2015/05/26

渡良瀬レースレポート堀Ver


こんばんは。
遅ればせながら渡良瀬のレースレポートしたいと思います。

まずは、応援してくださった方々サポートの方々ありがとうございました。
渡良瀬はいつも早い時間帯から動きだし、レースまでの時間、終了してからの時間があわただしいので、非常に心強いです。

特に今回は1年生も交えており、レースが展開されている中で上級生はいろいろ教える部分があったと思います。

1年生も実際のレースを肌身に感じて思ったこと、考えたことがあると思います。
初レースとなる、関カレまではちょうど1ヶ月ほどになりました。今以上にトライアスロンに対して熱く関わる気持ちや機会が訪れることと思います。楽しみにしています!!


そして、OBの拓也さん、OGの樹香さんは選手として渡良瀬に。さすがです。

拓也さん
「俺に負けたら全員自走で帰れよ!!(俺はビギナーだけどね)」

つくトラ一同
「えーーっ!」
「せこすぎる・・・」
etc・・・

そんなやり取りもつくトラならではです。



さて、本題のシーズン初となるトライアスロンレース。
まずはリザルトから。

Swim
00:24:28
Bike
01:06:28
Run
00:37:54

Total
02:08:50


今までの春の渡良瀬と比較するとベストとなります。
自分は「関カレへの意識づけ≦渡良瀬でのレース運び」という比重で、レース本来の要点の確認の場であると思って今回は臨みました。なので、個人的にはタイムを見て焦るということはなく、今までの渡良瀬と比較するとむしろ順当なタイムだったと思っています。

しかし、その中でも問題はありました。


―Swim
位置取りはかなりコース寄りに。スタート直後は選手の波に飲み込まれました。安定してきたのは、100mほど泳いでからだったでしょうか。

とにかく自分のペースで行こうと考えていたので、外プールでの感覚を思い出す感じで泳ぐことに。
しかし、泳ぐときに右に移動してしまうという癖が治っておらず、何度かロープ沿いにおよいでしまい、それを修正する形で左を意識する形となり蛇行をしていました。

2周目に入り、ピッチを少し上げていきます。往路半分ほどのところで菊池を捕らえました。
ヘッドアップなども今回は極力抑えて、前の選手を参考にしながらコースの確認をしました。

スイム終了時は菊池が後ろにいるだろうとあえて確認などは行わずに、そのままトランジッションまで突っ走りました。


―Tranjision1
トランジションです。2ピースなのでウエットの脱ぎ捨てには困ることなく、ヘルメット装着も順調でした。バイクに移ります。


―Bike
平地単独なので最も苦手といっていいコースです。
トータルのアヴェレージは35kmほど。3年生の時からは2分遅くなっていました。
バイクに関して、いまだに根本的な解決ができていないのが、事実です。

単独走という意識の基、周数と足の疲労を考えながら走りました。
「しんどい」ということばのみが頭の中でサイクルしており、楽しむことよりもいかに苦しまないかという感覚でした。

折り返しで、前をいく山下と森との間隔が遠ざかっていくのと裏腹に後続の筑波勢の勢いは感じなかったので、乗れていないわけではないと思うと少し楽な気持ちになれました。

ランに残すということを考えても、もう少し上げれたと思います。
自主練の時間がかなり減少したので、残りの期間うまく調整しながらできればと思います。
これからは固定ローラーを多用していきます。

最終周で、あってはならない集団におい抜かれ降車の準備に取り掛かります。


―Tranjision2
降車時。前方で落車が起きました。4~5人が巻き込まれる形となりましたが、たどり着くまでに降車していたので巻き込まれることはありませんでした。

道を少しふさがれてしまいましたが、声をかけうまく避けていきます。
ここでもとにかく冷静を保って、ランに移っていきます。


―Run
今回一番意識したのは「軸のある走り」です。
腕の振りとともに、体自体が大きく振れているため、力をうまく伝えられていない指摘を受けていたので、改善を試みていました。

この走り方が自分に合っているかどうかは別として、一定のペースで走りを持っていくことができたと感じています。フォームの意識からか、スピードを乗せた走りができていないと感じました。



―総括
久しぶりのトライアスロンで2時間動き続けられるということは実感できました。
単純に久々にレースができて楽しかったです。ほんと今回はそこだけといっても過言ではないほどでした。

今後は、現在の練習の頻度で物足りないことは分かっているので、過度な練習で疲労が抜けずに効率よい練習ができないのは問題なので、その見極めをしながら練習していければと思います。

特に一気にやらないようにしたいと思います。
休む時は休みましょう。


5月17日:渡良瀬遊水地にて 


ここで群馬県トライアスロン協会が主催する、第24回遊水地ふれあいトライアスロン大会に出場されていた拓也さんと樹香さんの結果も報告させていただきます。

拓也さんはビギナー男子の部で第3位、樹香さんはスタンダード総合女子で第1位でした。

改めておめでとうございます。今後もご健闘を願っております。


このあたりで渡良瀬のレースレポートを終了させていただきます。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


PS:新入生の他己紹介楽しみにしています!!



2 件のコメント:

  1. おいみんな集まれ!堀さんが真面目っぽく纏めてるぞ…、

    返信削除
  2. 堀さんが真面目になってると聞いて飛んできましたっ!

    レースレポありがとうございます。
    シゲのバイク練のヤツも早く読みたいなあ...

    返信削除