2020/03/11

コロナの影響は新歓にまで!?

どうも。
今回はつくトラに限らず、各大学のトライアスリートの皆さんにも関係ある(かもしれない)話を。

名乗り遅れました。
2019年度筑波大学新入生歓迎祭の実行委員長を務めてました、4年の岩碕です。


今日はラン練の後に大学の生活課の方とお話。
2020年度の新入生歓迎祭について話したい事があると呼ばれました。


まあ内容を簡潔に言うと、、、

"コロナの影響で新歓祭含む新歓活動も危うい"

とのことでした。



トライアスロンはマイナースポーツであることに加え、名前を聞くだけでは辛そう…大変そう…絶対無理…って第一印象を抱かれがち。
新歓活動をいかに工夫するかが勝負になるのではないでしょうか。


ちなみにつくトラの新歓活動は主に3つ。

①大学行事である新入生歓迎祭での勧誘

ビラ配りをしたり、屋外にブースを設けて新入生とお喋りしたりします。
最近はブース横でトライスーツ着てローラー漕いだりもしてます。

②体育会合同新歓での勧誘

体育会執行委員という体育会団体をまとめている組織が企画する体育系団体のみで行う合同新歓。新入生は立食形式でご飯やお菓子を食べたり、ビンゴ大会をしたりします。
ここでもブースを置いて新入生とお喋り。
体育会に興味がある人だけが来るので、ここでの新入部員GET率は割と高め。
ブースの後ろには新入生の目をひくためにロードバイクを飾るので、誰のロードバイクが1番映えるかが部員間で競われます。

③トライアスロン部が企画するあれこれ

入学式から4月末の入部式まで
ロードバイクに乗ってパン屋を巡るパン屋ライド、ロードバイクのスピード感を体験できるエンデューロ、お喋りジョグ、練習見学・体験、ご飯会や家会、女子会などなど。
トライアスロン部で企画して様々なところで呼び込みます。
中旬頃には「あ、こいつはもう確定だな。」って思う新入生も出てきます。
僕も新入生の頃は「他のところに遊びに行っておいで。」とか「もはや新歓する側笑」など言われてました。



ってな感じで4月に新歓をするのですが、、、


筑波大学とコロナの関係は今のところ
・卒業式→中止(代表者のみ行う)
・入学式→入学生のみ、親御さんは入場不可
・就活のあれこれ→学内開催のものは中止
・4月からの授業→授業開始が遅れる可能性、日曜授業っていう戯れ言まで聞こえる

と言った感じで…

当然大学行事も開催するか否かも検討対象になり、上記の①と②に関しては規模縮小ないし中止の可能性が極めて高いとのこと。

大学の決定なので企画者は学生ですが、どうすることもできません。

新入生の呼び込みも宿舎前などに多くの人が集まるため許可されるかどうか…

トライアスロン含むマイナースポーツには厳しいです…



他の大学ではどんな感じなのでしょうか?

卒業式や入学式の中止はSNSを通してチラホラと目にしますが、筑波大同様に新歓活動にまでコロナの影響が出てしまうところもあるのでしょうか?

大学の部活動としてのトライアスロンではありますが、合宿や大会などで同じトライアスロン競技をする友達を作って、時に切磋琢磨したり、交流を楽しんだりするのも有意義なものです。

どの大学でも新入生が多く入るといいですね。
新歓活動頑張りましょう!!!






ま、俺はもう卒業だから新歓しないんだけどね。
入社式中止になりませんように。




0 件のコメント:

コメントを投稿