2021/12/31

 

今年一年お疲れ様です!

 

ギリギリ間に合いました

こんばんは!全国的な寒波からの脱出に成功し、何とか年内中のレポートを完成させ安心して、ぬくぬくと実家での大晦日を過ごす権利を獲得した大城です。

 

今年も残り四時間を切りました。あとほんのちょっとで2021年が終わっちゃいます💦

 

今まで関東圏の部員のみんなが、土日などにふらっと帰れるのを見て、うらやましいと思い、ひそかにこの日を楽しみにしていたのですが、結局手伝いをする羽目になって、ゆっくりするために帰ってきたのになんだよと、思い描いていた帰省と違って拍子抜けしています。

 かといって、一人でつくばに残って年を越すのは嫌なんです。まったくわがままな自分です。

 

 さてさて、みんなにとっての2021年はどのようなものでしたか?

 こうやって改めて思い返してみると、一年はあっという間だと感じますね。なんかこのセリフ年をとるたびに口にしている気がします。(これって相関あったりするのかなぁ🤔

 わたしにとっての、2021年はどうだったかというと一言で表すなら「高校4年生」って感じです。大学に入学するまでは、こんなに毎日レポートに追われることや、高校時代並みに、部活に打ち込むことになるとは思いもよりませんでした。やれることの幅や勉強に対してのプレッシャーとかは、高校時代とは全然異なるのですが、一日の充実度や、やってること自体は、高校とあまり変わらないなぁと最近ふと思い、俺大学一年生じゃなくて、実は高校四年生なのかと思うからです。笑笑

 そういったものの、この一年はとても新鮮で、刺激的な日々でした。

 ずっと、憧れだった筑波大学にこうやって入学でき、手が上がらなくなるまで泳いだり、200キロも自転車で移動したりと、刺激的な生活を送ることができ、非常に充実した一年を過ごすことができました。この部活に入ったことで、新しい人生が開いたように感じます。(実際マイナーな競技の人とよく知り合うようになった!)

 

ちょっと勢いで書き始めてしまったため、話の着地点が怪しくなってきたので、一個前のW君のブログを参考に、自分も下半期目標の中間報告をしていきたいと思います。

「継続」~逃げない、諦めない

 Swim:1500m 25'00

  Bike:ちぎられない、ひく

  Run5000m 18'30

 

各パートの目標は一回脇に置いといて、下半期のメイン目標である「継続」この目標を掲げた代替え会の時の自分に、叱ってほしいです。特に、12月に入ってからの自分は、朝のスイム練に碌に参加できていません。スイム練の前の日の夜は、なぜか眠りが浅く、夜だけが深いのです。そうして、朝になると眠りたい自分と、シンジ君みたいな僕が戦い始めるのです。

ほんとに、前日の過ごし方を改めないといないと反省しています。朝スイムに行かない代わり睡眠を確保すると体調は維持されるのですが、行かなかったことで、自己肯定感が削られるような気がして、一日のスタートから憂鬱な気持ちなります。このような反省を、来年もしないよう来年からは最大限の努力をするように宣誓します。

そして、各パートまずは、スイムこれは来月のTTでは無理かもなというのが本音です。まずは、来月のtt28'00切れるようにしたいです。

 次に、バイク 今のところ順調に目標を達成できてきていると思います。(山を除く)

寒くなってきて、積極的に固定ローラで追い込むようになってから着実に、漕げるようになってきてる気がしています😊 バイクは実走も好きだけど、固定ローラーで短い時間で追い込めるのも好きなので、このまま楽しくやっていきたいです。(そろそろマイバイク届いてほしい)

 ランは今月の頭にクッソ寒いなか5000ttがあったのですが、目標には遠く及ばず、2000m過ぎからどんどん失速して、何とか20'00切りという結果でした。もっとスピード持久力をつけないとだめだと実感。あと、自主練で、jogを入れたりもしているけど、7キロ8キロで切り上げてしまうから、そこを我慢して走る前に決めた距離を踏むようにしないといけないと反省したttでした。

 

こうやって、振り返ってみると下半期の目標はあまりいい方向に進んでいないのかと感じます。特に、12月は自分の中での、やりたいことと、やらないといけないことの量が増え、バランスが取れなくなって、気持ち的にきつくなったことが、原因かと思います。

 来年からは、少しゆとりができると信じているし、心にゆとりを持てるように生活を変えていきたいです。

 

とりあえず、今年の反省はここまでにして、最後に今年一年の感謝を伝えたいと思います!

「今年一年ほんとにありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!」

 

明日は明日の風が吹くから来年には来年の風が吹く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿