2019/07/13

練習は嘘をつかない の証明

こんばんは。
4年の岩碕です。

本当なら関カレのレースレポや霞ヶ浦トライアスロンのレースレポを書くべきなのでしょう。

けどそれよりも書きたいことがあるので別のことについて書きます。

先に言っておきます。
かなり長いです。







僕は3種目の中ではぶっちぎりでランが苦手です。
未だにトライアスロンランどころか、10kmTTですら40分をきったことはありません。

なんならあと少し…なんてこともなく
平均して4'20/km、43~44分くらい。
去年の関カレは45分半もかかりました。

入部当初から元々ランは苦手でした。
そもそも走ることが嫌い。
なんでトライアスロン始めたんでしょうね。

けどその苦手を克服しようとも思えず…

正しくは速くなりたいとは思っているものの、走ることが嫌いである故に、全体練以外で走ろうと思えず。

結局、去年の関カレはスイムとバイクの力で無理矢理インカレの権利を獲得。
なんだかんだで最後の1年まで来てしまいました。



去年の11月頃にGARMINを買ったり、
つくばマラソン組と1ヶ月ほど週1~2で朝ジョグをしたりと色々しても続かず…
(というよりこの時期は結果を出す場所がなかったからモチベーションがなかったのかな)





それでも自主練で走らないくせに、速く走れたらなぁという思いはずっとありました。

なによりスイム・バイクが終わって、ランで抜かされ続けるのが楽しくない。





そんな僕が1㌧くらいあったんじゃないかという重い腰を上げたのが今年の5月の渡良瀬。

具体的に何が?と言われるとよく分かりません。
まぁ多分現主将の朝陽に完敗したのが効いたのでしょう。

完敗して悔しいという気持ちは全くなかったけど(ある程度予想は出来てたので笑)、スイムもバイクも遅かった朝陽が2年間耐えて耐えて…努力を重ねて3種目をまとめあげた姿に痺れたのかもしれません。


そのレース後から急に走ろうという意識が強まりました。




前々から、いつだかのAfro-Qのブログか、個人のブログか、Afro-Q元総代表の渡邊さんが

"週50km走ったらすごく変わった!!"

的なことを書いていて
ランが遅い自分が変わるならこれくらいやらなきゃダメなんだろうな…と思ってたこともあり…


と言いつつ、自分はそんなに頑張れないことも知っていたので。

とりあえず関カレまでの5週間
週35kmから始めて
40km→45km→50km/週と走って、最終週は調整という目標を立てました。




ある週は土日で一気に20kmほど走って目標に届かせたり

またある週はポケモンをGOしながら走ったり

またある週は"佐倉としたい大西" "令和最初の告RADIO"などの声優さんのラジオを聴きながら走ったり


高強度は少なく、とにかく立てた目標を達成することだけに集中し、なんとか走りきりました。








そして迎えた関カレ。


1ヶ月では人は急には成長しません。


それでも去年は1周目で30人程に抜かれて崖っぷちだったのに対し、今年は順位を落とさず。


まあ最終的に10人程に抜かれ(その後色々あってさらに13個順位を落としたけどね☆)たものの、結果は42分14秒。

去年がポンコツだったとはいえ、3分速くなりました。




格段にレベルアップした訳ではないけど、確かにいつもと違う感じはしました。


そしてその翌週、霞ヶ浦トライアスロン。
ここでも勢い(?)は止まらず、7km地点で27分58秒で㌔4より速く走れ、さらに実感を。
※結局残りでバテて、ave4'04/kmだったけど笑







走れば走るほど、もっと前からこれを始めていれば…とは思いますが、もうここまできてしまったのでその思いは諦めます。


けどせめて最後のインカレまで。

さらに走って走って。
練習は嘘をつかないんだというところを、周りより遅くても頑張り続ければ蕾は花開くものだというところを後輩達に魅せて観音寺のゴールテープをきりたいです。




最後にインカレまでのランの目標をここに書き記しておきます。
★7月120km(2連戦後休養を挟んで7/10スタート)
★8月180km(週45km目安)
★インカレで過去最高の走りを


長文失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿