2023/06/12

彩の国レースレポ



久しぶりの部ログです。3年の渡邊涼太です。

 

6/4に出た彩の国のレースレポします。

新入部員の初レースということで、学生レースではないにも関わらず、12人の選手と、7人のサポートという大きめの遠征でした。

 

私が出たのはAタイプ(swim2.25km-bike72km-run15km)のミドル。

つくトラからは3年の小林もAタイプ

小林とはswim15,6分差、bikeでちょっと差を詰めて、run5分差くらいつけられて、20分差くらいかなーって思ってました。

ここだけの話、先日の渡良瀬スプリングでswim1.5km37分かかるというえげつないことをやらかしたので、本気でスイムスキップを考えていました。

 

(スプリングの写真,めっちゃいい顔してる。実はこの写真結構好き)

 

(彩の国の写真、絶望してます)

 

swim(47:26 55/135)

彩の国は10人ずつローリングスタート。学生レースと違って治安がいい。後ろから2,3番目の組でスタートしたので、マジ平和。自分のペースで淡々と泳ぐ。1500mの通過が31分。おお、スプリングに比べたらだいぶマシ。そのまま特に焦らず、47分でswimアップ。

 

・バトルあるとすぐに頭に血が上るから,バトル回避で、落ち着いて泳ぐの大事

・ちゃんと2250m泳げたので、1500mは落ち着いて自信を持っていこう

 

swim アップ後、サポートから小林16分前!って聞こえた。 小林swimアップ全体で2位らしい。流石だわ。

 

bike(2:09:08 25/135)

15周目

なんでもそうだけど、半分超えるまでがとても長く感じる。5周目終わった頃、「いつもならあと1周で終わりなのになぁ」なんて考えながら漕ぐ。たまに来るありえんくらい速いTTおじ様にびっくりしながら、淡々と漕ぐ。残念なのはつくトラと1人しか遭遇しなかったこと。もうちょい遭遇したかった。

 

610周目

これはいつも起こるのだが、bikeに長時間乗ってると腰が痛くなる💦ポジション修正か、サドル変えてみるとかしてみるか、、うーん。

 

大体180W80ケイデンスくらいキープ。お恥ずかしながらFTP203Wの貧脚なんですよ。今年中に220Wくらいになりたいな。

 

残念なのはbikeで小林に離されたこと、、なかなか厳しいっすね、

 

 

反省点

・補給が多すぎた。スプリングで若干ハンガーノックになったので、多めに積んどいた(羊羹2個、マグオン1)が、羊羹1個でよかった。

・ボトルも2本積んだが、1本も飲み切らなかった。

 

暑い暑いいうが、実際bike乗ってる時は風があるので、そんなに暑くない。東日本インカレがどうかはわからないが、ボトル1本でいけるか??ただ脱水なってもしょうがないので、喉乾いてなくてもちゃんと水は飲んどこ。

 

 

run(1:06:12 12/130)

1周目

runスタートで小林との18分差💦2.5km周回なので、もう2周差くらいかなと思ってたら、小林に遭遇。どうやら足を攣ったようで、自分が1周目の時点で2周目だそう。小林もう止まりそうな勢いで、自分はキロ3:50くらいでいけてたので、ワンチャンもう一周差取り返せるんじゃねって思った。

 私基本的に帽子嫌いなんで,レース中付けたことないけど,今回ミドルだし,暑そうなのでつけてみた。やっぱりつけてて気持ち悪いし,走りにくいので1周目のうちに外した。てか似合って無すぎ。

 

 

2周目

例によって例の如く差し込みに苦しむ。年に一回どっかのレースで来る差し込み。今回の原因としては、渡良瀬の水を飲みすぎたことか、、bike中からこれは差し込み来そうだなって思ってた。腹痛に耐えられなくなりついに歩き、止まった。小林にも抜かされ、もう終わったわーと思った。

 

3周目

一度差し込み来たらレース中になおすのは厳しい。今までなら焦って痛いの我慢して走り、結局走れなくなる。今回は学生レースでもないし、ミドルということで、一回冷静に給水のところで止まって、ゆっくり水飲んで休んだ。そしたらちょっとマシになったので、走り始める。そこの1km8分近くかかっていたが、しゃあなし。

 

46周目

復活してからはキロ4くらいで走って、小林に追いつき、抜かす(それでもまだ1周差)。そこからは特に変化なく、ゴール。

 

よかった点としては、差し込みが来てからなんとか持ち直せたこと。私はたまにレース中に腹痛くることあるのだが、ちゃんと耐えれ

たのは初めて。(ミドルのレースであったからとも言えるが、)

 

反省

トランジに靴下を置いておいたが、使わずに裸足でランシュー履いた結果、靴擦れにより出血してた。ミドル以上は流石に靴下あった方がよさそう。

 

総合4:02:46(19/135) 年代別3(20-29)

 

結局ランで10分ほど縮めて、全体では小林と7分差、、頑張った方でしょうか。swimの差をもうちょい縮めたい🏊‍♂

 

今回は新入生の初レースで、皆きつかったけど楽しかったと言っていたのでよかった。20歳のガキが知ったふうなことを言うものではないが、こういった楽しむ姿勢を忘れずに、残り3ヶ月ちょい頑張りたいものである。

 

追記:今回の大会ではつくトラから7名の入賞者がでました!新入部員も入賞してて,すごい。皆うらやましい。小林出ないことにかけて,来年は年代別1位入賞狙うか??

 

 

 

 

 

 

 

Windows メール から送信

 

0 件のコメント:

コメントを投稿