2023/05/25

ひらり、初トライアスロン完走!

B3の田中ひらりです。

初トライアスロン、初オリンピックディスタンス、完走しました!

スプリングの振り返りをします。


<今回の結果>

total (25/36位)→ 2:52:59

swim (34/36位)→ 0:36:11

bike (20/36位)→ 1:23:32(トランジ1: 0:03:09)

run (21/36位)→ 0:53:16(トランジ2: 0:02:15)


<始まる前のスプリングの目標>

swim→ 40分以内で完泳すること

bike→ 平均時速 31、低くても30を下回らない

run→ 50分以内で走る


<目標に対してのそれぞれの結果と改善点>

swim (目標達成)

オープン女子の中で最後から3番目のスイムアップだったけれども、一ヶ月前にやっと400mが泳げるようになった私にとっては大成長!!

今回の大会の最大の不安はスイムで、プールではなく、かつ水の中が見えないところで泳ぐことがとても怖く、しんめい君に「怖いんだったら大きなプールで泳いでると思えば大丈夫だよ」と言ってもらえ、ゆら(ひらりのお姉ちゃん的存在の元つくとらメンバー)にも「怖くなったら、今日の夜何食べよっかなぁって考えて、一回冷静になるといいよ」って言ってくれていたので、始まる前は、ずっと2人の言葉を頭で念じていました。おかげで、スタートフォーンがなった瞬間、思い切って走り出すことができました。

以前に練習で50mプール1500TTを行った時は、34分だったので、大会でもそれくらいでいけるかなと思っていましたが、実際は、思いっきりコースから外れてしまったり、前方を確認するために顔をあげて泳ぐことが大変だったりで結構時間がかかってしまいました。


これからの練習は、スピード感はもちろんのこと、前を見ながら泳ぐ練習とまっすぐ泳ぐ練習、そしてオープンウォーターの練習をもっとやっていきたいと思います。

周りにたくさんとても速い人たちがいて、「泳げるようになりたい」から「泳ぎが速くなりたい!強くなりたい!」と思うようになりました。この気持ちで、今後の練習に取り組んでいきたいと思います!


※swimが始まる前のハプニング

ウェットスーツのチャックが取れ、一度脱がないと閉められなくなってしまい、もうすぐ試泳スタートという状況の中、ごんさんと中央大学のふるやさんがウェットスーツを着たままでチャックを上げるのを手伝ってくれました。色んな意味でドキドキと焦りの中、落ち着くことができました。本当にありがとうございました。HUUBのウェットスーツは、チャックが簡単に取れてしまう作りで、大会の前々日に、初めて着用したところチャックが外れ…

不良品だと思い、慌てて授業を休んでお茶の水のお店に交換のお願いをしにいったという……もちろん、不良品ではなくこんな作りだ、と説明をうけましたが…トホホ…



bike(目標達成)

30km/hを切ることはなく、40kmの平均時速が32.3km/hで漕ぐことができました。

(garminによると↓)



最近速くなったきっかけが、重いギアで漕ぐのではなく、軽いギアでケイデンスを速くするということを学んで、それを練習していたからでした。しかし、これから少し重いギアでも今と同じケイデンスで回せるようになって、速くなりたいと思いました。

今回「ドラフティング禁止」のレースということで、人との距離の感覚や、どこにいていいのかわからなくなってフラフラしてしまっている時にちょうど、しのさんが、過ぎ去る瞬間、私に大きな声で注意してくれて、どうしたら良いのかも大声で教えてくれて、しのさん自身もレース中で頑張っている状況なのに、とてもありがたかったです。おかげで、安全なレースになることができて、本当に本当に感謝でした。 

次の彩の国のスプリントのレースで活かしていきたいと思います。



run

runは、目標の50分以内ではなかったけれど、最後まで走り続けることができたのでよかったと思います。走る前に、みくさん(またまた、ひらりのお姉ちゃん的存在の元つくとらメンバー、今回応援に来てくれててとても嬉しかった!)に、「ひらり、水しっかり飲むんだよ〜!」って言ってもらって、本当は走る前など水を飲むとお腹が痛くなるので控えることが多かったのですが、あえて言ってくれたおかげで、毎回の給水所で水を飲んだので、あの天候の中、熱中症にならずに済みました。みくさんありがとう!

途中から太陽がサンサンで熱くなりすぎて、それが辛くて、だんだんと走る速度が落ちてきてしまいました。これからもっと暑くなってくる時期なので、帽子をかぶったり、暑いところで走る練習をしたりして暑さ対策をしていこうと思いました。普段の練習では、10km走るのであれば、1kmを4:20/4:25のペースで走ることができるので、これからは、バイクの後に走ったり、スイムの後に走ったりと、負荷をかけた状態で走る練習もしていきたいと思います。

あと、走る時に辛いけどもっと足を上げる!!!


※今回、初めてのレースでスタート前に焦ってしまって、日焼け止めを塗ることを忘れてしまいました。次の日には、トライスーツの形がくっきりつき、背中が、日焼けではなく、火傷のように痛く、体が三日間ほどだるかったので、これからのレースでは全身しっかり日焼け止めを塗ることを忘れずに!!!



<とてもパワーになったみんなからの応援>

合宿などのおかげで他大学の人たちと仲良くなり、たくさんの応援をいただきました。つくトラに入って、トライアスロンという競技に出会って、そして1年越しの初レース、無事完走できて感無量です!それも、みんなの応援からエネルギーをもらって、最後の10キロ、残り5キロ、あと100mと、乗り越えられたと思います。  

今回、新入部員もたくさんサポートに来てくれました。色んな場所に散らばって応援してくれて、つらい〜って思う度に、どこからか、頑張れ!と聞こえてきて、励みになりました。ありがとうございました!新入部員の1人1言で、レースを見てモチベーションが上がった人がたくさんいたようで、自分もレースに出たい!もっと頑張りたい!と思ってくれて、こちらもとても嬉しくなりました。これから、一緒にがんばっていきましょうね。



最後に、

つくトラの仲間が側にいてくれるから、自分は、今まで想像もしてこなかったことに挑戦しています。自分で限界を作ったら終わりとよく聞きますが、ひらりは、どこまでいけるでしょうか?楽しみです。

みなさん、こんなひらりを、いつもありがとうございます😊 


次の彩の国、関カレ、そして…✨✨

頑張るぞぉ❗️


彩の国は、新入部員の初レースなので、一緒に頑張りましょう!!


photo by ごんさん



0 件のコメント:

コメントを投稿