2017/03/25

送るコトバ

送る言葉。在校生代表、菊池 優 「はいっ!」
卒業式でよく見る光景ですね。お久しぶりです、最近お酒を飲むと全身が痒くなる菊池です。
今日は卒業式についてです。勝手に在校生を代表してブログで先輩方に言葉を贈りたいと思います。

卒業式が終わり、落ち着いてブログを書いている今になって、ついに先輩方とお別れなんだなと寂しさが込み上げてきています。寂しさを紛らわそうとして、お酒を飲みながらブログを書いてます。冒頭で述べたとおり、それが原因で全身が痒くてかゆくて仕方ないです(笑)
この痒みの原因、すべてがお酒のせいではないと僕は信じています。これは「疼き」です。今日、門出をした先輩方が就職して社 会で、もしくは進学先で活躍する姿が想像できて、うれしくて体が疼いているのです。引っ掻き過ぎて真っ赤になるくらいに(本当の原因は飲酒による花粉症の過敏反応というのは内緒です笑)

寂しいです。しかしそれ以上に先輩方の門出を祝えたことが嬉しいです。先輩方の、「4年間もしくは5年間、もしくは6年間、もしくは12年間。大学生活を全うしてやったぞ!これからも頑張るぞ!」っていう凛々しさを肌で感じられたことが嬉しいです。
卒業式後、たまたま森さんに会いました。学位記には、はっきりと桐の葉が刻まれており、僕にとってはそれが四年間の努力の象徴にも見えました。なぜなら、森さんがそれを嬉しそうに取り出して、四年間あっという間だったな〜とつ ぶやく姿から、大学生活が充実していたことが十分に伝わってきたからです。先輩方本当におめでとうございました。

さて、トライアスロン部らしい話をしましょうか。人生でいう学生生活ってスイムみたいですね。自分の進路について、前が見えない状態のなか、バトルに巻き込まれたり、時に道をそれたり、流されたり。時にヘッドアップをしながら方向転換をする。道がぶれず、ヘッドアップをしないままゴールした先輩もいるでしょう。
通った道は人それぞれですが、共通する点が二つあります。

 まず一つ、自分の力でゴールし、次のステップ「バイク(就職)」にこぎつけたことです。あ、進学する先輩はもう一周スイム頑張りましょう(笑)未来に向けて 、
前が見えない不安な状況でも、さまよいながら自らで道を選び一かき一掻き力を込めて前に進んだからこそ、ゴールに着けたわけで、誰かに引っ張ってもらったわけじゃありません。努力の結晶ですね。本当に素晴らしいと思います。

 二つ目、開いてくれた道に、僕ら後輩がいることです。先輩方が先に泳ぎ、流れを作り、泡を立てて目印になってくれたおかげで僕らはここまで泳いでくることができました。特に僕ら3年生はずっと先輩方のドラフティングをしてきました。先ほど述べたとおり、先輩方が道を切り開いてくれたおかげです。本当にありがとうございました。
今度は僕らが先頭ですね。。。頑張ります。4月には入水チェックをし、新たなスタートを切る新入 生たちが来ることですし。

先輩に向かってちょっぴり偉そうなことを長々と書いてしまいました。要約します。




ご卒業おめでとうございます、今までありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!


菊池 



0 件のコメント:

コメントを投稿