2022/07/21

初200キロライド&ビーチクリーン

こんにちは、2年の渡邊涼太です。久しぶりの部ログ投稿です!関カレポ2年俺だけ出してないの焦る💦まあそのうち出します。

 

 今回は200キロ自転車漕いで海を綺麗にした話をします。

 

<ライド> 

  7/18に銚子でトライアスロンの団体がビーチクリーンするってイベントがあったんで行ってきました!片道100キロあるけど、途中まで霞ヶ浦なので意外とすぐ着きました。つくばから自走で来たって言うとみんなに褒められるのでとても気分がいいです。

 

 

<ビーチクリーン>

 ビーチクリーンは1時間弱決められた区域を自由にゴミ拾い、主にプラスチックごみや、タバコの吸い殻とかが多かった。仲良くなった高校生と一緒に掃除。メインイベントの掃除の時の写真を撮り忘れてしまいましたが、ちゃんと掃除してきました。

 

 

<講演会>

 掃除後、海の近くにある千葉科学大学の講堂に移動し、講演海を聞く。講演会では、現役のアスリートや、元オリンピック選手とかが話してくれました!トライアスロンの会場って結構観光地とかも多く、そのような場所だと水質が悪いみたいです。水質悪くて蕁麻疹が出たり、ゴミで足を切ってしまったりする事があったそうです。あと世界大会でも、水質が悪すぎて直前にデュアスロンになるなんてこともあるそう。海でトライアスロンした事ないので正直まだよくわからないけど、きっと深刻な問題なんだろう。

 

 

<掃除した海で泳ぐ>

 参加賞をもらってさっき綺麗にした海でちょっと泳ぐ。晴れてて泳ぎやすい。自転車で遠くから来て自分で綺麗にした海で泳ぐ、まじでトライアスリートの鑑ですね。

 

 

<水族館>

 泳ぎ終わって、大学の学食を食べて、近くにあった「世界一ちっちゃな水族館」ってとこを見学。ここでは、銚子でとれた生物を展示していて、自分が入った時は自分1人だったので、スタッフの人がマンツーマンで全部解説してくれた。ウツボやウミウシ、アンコウなんかがいた。時期によってはグソクムシとかもいるらしい。あとヒトデやナマコも触れる。興味ある人いたらぜひ!

 

 あとは帰って終わり。200キロ以上漕いだの初めてだったので結構疲れました。このままだと館山自走いけるか怖いので、霞ヶ浦行きまくろうかなとか思ってます。

 

 

 

追記

やっぱ霞ヶ浦いいですね、

 

Windows メール から送信

 

0 件のコメント:

コメントを投稿