2022/10/23

KEKで軽駆できなかった

KEK(高エネルギー加速器研究機構)でハーフマラソン。ハドロンは周回する毎に加速されるというのに私は周回する毎に減速していった。(つくばのKEKは知らないけれど)東海村のJ-PARKでは最後の周回では光速の99%にまで達するらしい。特殊相対性理論によると(どこまで適用されるんだろね^^少なくとも真っすぐ21kmを一定速度で進むなら)光速の99%に達したハドロンにとっては21kmのコースは3kmにまで歪む。ちなみに15 km/hの私たちは21×√{1-(15[km/h]/30[km/s])^2}km……。

 

こんにちは。物理学類2年次の小林です。3週間後につくまらを控えハーフとフルの走力比較?なる実験に参加するため⋀フルのペース確認のため、ハーフマラソンしてきました。

 

結果からいうと惨敗です。1'34'50

cf.江東シーサイドマラソン(2 11)1'25'03

   りんりん折り返し21km練習(1 3)1'33'01

  北区赤羽荒川マラソン大会(2 4)1'21'13

 目標ペース1'24'00

多分だよ(生理学とか知らないから)、雰囲気に呑まれてオーバーペース(345秒、いま、私にはオーバーペースみたいです…)で突っ込んで(ハーフならフルに比べて1kmあたり2030秒速く走れるものですっていう先生の助言もあったかしら)水分補給もちょっと雑にやってしまって(20kmなら…とか驕りもあっただろう)ペース垂れ始めた10km目あたりで呼吸がしづらくなって(それはいつものこと)頑張って415秒は維持しようと思って(ダメだったけど!)右お腹つった。全部つながってるんです、きっと。徴候?10km目くらいから腹筋(中央)違和感あったからそれだなきっと。いやー、つる前からゆーしんと離れてってるからダメなんだけどさ。呼吸する毎に痛いから右側さすったら固いんよ、左側も触ってみたら、対称性破れてるじゃん。気づいたら余計に痛くて止まったり歩いたりキロ7になったり。もうゴールすることしか考えてなかったよね。1秒でも速くなんてハングリー精神はないので泣きそうになりながら、でもこのつり具合を楽しみながら、とかもできなかった。ただただ苦しかった。彩湖のミドルレース再来。実験はどうなっちゃうんだろう。レースで得られなかった分の満足を部ログを起こして得ようとしている。

 

うーん。つくばマラソンサブ3(4'15/km )どうなんだろうか。キロ4はきっときつい。15秒楽していけるかどうか。来週もう一回トライする。余裕なかったらその時考える~。目標のないレースなんていやだよおお。

 

ふって灯った競技熱。幹部代,スイムPLという与えられた箱で遊びたくなってしまった。みんな頑張ってるんだもん。しかもしっかり速くなってるんだもん。灯りに魅せられる蛾の容態。

なんとなく同期を目標にしたらさ?

越えたい壁

Swim 400m 5'30 750m 11'00

Bike わかんないよ~、単走巡航40km? 

Run 10km 34'00 20km 1'18'00(3'40/km) 

高くないかい。誇らしい(何故)。しかもこれからもっと速くなるって。全部包括したら強いよ。部活軸にしても届くかなあ。って感じだけど届きたいよ~。去年はまだ1年生だから、って思って頑張ったけど今年もまだ2年生だから、使っちゃうか?勉強はがんばる。けど物理学類という名前で勉強するわけじゃない。トライアスロン部という名前で競技するわけじゃない。幸せのノルムを最大にするために、小林颯人という名前でしたいことをするのだ。

 

少しずつ、去年よりも物理好きなひとたちの読み方に近づいていけている気はしている。まだまだ足りないし、論理も理論も破綻しがちだけど、4年生までに間に合わせればよいはず。

 

自制心は備わっているつもり。楽しいと思うことを、責任の箱を抱えながらそれを遊んで暮らしていきたいです。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿