2021/11/06

🏃つくばマラソン🏃

小林颯人です。42km走った(走れた!)のでレポります。4h19m21s。サブ5ですね
つくば駅→ひたちのうしく駅→竜ヶ崎市駅までバス&電車で700円超払って移動。(田舎のバスの料金システム嫌い😣)荷物は小さくしてジャージを腰に巻いて国道6号(6国)まで歩いて準備完了。6国南下レーススタート!(8時20分)4区間に分けます。

区間α
最初の10km。バックを右左持ち替えながらゆっくり立ち上がり。余裕すぎて笑けてた。特に見るべきものもなく、あー田舎道、って感じ。この景色最初でよかったまじで。

区間β
坂を登ったとこの自販機で2,3分休憩してまた走り始める。この区間の注目ポイントとしては柏を含んでいること。印象強い地下道乱立地帯や16号との交差点、でっかいセブンパーク柏など見所&見たところ盛りだくさん。大都会最高✌️

区間γ
柏が終わっても流山、松戸が連なる。千葉らしい粘っこさで大粒を揃えてきた(?)。松戸は結構もう近づいてる気分で、こんなとこに千葉大学あるんだ~って思ったよなとか、矢切の渡しって流星群みたところじゃん懐かし~とか、友達に6国迂回区間(松戸第二中のところ)教えてもらったな~とか、いろいろ思い出に浸った。気づいたら新葛飾橋渡ってた。ついに上京です。ずっしりした疲労蓄積感は30kmで感じた。

区間δ
上京したらね、もう地元。一番感慨深い区間でございます。途中の建物で家まで何キロかわかっちゃうレベル。何回も遊びに来たなあと。
入り口金町。偽物の新宿。遊び場白鳥。えぐい人しかおらん立石。そして、荒川に続く道、四つ木。橋の上から見おろす河川敷。目にうつるは河口まで8km表示。高校の部活でよく走った道だよ😭😭39kmだったしゴール延長決定。うつるもの全てが懐かしかった。(先に述べておくと1kmごとに表示があって、5kmが母校の場所でゴール。)水門が7km。墨田区。平井大橋。6km。あと1kmで完走だ、終わっちゃう。野球グラウンドは500mレペの折り返し、自転車の注意喚起看板は流しの終了地点。こころなしか汗の種類が変わったような。瞬間、10kmペーランを終えたあの時たちを思い出す。でも、自転車で引いてくれたマネージャーがいない。それが遠くに来ちゃったんだなあって思わせる。これからはずっと、ここはアウェーで、居場所じゃないんだって。感情の1割をふわっと悲しみが占める。それでも9割の達成感を噛み締めて過去に向かって言ってやる。やったぞ、俺は42km走れるんだぞと。

感情がぐちゃぐちゃしたけど、まとめると不恰好でもだいたいキロ6で回せて、余裕はちょっとだけあった。
下旬の松戸ランに向けた距離積みだったから走りきれてよかった!大会は目指せサブ4!!また1ヶ月後に会いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿