2023/06/12

初レース!彩の国レースレポ

こんにちは、はじめまして。今年度入部した、B3のめいです。

先日初レースとなる彩の国トライアスロン渡良瀬大会に参加したので、忘れないうちに(もう1週間以上たったけど)レポ書こうとおもいます。

 

彩の国に出場した感想で一番でてくるのは、すっごく楽しかった!ということ。

大学に入ってから、全力で何かを成し遂げる経験というのがだんだん無くなっていって、自発的に取り組むこともしなかったので、ここ数年はチャレンジして達成することがあまりなかった。

そんな中でB3ながらつくトラに入部して、初レース、無事にケガなく完走できたことがなにより嬉しかった。

 

レース前日、台風とか雨とかでbike練がなくなって、初レースの前日に何をやったらいいのかもわからず1日中ぼーっとしたり緊張したりを繰り返していたけど、積み込みでみんなに会ってちょっと心が落ち着いた。つくトラのあったかくて優しい雰囲気だいすき。

とりあえず、ビリでもいいからどんなに遅くてもいいから、無理せず楽しんで完走する!という決意表明?をした。正直普段のペースだと2時間を超える(TOV)かもって思ってたけど、それでもいいからとりあえず走り切ろう、と思った。

帰宅して気合を入れてレースの荷物の準備とスケジュールの確認とかをして、から早めに寝た。

 

レース当日は朝4時10分集合!朝に弱いとか言ってられない。集合には当日別で大会があるはずのななみちゃんも来てくれた!本当に偉い。

渡良瀬に向かう途中にコンビニ寄って、たくさんパンとかを買って食べた。レース中にエネルギー切れになるのが怖くて食べすぎてしまった、、

到着してからはすごくあわただしくて、あっという間に入水チェック。水の中は思ったよりも濁っていて自分の手すら見えなかった。そのまま開会式がはじまった。ひらり、かのこ、あさひちゃんがすぐ横にいて、心強かった。

 

レースが始まるまでは少し緊張して、泣きそうにもなったけど、いざ泳ぎ始めると、あんなに広い場所で青空の下およげるということが最高に幸せで楽しくて、少なくともswim中はまったく辛くもきつくもなかった。(それでも自己ベストのタイムを更新していたらしい、歓喜)反省としては、ヘッドアップがあんまりうまくいかず蛇行しまくった。でもそのおかげか?バトルにはあまり巻き込まれなかった。とは言え頭を上げるたびにゴールの方向が変わっていたので、まっすぐ泳ぐ練習をしようと思った。

 

1940でスイムアップ。違反とかペナルティとかが怖くて、トランジは慎重に丁寧に、を意識してやった。それでも2分半くらい。乗車位置を確認してからbikeへ。今まで髪が濡れたままヘルメット付けたことがなくて、ちょっと変な感じだった。

 

1周目はswimで上がった息がなかなか落ち着かなくて(落ち着くものなのか?)、でも風が気持ちよくて、いつものりんりんよりも遥かに漕ぎやすかった。途中でガーミン押し忘れていたことに気付き、まだ片手運転ができない私はどうすることもできず、、

前日に先輩に「ガーミン押し忘れ気を付けて」って言われてたのにちゃんと忘れてた。反省

バイクに乗る前に水を飲む、ということも忘れていた。ハンドルから手が離せない私は1滴も水が飲めないままbike3周する羽目になってしまった。

bike中、私はつくトラの中でもbikeが(というか全部)ダントツに遅いので、越されることはあっても決して追い抜くことはなかった。無理せず漕ごうってやってるところに玉井がすごいスピードで追い抜いていった。そのあとにこじさん、しんめい、銀河くんも続々と私を追い抜いていった。越されすぎて誰に越されたかも覚えてない。みんなかなりのスピード出してるのに追い抜きざまにガンバレとかファイトとか言ってくれるのすごい嬉しかった。

開始地点に近づくにつれてだんだんと人が増えていって、運営の方やつくトラのみんなに応援されて、それが嬉しくて自然と漕ぐスピードも上がった。

 

2周目に入るころは息も落ち着いて、周りの景色を見たり鳥の鳴き声を聞いたりする余裕ができた。漕ぎながら、あーこっち側がスプリントで使ったところかー、とか、渡良瀬遊水地ってこんなに広いんだ、とか、カッコウが鳴いてる?ウグイスもいる、すごい良い場所だなー、みたいなことを考えてた。デカくて平坦な県総(地元の県総合運動公園)みたいで少し懐かしくもなった。

コースに2箇所くらいあるカーブや曲がり角では毎回うまくいかず、やたら減速したりブレーキをかけてしまったりした。危ないから、ちゃんとbike練のときにカーブの練習しようと思った(この前かど曲がりきれなくて落車もしたし、、)

 

3周目の途中までは、何を考えてたのか覚えてないけど多分ぼーっとしていて、途中で、

あれ?今何周目だっけ、まだ2周目?いやでもさっき2回通ったよな?だけど時間的には2周目ってこともありえる、どうしよう忘れちゃった

ってプチパニック。そして顔を上げたら目の前にうさぎが!!危うく轢いちゃうところだけど、ギリギリのところで逃げてくれた。よかった。どこかでまた玉井に越された。

 

Bikeの降車位置を探しながら漕いでたけど見落としてたらしく、乗車位置まで来てしまって慌ててバイクから降りてスタッフさんに「降車位置どこですか!?」って聞いて回った。2人くらいに聞いてようやくトランジに辿り着き、runへ。ここまでで11154

1周目が15572周目が15513周目はトランジ含めて1750。普段りんりんで23km/hの私にしてはかなり良い!bike1時間かかると思ってたから、タイムを見てだいぶ心に余裕ができた。これなら時間内に完走できそう、って。

 

いちばん苦手なrunでは、無理しない、を意識して走った。前に朝日農道でのbike練→ブリックでは脅威のキロ8を記録したので、今回もそれくらいかなと覚悟していたけど、割と体力をセーブしてswimbikeもこなしたので最初から6分半で走ることができた。

給水所が見えて、ああお水!となって2杯くらいがぶ飲みしてしまった。しっかりお腹にきたから、次のレースでは計画的に少しずつ水を飲もうと思った。坂道では2周目のひらり・かのこ・あさひちゃんとすれ違った。すれ違えたことが嬉しかった。

走りながら県境とかが見えて、そっか内地だからそんなこともあるのか、とかいうのを考えながら、あまり苦しまずに徐々にペースを上げた。最後の1キロは5分半くらいで走れた(!)私の自己ベストは5分とかなので、かなり良い。

 

ゴールした後は、時間内に完走できた嬉しさと、私ちゃんとbike3周したかなあという不安とがあった。ちゃんと走ってたみたいでよかった。時間内に走り切ったおかげで、彩の国Bに出てる他の部員の観戦と応援ができた。レースに限らずだけど、全力で頑張ってる人を見るとこっちまで元気がでて頑張ろう、と思えるから楽しい。

みんなが走ってるのを見ながら、給水所の使い方を学んだ。彩の国Aふくめ全員無事に完走できたみたいでよかった。

 

レース後、いろんな人が完走おめでとう!と言ってくれた。駿に至っては「レース中(溺れて死なずに)生きてるの見て安心した」と言ってきた。たしかに私普段の部活でしにそうになってるからそう思うのも無理ないかも。

正直完走の自信はなくて、ギリギリTOVになるかもと思いながら挑んだレースだから、こんなに楽しくてちゃんと時間内にケガなく完走できたのが心の底から嬉しかった。この達成感のためになら来年も一人で準備してでも出たいと思った。

 

レースに出てみて、サポートの有難みと選手の凄さを改めて実感した。あのペースであの距離を走るなんて同じ人間なのか、という感じだけど、数か月前までは今回私が達成したことさえ人ができることじゃないと思ってたから、これから少しずつみんなに近づけていけるといいな。

4月にはクロールで25m泳ぐことすらできなくて、ロードバイクにも乗れなくて、連続で3km以上走れなかったけど、2カ月かけて完走できるようになったということがすごく自信につながって、良い成功体験になった!

次は7月の榛名湖!ODでエントリーしちゃったから、ちゃんと体力つける。

 

相変わらずマイペース&激遅になると思うけど、自分なりに成長して頑張ろうと思っているのでこれからもよろしくお願いします。

長文・駄文ここまで読んでくれてありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿