2023/05/22

シーズン初戦、8か月待った。

B3の玉井です。

昨日のスプリングの振り返りをします。

 

Swim 22:21(23/140)

 OWSベストで、1500TTベストが22:12なのでタイムとしては完璧でした。ただ、僕は第2ウェーブで、早い人が多い第1ウェーブとは2分差スタートであり、そのためにスタート直後のバトルが全くなく目視では第2ウェーブの中で2位で陸に上がりました。バトルの練習を出来なかったのは勿体ないですが、落ち着いて泳ぐことさえ出来れば目標通りのペースを刻めることが分かったので良かったです。

 

TS1 02:00(手元計測)

 スイムアップ時に「しんめいまで3分!」と聞こえた(しんめいは第1ウェーブなので実際は1分差)ので、しんめいに勝てる!と思いました。ウェットスーツの紐下ろすのにてこずったけど、幸いトランジエリアが遠いのでバイクラックに着いたらスムーズにウェット脱げました。バイクシューズがテープ式じゃないので、いつものようにバイクスタートラインで一時停止したんですが、今回はクリートはめるのに3回くらいかかりました。テープ式のバイクシューズ買うか迷う。

 

Bike 1:07:12(14/139,TS1)

 Ave39.7km/,275w5㎞ごとで294-291-277-282-277-261-263-254w。乗っているときの感覚としては、垂れた感じもなく、むしろ後半は踏みすぎないよう抑えたイメージでした。レース後もまあいい感じに刻めたかなくらいの気持ちでしたが、データは噓をつきませんね。直近のりんりんの感じから290w前後で回す目標で、1,2周目は飛ばしすぎていないか確認するためにちゃんとGarmin見ていたけど、3-6周は感覚に頼り、あまり見ませんでした。しっかり最後までパワー管理をしていればここまで落とすこともなかったかなと反省。

 レース中はというと、オープンの部の中だとエスワのTTバイクの方と、選抜の部の立命の2(選抜バイクラップ1,2位!)に抜かれた以外は、ずっと追い抜く側で単走。2周目で「しんめいまで1分!」と聞こえて、3周目終わりにしんめいに声かけつつ、しんめいの集団()をパスして、しんめいに勝てるぞ!と思いながら後半へ。前述しましたが、後半は失速していたようですが、感覚としてはいいペースかなと思ってました。だからこそ、TS2を終える際に、しんめいがトランジインしてきたときは時は驚きました。そして、少々萎えました。

 

TS2 1:52(手元計測)

 降車は上手くいきました。しかし、自分のバイクラックの場所見失って10秒ほどロスしたので反省。そして、前日のりんりんでのトランジ練が雨で、ランシューズがまだ濡れており、いつもより履きにくく、左のかかとを少し踏んだままランをスタートしてしまい、直後止まって履きなおすことになったことも反省点です。聞く限り、TS1と合わせてトランジだけでしんめいに1分負けるんじゃないか?

 ほどなくして、しんめい大先生が現れ、若干萎えつつランへ。

 

Split 1:29:33(6/139)

 結果見て、単純に順位が嬉しかった。オープンの部の順位だし、鵜呑みにはできないけどここまで仕上がっている。ラン以外は。

 

Run 47:44(102/132,TS2)

 Ave4`34/km。すべてを無に帰すラン。最初4`15で入って、最後4`50近くまでたれた。4`30/kmでは戦えない、という事実を突きつけられた。関カレ目標は4`10-20/kmとしていて、最近の調子から4`15/kmを目標にしていただけに、悔しい。バイクまでで体力使い過ぎたという感覚もなかったので、ラン単体でたれた。

 具体的な反省は、このところ(5月入って以降)10km超えのジョグを踏めてなかったのが原因かなと。暑熱順化も十分ではなかった。4月コンスタントに週110㎞ジョグ出来ていたころのりんりんブリックは4`05/km(6)で、一方5/13のりんりんブリックは4`15/km(8㎞)に落ちていた。ジョグ積むぞー。ジョグ友募集中です。

 レースレポとしては、1周目初めで、しんめいに抜かれる。2周目、大樹くんに音速で抜かれる。3周目手前、こじさんに抜かれる。4周目、とんとらの石坂くんに抜かれる。他40人に抜かれる。以上抜かれレポでした。次は少なくともこじさんに抜かれる前にゴールしたる。

 

総合 2:17:17(44/132)

 スイム◎バイク〇ラン×。うーん、ラン頑張ろう!

去年の10月から本気でトライアスロンに取り組んでのシーズン初戦。実力を証明できて、課題も浮き彫りになった良いレース。楽しかった!けど、悔しい!

目標としていたしんめい(病み上がり)とは3分差、こじさんとは1分半差。ラン次第で逆転出来る範囲だけに余計悔しい!

自分で数えた感じ、選抜と合わせて関東48位。今回、流経の人とかがいないことなどを踏まえるとちょうど関カレ突破のボーダーライン上にいるのかなって思います。関カレまでにもっと仕上げて(特にラン)、絶対にインカレ行きます。

 

 

B3 玉井彪己

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿