2022/08/14

ボクとサイコの7(×2)日間

 8月13日の彩湖トライアスロン。申し込んだときは楽しみ×3だったのに、数日前から楽しみと思う気持ちがなくなっていることに気づいた。「10代カテゴリー、完走さえすれば入賞なんだ〜」とか呑気なふりしてたけど本当は出たくなかったんだよー。お金が絡んでさえいなければ間違いなくブッチ。それだって中高時代とはちがってアルバイトで稼いだお金から出してるんだもん。解決。台風の後押し。決定。

 

 なんでそんなに出たくなかったのか。いままでのレースはベクトルは違えどどれも楽しめたじゃないか。自信がなかったんだよ。自分を信じられなかったんだよ。なんでだろ。

 

これは激動(主観)の2週間の備忘録

 

 7月中旬から、いろいろあって一週間ちょっと軟禁されてた。復活してからは、もう、自分的には結構走ったよ。数学が牙を向けていたのでコソコソと。ジョグばっかだけど。なんとか2週間後の80kmバイク→20kmランを完遂できるようにしなければならなかったから。

 

 とりあえず、ランのジョグとバイクのゆるポタを別々にやってみようじゃないか。それまでに2回、10kmジョグをこなせることを確認してまずは20kmジョグから。

……5km足りてないのですよ。クロカン30周!と思って、15週目から同期まで投入させてもらったのに、あと8周でギブ。もし監督なんかがいたらこう言うんだろうな。「なぜ、あと少し頑張れない?」

クロカンでハーフマラソン。すごいじゃん。偉業じゃん。楽しそうじゃん。って思ったからここにしたんだろ。時間帯と場所を選べば完走できたのかもしれないけど、スイムとバイクのあと、炎天下日陰無しというレースのことを考えたらどんな場所でも走れなきゃダメだと思うじゃん。

そしてまさか自分がジョグし切れないとは思っていなかったから(あくまで「確認」のスタンス)裏切られた気分になった。裏切った奴のことを少なくともその分野で信じられるかっていう。いま考えたら復帰数日で炎天下の中アップダウンする道選ぶか?って笑うけどね。

 

そんな爆弾抱えながらりんりん集団走で爆死、スイムのサークル崩壊などなどの前半を経、不動峠PB、10kmジョグの楽に感じるペース押し上げなどなどの良い後半を経、その中で久々のミドルライド。

印西市の「小林駅」を拝んで帰ってきた。普通に漕げた!良い後半も相まってこれは自信。このあとアレがあるのかあと思うと怖いけど完走はいけるんじゃないか?希望が差し込んだ。翌日のスイム→ラン練で打ち砕かれたんだけどね。

 

スイムは短めハードのスピード系で自分が作ったメニュー。その後のラン練も込みで耐えれればって思ってた。主観的にでしか強度測れなかったけど、スイムは頑張った!と思う。久々にやっほーした玉井になんか負けたけど。

ランはまた、あのクロカン。2周目で渡邊に千切られて足回したくなくなって最終的には目標より1km当たり7,80秒遅いっていう訳わからないことしでかしました。大城にも抜かれたけど付いていかなかったよ。

 

なんか、逃げ癖ついてません?私よ??BIANCHIHOKAで払い去れ。

 

 

 8月12日

自宅へライド。約60km。向かい風と荷物でゆるゆるライド。台風で中止にならないかな?って考えながらスマホ開いてるあたり絶望。「直撃予定だけど準備してます」一応嬉しいと思う心はある。2つの矛盾する感情が対立すること、なんて言うんだっけ。アンビバレント、結構辛いのですよ。最終的にアウフヘーベンに失敗した。「そんなに出たくないならもういいよ。」いつか誰かたちに言って言われては困った言葉を自己へ投影。高校の同期も幾人か応援してくれてたから、わかるひとにはわかるようSNSへ投稿。

「そういう時には部ログを読むのが処方箋」この子だけチャットに回数制限でもあるのかな?って思ってる。貴重なポイントを消費していただいたので部ログを読んでみた。2020年の2月とどこかの年の新歓。練習の感想をみんなで回してる……。素敵だった。今見たら2人で回してた。でもそうだよね、その時のその人の魂が吹き込まれてそこに閉じ込められていてくれている。私たちはそこへ行き魂を摂取する。処方箋とはうまく言ったね。

 

出ないことは決めてたから0時過ぎに返信したけど何を思っただろうか。なんて考えて寝た。

 

8月13日

(承前)レースはやめた。彩湖pass。台風は微妙。せっかくだからランの距離だけでも走るか。東京(実は出身)には目印がいっぱいあるのだ。非常用にスマホを握りしめて走ったら、いけたんよ、結構楽に。24km。平坦で曇ってれば、条件さえあればまだまだ走れる。

逃げ?取って返して襲い掛かれ。MDレースに耐えられるか?信じてもらえるように、追いついて追い抜かなきゃね。

 

8月14日

(承前)帰宅ライド。いつも国道6号使ってるからたまには違う道通るか〜って思ったら80km。MDライド。今週は270km乗って70km走れそう。よくがんばりました。距離に逃げないで、ペースにもちゃんと耐えるんだよ。 

 

以上、2年次小林颯人でした。合宿とか合宿とか合宿でここも賑わうんだろうなあ。楽しみたい!

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿