2022/07/04

暑いですね、そろそろ溶けそうです

  めっちゃみんなカンカレレポ上げてるなあどうしよう、私そんな載せるまでの内容も思いも何もないなあ、ただただ純粋に楽しかったなあ、日焼けしちゃったけど。」

 

が一言でまとめた私の今の気持ちです。

4年佐藤未来ですこんにちは!

最近暑いですね、皆さまいかがお過ごしでしょうか!

私はバイト・インターン・小学校お手伝いがない日は極力外に出ず、エアコンの下でコーヒーを摂取する、という日常を過ごしております。




先日の関カレでは暑い中、選手、サポート、学連、大会関係者の方々、OBの方まで本当にお疲れ様でした。応援ありがとうございました!


 スプリング後に関カレに出ることを決め、その中間報告を5/29にしていたので、

その後の練習報告と大会レポ、結果報告です!

私のレポ、ただの日記と化してるし、皆ほど内容ないので、軽ーーく読んでください。

さらっと読み飛ばしてください↓

 

 

 

 

6月の前半2週間はしっかり練習できたと思います。なにしろ関カレまで1ヶ月しか練習できない(しかない)ので、半年ノー運動の一般人の体をどう短期間で叩き直すか!!!が切実な課題であり、さすがの私も自主練に行きました。

部のバイク練の他に水曜の朝みゆさんとバイクに乗ったりなど。

インターンとの兼ね合いで、まあこれくらいしかできてはいなかったんですけど、私にとっては十分です。

半年間ノー運動だった人が気合だけで週5運動するんですよ?かなり体型が絞られました。(気がするだけ)

 

さて、6月後半2週間。

この2週間は実はかなり垂れました。

暑い!忙しい!一旦練習に行けなくなると気持ちが切れる!という感じで。

ただ朝のスイム練だけには何とか参加しようと思ってました。スイムは慣れのスポーツ、一旦水から上がった状態に慣れてしまうと、もう感覚が分からなくなってしまうので。

日曜朝スイム、速い人コースに入って、

しんめい、ほたかさん、大周さんと一緒にチェーンスイム125秒サークルとかね。115秒くらいで泳がなくてはいけなくて、本当に本当にしんどかったですが、その荒療治が効いたのかも。何となくスイムは感覚が戻ってきてるような感じでした。

(ランとバイクは現状を把握するのが怖すぎて不明)

 

つくトラのみんなも関カレ前特有の緊張感漂ういい雰囲気で練習できていたんじゃないかな。

インカレを目指す人がかなり多くて、選手も多くて。

12年生の貪欲な「喰ってやる」みたいなガツガツした姿勢も良かったし、3年生の競技に関して眈々とやるべきことを成す姿勢もかっこよかった。

3年生はやっぱり運営をしてるから色々と心配事があったと思うけど、基本的にしっかりしてる人が多いのでかなり安心してました。

 

大会後の一人一言でも思ったんだけど「まずはみんなが無事にレースを終えられて良かった」っていう言葉が出てくるのは、運営を頑張ったからこそ出てくる言葉だよななんて思いました。

 

 

 

 

関カレの目標で公開してたのは「完走、1年の関カレのタイムより速く走る!」だったのですが、私にも裏目標があったのです。実は。

 

それが「つくトラ内3位以内、インカレにも出る」です。

練習してないのに何言ってんだばーかって感じなので公言はしなかったのですが、

1ヶ月は私なりに頑張って練習してきたし、私にはスイムがある!(武器ではなくなってきたかもしれないが)と思ってこの密かな目標を立ててました。

だってどうせ出るなら団体順位に貢献したいじゃん??インカレも出たいじゃん??最後の香川だと思ったら欲が出てしまいますよね?

 

まあ、この裏目標が達成できなくても、何もプレッシャーのない今の立場なら、どんな結果でも楽しいだろうなあと思っていました。

 

 

 

 

 

 

さてさて関カレ結果報告〜

(暑くてスプリントになりました)

swim  750m   10.40 7

bike  24km     49.48  24

run  5km        24.48 17

 

total  1.25.16  15

 

目標も裏目標も達成。かなり良い結果だと思います。ODだと思って準備してきたので、いきなり距離が半減したことによる「これ行けるのでは???」感と言ったら。

まあでも得意なスイムの距離も半分になってしまい、バイクランよりも差がつけられないので、そこは残念ではありました。

 


 

 

〈レース前〉

ゆるゆる音楽を聴きながら軽くストレッチしてジョグ。音楽はハイキューのサントラと主題歌のプレイリストでした。(オタク)

愛さんが早い段階からウェットに着替え始めるのを見て、心配性準備したがりな私はヒヤヒヤしながらストレッチしてました。

 


 

〈スイム〉

最前列、日体大のお姉さんたちの外側の隣くらいにいたかな。腕を掴まれ足を引っ張られ沈められることを覚悟していたのに、今回は割とスムーズに抜けられました。

ずっと並走(並泳?)してくる女の子がいて、その子の波に乗ろうかと一旦スピードを緩めたりしていたんですけど、私が緩めるとその子も緩めてしまうので、結局並走状態に。

最後のブイを回ってから波のせいなのか風なのか、面白いほど全く進まなくなってしまいました。足を極力使わない!をモットーに、集中力を切らさないように、並走状態でゆるゆるゴールを目指して泳ぎ。

 


やっと着いた!!

うわ重力、、!とか思いながら

トランジで着替える←

 

つくトラの皆さんに笑われつつ(いつも通り)

ウェットを脱ぎ、色々装着して、バイクへ

 

いつも「つくばの佐藤選手が来ました」って放送されるのに今回は聞こえなくて、そんなにスイム遅かったかなあとか呑気に考えながらバイク押してました。

 

 

 

〈バイク〉

「最近下ハンドルの良さにやっと気づいたんだよね〜〜!!」

 

今回あまり下ハンドルの良さには気付けなかったな。下りで沢山抜かれてしまって萎え。

しかし上りでなぜか追いつける不思議さ。

平地は半分ドラみたいになってしまって、

危ない危ないってペナルティ取られるのではないかとヒヤヒヤしながら漕いでました。

 

1周目の終わりくらい早々にみゆさんに抜かれる。

"  みくにバイクで会えたらいいな〜  "

じゃないんですよ。普通にさらーーっと抜かれました。

 

さわさん、さき、かのは所々ですれ違いつつ余裕あれば声援を送り。

 

3周目の平地でかのがさきを越して私に迫っているのを発見。

「 やばいかのの射程圏内!! 」

ランであっという間に詰められてしまうことを想定すると結構ピンチな距離感でした。

 

 

〈ラン〉

入り420で入り焦る。やばい早すぎる保たない!!

池の周りの砂利道を走るとき、クロカン練を考えてくれてありがとうって毎年ランパートの人に感謝しながら走ってます。

クロカン練本当につらいけどおかげでここちゃんと走れるよ~~って。

 

池を出てからの上り坂でペースが落ちたおかげで、そのまま丁度よいペースに。

途中で見知らぬおじさんが「筑波もう3人来た。筑波いいね」と言っているのが聞こえ、勝手に嬉しくなりました。

 

つくトラ勢の応援を背に一歩一歩、淡々と足を進める。

「つらい!!!!」って誰かに言った気がします。ナオトとハスかな。

 

ゴール直前で1人抜かされましたが全然気にしない。

だって楽しかったから何でもよいのです。

 

 (競歩……??)


 

総じて楽しかった関カレでした。1年生の時のような初ODに対する緊張もなく、いろいろな重圧があった3年生の時のようでもなく、ただただ気楽。プレッシャーなし。

 

運動をしている時は、悩みとか他の黒い感情全て置き去りに出来る。

人間生きてれば明るい部分ばかりじゃないのでね。能天気に生きてる私だって色々負の感情はあるのです。

ただこの1か月は運動していたせいか、負の感情が見えづらくなっていたかなあという気がします。(壊滅的に忙しかったけどね)

だから運動って大事なんだなって改めて気づいた1か月でした。

 

付け加えでカミングアウトを。

私、トライアスロンに真剣になれたことがないのです。

妥協、いつも70点くらいで自分からやめてしまう。

だから1年生の時から今までトライアスロンを100点、120点の力で全力で挑んでる皆を見て、素直にすごいなあって思ってました。

「自分にはできないことをする人を応援して勇気とか感動をもらうんだよね」

先日お話ししたインターン先の社員さんがこう言ってました。

それが妙にしっくりきて、自分の中で落ち着きました。

 

2年の秋から運営を頑張って、部には貢献したと思う。

じゃあ4年生の今、自分がこの部にいる意義は???実は春はかなり揺れてました。

果たすべきものは果たした。もういなくなってもいいのでは??ってね。

 

100%の力でレースに取り組まない自分がこの部にいる意味はこれですかね。

自分にはできないことをやってのける人たちを凄いと思い、応援し、勇気や感動をもらう。

 

そんなスタンスで在学中は部に関わり続けようと思っています。




わーーーー思ったより長くなっちゃいましたね。

関カレ支えてくださった皆様ありがとうございました!

最後に

「私がどんなにどん底でも定期的に救ってくれる同期の皆様いつもありがとうございます」を添えて締めます!







写真①② 前日宿周辺散歩したときの(かなり遊びましたごめんなさい)



③みゆさんインカレ出ないのかなあショット



0 件のコメント:

コメントを投稿