主将が完走するのを見て,今度は自分たちがチーム引っ張っていこうと思えたし,男子レースを見て,来年は一緒にと強く思ったのを今でも覚えています。

僕は最後まであの舞台に立つことはできなかったけど,同期は皆インカレ目指しています。本当に尊敬です。もう一度彼らがインカレの舞台で戦うのを見れるのは楽しみだし,彼がインカレの舞台に立つのを一番みたいのは多分俺,多分ね。

フリートーク
もうすぐ関カレですね,,きっと皆さん練習頑張ってるんだと思います。自分もギリギリまで行くか悩んで,最後に意外な人にも背中を押してもらって,やっぱり関カレだけは選手で参加させてほしいと思ってエントリーしました。6年連続6度目の関カレは少なくともこの12年間関東でただ僕一人です。何もすごくないし,何の自慢にもならないけど,それでも成し遂げたかったことなので,やり切ります。なにより皆さんが納得のいく結果になるのを願ってます!残り3週間頑張ってください!

次の走者へ
いつもありえない距離歩いてるので,歩くの苦手な自分からすると正直怖いです。そのうちアメリカ横断とかしててもおかしくない,むしろしてほしい。

2026/06/10

いまさら自己紹介リレー23人目-吉川健太

しゅんさんからバトン受け取りました。
一昨年の他己紹介ぶりのブログ投稿になりますが、自己紹介します。

【自己紹介】
名前:吉川健太
学年学類:工学システム学類4年
出身:熊本県
部活遍歴:バドミントン、サッカー、長距離走、器械体操
マイブーム:野沢菜の漬物 いろんなスーパーで見かけて食べ比べ中
今年の目標:院進とフルマラソン

ベストマイトライアスロン写真1枚
image.png

質問コーナー
Q 研究・研究室について教えて
A サイバニクス研究室
高校生の時から気になってたので入れてよかったです
研究内容はハプティクス系?詳細はまだ確定してないけど、幅広く触りつつ、一つは専門と言える能力を身につけたい。

Q 旅行行くならどこ行きたい?
A ドイツ
大学でドイツ語を少しだけ学んだので、もう少しちゃんと勉強して現地の人と話してみたい。

Q 好きな映画or音楽どっちか教えて(両方でもいいよ)
A 映画は「カーズ」
主人公の成長とキャラクターの個性が魅力
 音楽は「ウェルテル」
HALVESっていう双子のアーティストの曲です
他の曲もおすすめです(「嫌々」とか、「惑星都市」とか)

Q 今楽しみにしていること
A 研究でやること決まり次第3Dプリンターとか使って物を作り始めると思うので、それが楽しみ。

Q  お気に入りのもの
A 水色デバイス 
最近水色のマウスとキーボードを買いました。モチベUP

Qヨシケンの将来の夢は?
A 具体的には何もないけど、毎月ちょっとした贅沢ができるくらいお金と時間に余裕が欲しい

Q つくとらで1番思い出に残ってるエピソード
A 去年のインカレの応援
スイム→バイクコースの移動が大変だったけど、応援に行けてよかった。

フリートーク
ここ最近めちゃめちゃ研究内容で悩んでます。関連研究調べたり、いろいろ考えたり、考えては消して、消しては考えての繰り返しです。ハプティクス(触覚や力を提示して実際にものに触れているように感じさせる技術)はいろいろ研究されてて、自分が何をやるべきなのか見つけるのに苦心してます。院進予定なので3年間のビジョンも持ちつつ、今できることを精一杯やろうと思います。

次は、元バイトの同僚で赤いロードバイクがかっこいい先輩です。

2026/06/08

いまさら自己紹介リレー22人目-大城駿


つくトラで1番近所の元気で頼りになる後輩から襷をもらいました。
どうも、LCCに乗りたくないでお馴染みの大城です。
 
音華からの質問とも被るのですが、LCCの座席は肩幅2XLからすると地獄です。沖縄までの3時間半が体感5時間くらいに感じるのでなるべく避けるようにしています。
 
僕もこのブログが楽しみで、ワンタッチで飛べるようにホーム画面追加しました。
 
【自己紹介】
 
・名前 大城 駿 (おおしろ しゅん)

・学年学類 生物資源科学学位プログラム 修士2年生
・出身 沖縄県国頭郡伊江村 
梅木の松崎町が『花とロマンの里』らしいけど、こっちは『夕日とロマンのフラワーアイランド』です。(僕が勝手に言ってる訳ではなく)
↑僕の地元について細かくまとめられた記事です。関東出身者の多いつくトラから見ると未知の世界で面白いかもしれません?
 
・部活遍歴 小・中・高校 野球部(外野、ライト)

・マイブーム 『宇宙兄弟』
今週、最終回をむかえます。小学生の頃の担任が好きで、教室に当時の最新刊まで置いてありました。最近また読み返して、当時より刺さる言葉多くて胸が高鳴ってました。なんで、あのころ宇宙飛行士を目指さなかったのか不思議です。来世は僕も宇宙飛行士になりたい。

・嫌いなもの 低気圧、カタカナ

・今年の目標 インカレ出場、大学院卒業

・マイベスト写真 
Uploaded Image
あまりにも夏すぎる1枚でお気に入りです。夏は右からやってきます。
 



質問に答えます。
 
・おすすめのジブリ作品
おすすめというか僕が1番好きなのは『紅の豚』です。幼少期にかなりジブリ作品を見て育ちました。その中で、怖さを感じないで見られたのが紅の豚と魔女の宅急便です。もののけ姫とかナウシカとかは苦手でした。紅の豚は、かっこよさと面白さがぎゅっと詰まっていて、退屈な瞬間が一時もない最高の映画だと思っています。マンマユート団がお気に入りです。
 
・最近聞いている曲
ずっと真夜中でいいのに。の『間人間』です。
最近、念願のずとまよのライブに参戦してきました。ライブ終盤にセンターステージから、眩いばかりの照明と圧倒的な音の圧で繰り広げられたこの曲が脳裏に焼き付いています。
通年で、ずとまよ、アジカン、サカナクションをよく聞いてます!
 
・肩幅広くて困ること
 
1位 公共交通機関(電車、飛行機)の座席
2位 洋服選び(肩幅をとるか、着丈をとるか)
3位 空気抵抗
 
 
・今実験で何をしているんですか?
大雑把に説明すると、より効果的に汚染水をキレイにできる化学物質の開発です。
光触媒という太陽光などの光を動力に、汚染物質の分解反応を引き起こす触媒を扱っています。この光触媒を改良して、従来より効果的に分解できる触媒の開発を目指しています。
 
・トライアスロンを始めたきっかけ
積もり積もった暗示めいたものだと思います。高校の野球部の監督がロングの完走経験があったり、サイクリストを見かける機会が多かったりと、潜在意識の中にトライアスロンがあったのが最初のきっかけだと思います。
 
 
・フリートーク
 
つくトラの桐の葉を掲げる円陣がじつはけっこう好きです。それこそ、入部のきっかけのひとつかもしれません。当時の新歓PVの冒頭でみんなでワイワイ桐の葉をしているのを見て、憧れを抱きました。
 
他大学がオリジナルの円陣をしている中、体育会宣揚歌として引き継がれている円陣があるのがシンプルにカッコイイです。
こう言うと老害感がでてくるかもしれないけど、年々桐の葉の声量が下がっている気がします。円陣って一体感をもって士気を高めるもののはずなのに。
 カンカレは気合い入れて今まで1番大きい桐の葉をしたい!それこそ、日大、日体が振り返るくらいのアツいのを。そのために、歌詞覚えてください!!
 Uploaded Image
とんでもない着地をしましたが、最後のインカレへのチャンスを掴めるように残りの3週間頑張ります。
 
 
 
Next 走者’s Hint !
Slackのアイコンがポルコ・ロッソを彷彿とさせるハードボイルドな後輩です。