2015/05/28

すべてはメロンのために・・・


どーも渡レポぶりです。堀です。

最近の練習風景などを更新していなかったので、久しぶりに更新しようかと思い立った今日この頃。


本日はクロカンコースで760×14~16本でした!!


クロカンコースでガッツリ走るのははじめてで、周数もさることながら起伏のあるコースは心臓を痛めつけてくれることでしょう。

その練習を考慮して朝の外スイムは比較的穏やかなものでした。

しかし、最後の400mスイム→2周ラン→200mスイム→1周ラン→100m→1周ラン

ではスイムで先頭を行く山下や森に、ここぞとばかりに裸足での走りを見せつけ、スイムでの差をカバーしようとしました。

それが災いしたのか左足側面に痛みが・・・
特定の体重の乗せ方をしたときだけ痛みがあったので、走るのに支障はありませんでしたが、先にも紹介したように起伏のあるコースなので、負担がかかることは避けて通れない道なのです。



しかし、すべてはメロンのため。


どこかの合宿では「バナナスロン」なるものがあるだとか。
ならばこれはさしずめ「メロンラン」ですね。なんか語呂が良くて気に入りました(笑)

メロンメロンうるさいなと思ったそこの方!!

このメロンどうしたのかというと、今度の他己紹介でも登場するであろう新入生の藤田すみれが潮来の大会で優勝し、景品としていただいたものをいただきました。

こんな形でブログに初登場させてすみませんですm(_ _)m
詳しくは他己紹介で!!

前置き長いですね。だから身内ネタとか言われてしまうんですね・・・
今後もどんどん身内ネタで攻めます!!



では本日のメロンランですが、自分はとにかく「軸のある走り」を意識したかったので、メイン前にラン班の後輩にフォームを見てもらいました。

ここでは、いいフォームでの走りができるんです。軸のある走りが。
問題はメインの走りでこれができるか・・・

今日は結論から言うと前ほどひどくないのではという感じです。
なんじゃその中途半端な答えは・・・

最初の2周はかなりいい感じで体重を乗せられている感覚がありました。
山下と菊池とともにスタートしたのですが、このままであればついていけるような気さえしました。

しかし、メロンへの道はそう甘くはありません。

3周目に入り徐々にフォームの乱れとペースの遅れが出てきます。
予想通りの予想以上の鈍った感覚。
できれば3'00ジャストはキープしたいところ。

後半に入り安定した辛さの中フォームの修正もうまくできるようになってきました。
遅れてしまうかというぎりぎりで下りで攻めたり、平地で粘ったりと波はあるものの3'00前後をキープしながら11周目を迎えます。

とっ遠くに赤いシャツが。
まさかあれは先頭を走っている菊池では?(ここでちょっとテンションあがる)

しかし、ここはメロンを目指す道。
疲労の中、周数すら一瞬吹き飛んだ自分にはそれが先頭の菊池と見間違えても仕方なかったでしょう。

1年生のスズキタクミでした。

なんか下り坂でやたら腕振り回しているし、こちらをちらちら見てくるし。
菊池は後ろを振り返らないのでね・・・

そんなこんなでタクミを抜かすと、また赤いシャツが!!
次は菊池でした!!

14周目ではあと10メートルほどというところで捉えられそうそうなところまで粘りましたが、最後2周回はペースあげてきました。

ついていけることができず、目の届く範囲で自分もゴール。
前に目標があったことでいい感じで追い込めました。
Aveは1km/3'00'10と最後タッチの差で3'00切るのを逃しました。

ただ走りの感覚は非常によかったので、持続していけるように頑張ります。


そしてついに時がきました。
そう。集合が現地に変更になったので、部室でメロン食べますよぉーと連絡までしていたのです。
なのでみんなに
堀:「この後メロン食べますよぉぉぉぉーーー!!」
って言って

一同:「うわぁぁーい!!」
見たいの来るかと思ったら・・・

一同:「はぁい・・・」
みんなテンション低すぎです。
でも実際来たらめっちゃうまそうに食ってましたね。よかったです。


↑こんな感じで包丁持参しました。切りたてが一番!!



すべてをメロンに注いだ甲斐がありました。
最高に甘くてみずみずしいメロンでした。


メロンだけにメロメロな今日でした。


チャンッ! チャンッ!


最近更新していなかった反動で、やたらと長い文章書いてしまいました。
ここまで読んでくださりありがとうございました!!

次こそは他己紹介かな~?
ではアディオース!!

0 件のコメント:

コメントを投稿