2022/12/30

あなたの今年の漢字は?

かのです。 

部ログを書きたい気分になり出てきました。こんにちは 😆

(おことわり) 

以下、あまりトライアスロン関係ないです。すみません。 

 

ということで付け焼き刃の近況報告をすると、つくまらが終わってから沈んでいた運動習慣を取り戻すべく、1500TTをなぜか泳ぎ、ノリで八郷について行き、冬のjogは天気の良い昼間が一番心地よいことを知りました。あしたは煩悩スイムです。 

 

さて、先日、各々の「今年の漢字」を発表しました。むちゃぶりでしたが直感に基づいて出てきた漢字は「混」です。 


公私、地元とつくば、トライアスロンと都市計画、、、混ざりました。カオスでした。 

不思議な感覚です。 こうやって輪郭がはっきりしていくのもまた一興。

きのうはHillary と一緒に、研究室のつながりで知り合った稲敷市の方のお宅を訪問し、稲敷の未来を語り合ってきました。つくとらをもっと連れていきたいと思いました。 

社会の課題に真摯なひとたちと話していると、社工として、都市計画の担い手として、若さと体力のある人間として微力でも考え続けたいと思いました。 


↑終始余裕そうなひらり。お土産もらって荷物重くて風強かった。カーフマン一緒にがんばろうね^^


ソフトな"まちづくり"に懐疑的で、斜に構えてきました。 

社会は簡単には変わらないし微々たる影響に価値を感じていなかった。でも、自分がなにかに真摯に向き合うことと、それが他者や社会に意味があるかということとは、ときには切り離して考えてしまってもいいのかもしれません。心の動きに敏感で、自分の行動の無力感を除去できなくても、自分が楽しくて誠実であることに、結果が伴うこともあるかもしれません。 今年の漢字は「瞬」でもあったはずです。半年はそのような姿勢で背中で部を率いてきたこともそういえばありました。 

 

同期の今年の漢字も聞きました。 

あらためて代替わりを機にばらばらに生きていることを感じたけど、集まればかけがえのない瞬間に変換する協調性と共感する心を持っているのは誇りです。 

 

「志」は各々の生き方をも尊重し、ぶれることなく、互いをたたえあうスローガンだと思っています。まっすぐなみんなを応援しているよ。Fight!! 


0 件のコメント:

コメントを投稿