2021/12/09

12月の雑記 日々是好日

料理のさしすせそを知っていますか?(愚問)

・砂糖

・塩

・酢

・醤油

・味噌    ですよね。

それぞれどの調味料を表すのかは有名だと思います。私は小さいころに母に暗唱させられました。

この順番に調味料を入れるとおいしく出来上がるんだって。

 

ところで、最近私、つくる料理が変化しました。

せっかくなので紹介します。

大前提として、私は継続的に料理するモチベーションはありません。つくトラの皆さんの半分くらいには参考にならないと思います。みんな色鮮やかなご飯食べているの知ってるもん。。今回は自炊面倒だよーっていう同志へのおすすめです。

 

まず買い物。

一人暮らしを始めてずっと「とりあえず豚こま」でしたが、「とりあえず鶏むね」に変えました。すると、昼食が「とりあえず炒飯」が「とりあえず親子丼」になりました!!

ちなみに、「さしすせそ」の順番は考慮していません。親子丼のコツは、卵が半熟になったところで火を止めることです。タイミング!

 

さて、なぜオススメなのかですが、

自炊の大変なところ

    献立を考えながら買い物

    (勢いで買いがちな)冷蔵庫にある食材を腐らせない

を両方クリア(①「とりあえず」とは、何も考えないでよいということ=心理的ストレスなし ②炒飯も親子丼も米、肉、卵、玉ねぎでつくるので)している献立というのは豚でも鶏でも変わらない。なのに!

親子丼になったことで油も使わないし肉も高たんぱく低カロリー!なんて模範的な食生活!

というわけです。自己満足大事だよ。炒飯は叉焼やバラ肉じゃない?とかむね肉で親子丼!?とか聞こえません

 

補足ですが、

私は外食の誘いには常にノリノリなので、おいしいものや手間のかかるものは、外で幸せと一緒に補給しているのでご心配なく。((納豆と卵とグラノーラを誇るどこかの誰かとは違います))

 


料理のさしすせそといえば、私的つくトラ運営のさしすせそでも載せておきましょう。(本題😉)(転調)

 

些細なことに「ありがとう」と言う ことで

・(自分も相手も)仕事をすることを当たり前だと思わない でいられるし

進んで役割を果たそうとする ことに抵抗なく

急かさず、待ち続ける ことができ、

相談して決定する ことにつながる

 

まあ、運営のことを考えてたらたまたま「さ」「し」まで来たので「さしすせそ」にしちゃえって感じの即興ですお許しを。

 

解説

「さ」皆さんほんとにいつもありがとうございます。突然ですが心底感謝あふれてますよ!

「し」↑の気持ちを持ち続けることで、やらなきゃという焦りから解放されると同時に、仲間をいたわることもできる。つまり、仕事をすることを当たり前だと思わないで居られる。

「す」↑のようにゆとりを持っていると、おのずと役割をはたそうと献身したくなる。

「せ」↑の余裕があれば、急かさず待っていられる。待たされたことそんなにないので感謝の気持ちがあふれ「さ」にもどる良いサイクル!

「そ」そして相談すること。なにごとも。

 

これ、何が大事って料理と一緒で順番なんですよ!即興なので変更有ですが。

はじめは、やっぱり「さ」だと思うんですよね。

これが、例えば焦って周りが見えないときは忘れがちなので、大切にしていきたいです。今は余裕があるので将来の周りが見えなくなってる自分へ言っておきます。そういうときにこそ思い出せたら、味わい深い部(料理に引きずられすぎ)なるのではないでしょうか。ようは逆境を乗り越える糧というわけです

 

ひとつ上の先輩に「幹部でいちばんキツカッタ時期っていつ?」ときいたら「12月」(←部活以外にもいろいろあったらしい)って言われて、今がそのあたりなのですが、気ままに期末頑張りながら、冬を越していきたいです。



以上、後輩から「意外とブログ更新しないんですね」って言われたので、文章を書くのが比較的好きな対抗心燃やした佐藤()がお送りしたひとりごとでした。冒頭で名乗らなかったけど現部の皆さんはだれかわかりましたか?

 

今日は親子丼じゃなくて適当に下味付けたとり肉焼いて食べます。下味付けると千変万化の鶏むねいいですね(いつか飽きそう)。親子丼からさらに進化して、自己肯定感が上がっています。

 

それでは良い一日を。

0 件のコメント:

コメントを投稿