2022/05/29

中間報告!!🏊‍♀️🏊‍♀️


お久しぶりです、こんにちは。4年の佐藤未来です。突然ですが、この度関カレ出場を決意したので経緯と目標と現状報告と練習レポをあげさせていただきます。(5月分)



きっかけ:母に散々「今年は出ないの?」って言われてたこと。最初は「何言ってんの冗談きつすぎでしょ笑」って思ってた。だって秋のインカレ後ほとんど練習に参加してないし、まともに動いてないし最近の体力のなさと言ったら

でも次第にその言葉を言われすぎて、一回真面目に考えてみた。

・懸念事項 体力、精神力、スケジュール

・得るもの 達成感、日焼け

結論メンタル的なところで決めた。学生でいられるのは今年が最後だな〜学生レースに出られるのも最後じゃない!?出なくていいのか!?トライアスロンのレースはこの先いつでも出れるけど、学生レースって今年しか出れなくない?

渡良瀬で走るみんなは楽しそうで苦しそうでかっこよかった。半年間みんなの練習を間近で見ることはなくて、どんなに成長してるのか未知だったんだけど、秋冬の練習に耐えてきた人はやっぱり強かった。

あとはその頃アニメでどハマりしてたハイキューに触発されたかも。水泳出身あるある球技音痴の例に漏れず、球技音痴だったのでバレーボールに苦手意識しかなかったんだけど、見る分には面白かった!青春ってほんと素晴らしいよね。


課題:半年間まともに練習していない今の体をどう叩き直すか。得意パートであるスイムでさえ、得意とは言えないレベルに落ちてる。ランとバイクは怖すぎて現実を見たくないレベル。

加えてインターンを始めてしまって、1日の時間が足りない。卒論のための研究がおろそかになりがち。両立ってやっぱり難しい。




以下練習レポという軽い日記


5/24  カンカレに出ると決めてから始めて練習に参加した日。秋冬の間ずっと練習を積んでいた人はやっぱり強いなあ。久しぶりに練習に行くとみんなの進化を感じて嬉しくなる。「どんなに遅くても最後までやりきる」を目標にメニューをこなす。競技場でけっこう頑張ってキロ4.40くらい。汗。


5/25  自主的にバイクに乗る。カンカレはアップダウンがあるコース(私的には)なので、本当に苦手だけど不動にみゆさんと行った。「速いじゃん!」って褒められた。褒めて伸びるタイプなのでどんどん褒めてほしいです。


5/26  半年ぶりクロカン!本当に走りづらい。けどここでジョグとかしてたら絶対強くなるって思って心折れそうになりながら荒療治。ペース走なはずなのにキロ5でした。


5/27 外プールの朝練へ。ウェット着ればまだ得意なスイムポジを確保できるかも?って感じだった。ただ足を使うとバイクとランが確実に死ぬので、足を使わなければいけない時間をどう短くするか?が課題かな。レースで1番後ろからスタートするのもありか?


5/28  もともとバイトを入れていたけどバイクには乗りたい!1時間だけ練習参加するか!のノリで参加。1キロ4.15で走った後、(早すぎん?とか思ってた。ただただ置いてかれないように必死)トランジをゆるゆるやりすぎて安定に出遅れる。追いつこうと思って頑張ったけど結局追いつけなくて半周休憩しながら、女子パックが折り返してくるのを待機。ショートカットしてパックに乗せてもらって3周、集中は切れないけど確実に負荷はかかっているいいペースでした。時間がきて3周しかできなかったけどバイク練よいかも。暑いけど。


5/29 ドーピングスイムTT 20'28だった。(ドーピング=ウェットスーツ)しんめい君というスーパースイマー1年生が入ったんですけど、彼は元スプリンターで、なのでもしかしたら勝てるかなあなんて安易について行ったらボロボロにされました。1ヶ月間しんめい君を相手にしてスイム練頑張ろうと思います。笑







なんか去年は守るものが多くてカンカレ前ピリピリしてたんだけど、笑

今年は全然そんな気持ち1ミリもなくて、ただただ挑戦者・初心者の気持ち!だから何も怖くないし行けるところまで行ってみよう。



目標に据えた1年生の関カレのタイムは2時間4154 S21.17  B1.30.23 R50.14

結果報告はまた関カレが終わった後に部ログ書いて載せようと思います。雨降らないといいな!!!(切実)






1 件のコメント:

  1. OB藤本です。
    学生時代にしかできないこと、全力で取り組んでください。
    結果はどうであれ、将来振り返った時、やって良かったと必ず思いますよ。
    頑張って!

    返信削除