2022/05/04

茨城認定記録会

しのです。
憲法記念日、5月3日に龍ヶ崎で行われたJTU認定記録会に参加しました。

つくトラからは、さわさん、佳乃、小林と僕の4名



ここ数日、
陽が差してると思ったら雨粒が落ちてきて極寒ダウンヒルライドしたり、
晴れてるようでどんよりしてたり、
だったけど今日は久々に1日を通して気持ちのいい天気だった

こんな日こそ、バイクに乗りたい。



4月のある日、茨城で認定記録会開催の噂を耳にした僕はJTUのHPをマーク。

なんとアナログか、申し込み方法は郵送&振込
某骨折者「鹿児島から郵送で申し込むわ」
彼は今順調そうで嬉しい。



昨年まで「認定記録会」は「そんなん出る必要あるん?」だったが、
2月下旬以降の僕にとってはなんともコスパのいい刺激剤。

3,4月とレースがない。
断じて「認定記録会」のために練習するわけではないが、
400mSwim 3000mRun
のタイムを意識することは
1500mSwim  10kmRun
へのステップ、目安になっていたと思う。




当日

7時野球駐出発
目的地はたった27km先
なんて近い、お出かけ気分

流経綺麗、
これが私大か、
筑波は「古いくせに趣はない」※主観


まずはスイム測定から。

プール到着、
短水路ちっさ!
アップ中1レーンあたりの人数多い、
筑波がいかにスペシャルか


"Take your mark"
小学校の時何度か聞いた。
ユアースポーツクラブ。稲毛インター。
AB級だかBC級だか。
心臓ミジンコ時代を思い出す。
今は、
胸を高鳴らせる言葉


6:06.53
finaマークもってたけど、でかい穴空いてるから迷った末履かなかった
70点、最初チキらなかったのはよかったけど、もう少し粘れたかな。
シャチとイルカのショーに紛れ込んだアメンボ状態だったけど、
数ヶ月前は、、


5時間弱あけて、ラン。
すごーい暇。
たのしいピクニック@タツノコやまの公園
「茨城県ってこんなに人口おるんや」
キッズ、ベビー、ファミリー



9:52.48
[予定]意の侭のペースゾーンで
[結果]クリア。ちょっとだけ、溜めすぎた。
今の実力が未知数だったので、目標ラップは定めなかった。
3'15/kmか、3'20か、案外3'10きれるのか、予想がつかなかったので、
「あの感覚で。ノッて来たら、中盤以降攻めに入る。」
90点。描いたイメージを実行できたのは、自信になる。
序盤に背中が遠くなった小林にも、乱されなかった。


終了後
ちょっと長居して、本来の目的を遂行
・流経の練習参加したい。初心者丸出しでプールサイドに突っ立ってたkbysありがとう。監督さんの連絡先ゲット
・スイム、バイク練のアイディアもちょっと聞けた。みなさん親切、素敵。



お寿司おいしかた






いろんな人に支えられて、いい練習ができている。
たくさんの人の想いの上に、つくとらがあり、記録会があり、レースがある。

恥ずかしながら、そんなことを再自覚した日だった。

いつか自分にとって苦しい局面を迎えても、感謝だけは忘れたくない。











還元の儀

〜おまけ〜 学生合宿記
カクカク詐欺していたので、簡単に。

・メリハリ
メリハリのつけかたが甘い、甘すぎる。
全部を頑張ろうとしない。目的を明確にする。
ONの時は、もう一個上、もう一個上^n
OFF≠サボる  その練習のターゲットはどこか?



・「意思に頼らない。習慣に頼れ」
これは、僕が盗み聞きした言葉。
どんなに闘志を熱く燃やしたって、予期せぬアクシデント、様々な割り込み要素、徐々に忙しさに埋もれていく日々…波はあるもの。
気合いで全部なんとかはならない。習慣化、工夫、合理的に。(もちろん最後は気合い。ガムシャラは不可換)
毎度ゼロから考えていたんでは、精神的労力を多く割いてしまう。
「今週これサボっちゃったな、、次は頑張ろう」じゃない。
強制的にサボれない環境を作ってしまえばいい。


・視野を広く
普段見ている世界が、いかに狭いか
もはやコxナは言い訳になりつつあるのでは
己の脳みそは小さく、世は学びで溢れている。

3 件のコメント:

  1. OB藤本です。
    久しぶりに部ログ覗かせてもらいました。
    素晴らしい心がけですね!活躍を期待しています。
    短文でいいので今後も部ログ、SNS更新楽しみたいにしています。
    今年は新人どれくらい入ったのかな?

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様です!1年生2名、2年生1名、M1の方が1名入ってくれました!頻度重視で更新していきます🙆‍♀️

      削除
    2. 新人、楽しみですね。
      まずは関カレかな?
      頑張って下さい!

      削除