2022/11/20

ひらり、初めてのつくマラ

B2の田中ひらりです!

当初、マネージャーとして入部しましたが、みんなの練習や大会を見ているうちに、選手になりたい❗️と思うようになりました。今では、bike練に参加したり、runはA班として練習してます。

つくマラは、10kmに出場しました!

つくマラに出場しようと思った理由は、私も目標に向かって頑張り、自分の目標を達成した時の達成感と喜びを感じてみたかったからです😳。

つくマラに応募した7月から本格的に練習を始めました。
つくトラに入部した5月は、400mの陸上競技場を1周2周しただけで、ゼーゼーハーハーしてとても辛かったのに、本格的に練習を始めてからは徐々に走れる距離も長くなり、体力がついてきていると実感できるようになりました。そして、自分がずーっと走れることに、むしろ走ることは得意かも⁉️と気がつきました笑。
足は疲れるけれども、終わってからも笑顔で話せるし、走ることがとても楽しくて、10km走ることがどんどん普通になっていきました🤭。
何人かに、私の走った後の疲れた表情を見たことがないと言われ、頑張ってるのになぁと思いながらも、もしかしてまだ余力があるのかもと思い、つくマラでは、ぶっ倒れそうになるまで頑張って走りきってみようと決めました。
目標は、10kmを50分以内で走ることでした。練習ではいつも1キロ5:30くらいで走ったり、5kmだけ走った時は1キロ4:50で走ったりしていて、50分切れないかもというのが正直なところでした。

つくマラ当日は、緊張も少しありましたが、楽しみとワクワクが圧倒的に勝っていて、心の中にいるもう1人の自分が踊りだしていました笑。

つくマラの10kmが始まる前に、フルマラソンの人たちがスタートしたので、みんなの応援をしてから10kmがスタートしました!

AからDブロックがあり、私はDブロックからスタートしたのですが、人が多すぎて人を掻き分けて先頭の方に行くことに必死でした。1キロ走った頃にやっと周りの人も少なくなり、自分のペースで走れるようになりました。上を向いて深呼吸をして、周りの綺麗な紅葉を眺めながら、楽しもう〜!!!がんばろ〜!!!と思って、走りました。

5キロ過ぎたくらいの時から、疲れがやってきましたが、ここでペースを落としたらいつもの練習と一緒になると思って、「ひらり!これは練習じゃないんだぞー!」と自分に言い聞かせながら走っていました笑。一方で、走ることが楽し過ぎて、走ることの幸せを感じていました😌。

9キロ地点に来た時に、ちょっとした坂があり、うっわ〜💦と思ったけれど、なんとか気力で乗り越え、最後ゴールが見えてきたので、全速力で走ろう!と思ったら…意外と最後全速力で走れないものなんですね、、、😅。

顔は多分めっっちゃくちゃ疲れて、倒れそうな顔をしていたと思います。

ゴールした時、タイムに47分47秒と表示されてました❤️

きゃああ❤️
目標の50分以内で走り切れました🥰

Garminを見てみると、キロ4:48でした!!

目標を達成できて、嬉しい気持ちでいっぱいいっぱいです!後で、つくマラHPを見てみると、23位/994人、という信じられない結果に、さらに幸せいっぱい❤️

みんな、応援してくれて、とってもありがとうございました!応援されるのってこんなに元気になれるんだと実感しました!

これからの目標は、2月のデュアスロンに出場するために、bikeを楽しく頑張り、runをもっと安定させて走れるようにし、初レースを無事に完走することです。

最近は、bikeに乗ることがとても楽しいです😊。My new bikeでいろんなところに行きたいと思います🤩

こんな私ですが、どうぞ、皆さま、お付き合いくださいませ🙇‍♂️。よろしくお願いします🥺

0 件のコメント:

コメントを投稿