2014/08/24

調整合宿in館山!part1

こんにちは、OBの鶴薗です。
現部は練習に忙しいので、久しぶりに電車で帰路にいます鶴薗がお送りいたします。


8月23日金曜日早朝に合宿はスタート。
館山まで170キロ自走、毎年新入生はこの自走で一つ自信をつけることができますが、今年の新入生はいかがでしたか?幸い天候は例年に比べて安定しており、気温も灼熱というほどではなかったのでコンディション的にはまずまず。1人体調面で途中リタイアしてしまいましたが、合宿の残りのメニューをキチンと消化するための賢明な判断だったと思います。

今回の自走はパックの編成では実力を分散させる形で行いましたが、結果的に到着時間がもの凄く遅くなってしまいました。始めて100キロを超えるライドに参加する人がいる中、遅くなるのはどうしようもないので、もう少しパック編成の工夫が必要だったと思います。宿に着いたあとも、次になにをすればいいのか分からず待ちぼうけをくらった人がいるだけに、まとまった時間に着くことができれば、海に泳ぎにいけますし、朝ジョグの下見を例年のように行うこともできます。

夜のミーティングにも上がりましたが、実力順にパックを分けること、到着順が前後してしまう分は、出発時間を調整すればよいだけなので、来年は検討してみて欲しいと思います。実力順にパックを組んでしまうとスピードが上がって、事故を起こしてしまうという心配があるかもしれませんが、むしろパック内で実力差があるほうが事故の危険が高くなるのだと思います。去年の事故を振り返っても、着いて行くのにだけで精一杯の状態の人がいる中では注意散漫になり事故を起こすリスクも高くなってしまいます。遅い人は周りに気を使ってしまい、自分の限界以上に頑張ろうとしてしまいがち(特に男子)。実力が近い中同士では対抗心が強くなりペースアップしがちですが、そこは上級生を中心に集団をコントロールしていって欲しいと思います。

つい口を出しがちなので、この辺にして、今回の自走をやりきった人はそれぞれ感じるものがあったのではないでしょうか?初めて走った人は大したことないじゃん!という人、しんどかったけど、やりたくないけど、達成感はある人。二回目、三回目の人は去年はあんなにキツかったのに、今年は楽だったと感じた人。色々あると思いますが五回目走った身としては、練習って大事ですね…!というところです。

自走に来ていただいた栗原さん、サポートに回ってくれた若菜と小竹と堀ケンには特に感謝しています!ありがとうございます!

区切りがいいので、続きはpart2にて。

5 件のコメント:

  1. 自走懐かしいなぁ。ノリの背中は今でも忘れぬ想い出。笑

    返信削除
    返信
    1. いつでも背中は見せますよ!
      今度乗りにいきましょー!

      鶴薗

      削除
    2. くっ、、、何も言えない。笑
      よろしくお願いしまーーー!!!

      削除
  2. のりさん、短い間でしたが楽しかったです!
    170km、最後の30kmが辛かったですが、とても楽しく自信になりました!また練習に来てください!
    ありがとうございました。
    塚本

    返信削除
  3. 来週のレース楽しみだね!
    新入生、初参加の人は弱音も吐かずによく頑張ったと思います。
    残りの合宿も楽しんで(^^)

    鶴薗

    返信削除