2017年1月17日火曜日

カーフマン北関東 〜岩碕編〜

こんにちは、1年岩碕です。
1月15日にカーフマン北関東がありました。
初めてのデュアスロン(エイジ)で初めてのレースレポを書こうと思います。

ちなみに今回のカーフマン。
ラプラスの東北、悪天候の東海に続き朝からまさかの大雪でした。
エイジはレース時間を遅らせてのスタート。
距離も4km-25.2km-4kmに変更。
けどレース時には路面も大丈夫になっていてよかったです。運営のナイスな判断。


=result=
1st run …0:15:06(31)
bike …0:44:55(12)
2nd run…0:16:23(33)
total …1:16:24(21) 完走93人

=1st run=
試走終了から15分ほどでスタート。
アップ不足の不安と初デュアスロンの楽しみとが混ざった感情の中レースが始まった。
けど思ったより走れた。アップダウンがあったが練習でのフォーム等をしっかり意識して走れてたと思う。

=bike=
最近の練習不足と寒さの不安(不安しかないな)
とりあえずトランジエリアについてヘルメットを…ヘルメッ…手袋が邪魔!
今回のレース、寒さのためにゴム手袋を着けてその更に上から普通の手袋をしてたのだが…普通の手袋を投げ捨て、ヘルメットを着けて、悩んだ結果、、、ゴム手袋の状態でバイクスタート。
コースはアップダウン+コーナー多めのテクニカルなコース、けどそのテクニカルなコースがすごく楽かったからかなんか速かった
前の人に追いつき、追い越し…順位を少しずつ上げていく。疲れもあまり感じない状態でバイクを終えた。もう一周走りたかったくらい
レース後の藤野さんの話によると、コーナーは確かに上手な方だったそうで、けどその後の立ち上がりの踏み込みとかとかがまだ技術不足らしい。まだ速くなる喜び、これからも精進。

=2nd run=
トランジエリアに投げ捨てられた手袋を横目に見ながらスタート。
バイクでの疲れは少ない…はずだった。
1st runよりも上りがきつく、脚が上がらない…急坂のあとのゆるい坂では歩幅が靴2足分ほどでちまちま進んでいく。
すごく辛かったけど2nd runではサポートのみんなの応援にすごく助けられた。
動画を撮って声をかけながら並走してくれた匠さん、「いいよ!いいよ!けどゴム手袋ダサいぞ!」と応援と一緒に笑いもくれた智紀さんをはじめ、本当にありがとうございました。
そんなこんなで苦しくもなんとかゴール。
フォームの意識をして、それを表現したくても体が思ったように動いてくれなかったのが反省。

今年初めてのレースは初めてのデュアスロン。
終わってみれば反省点・今後の課題もでたものの自分の中では満足いく結果で終われました。
次のレースは南関東、地元神奈川!
エリートまでの道は遠く、次もエイジですが頑張っていきます!
もちろん、その間にあるOB駅伝と栃木認定記録会にも力を入れていきます!!

稚拙&長い文(?)を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. レースお疲れ様。
    初デュアスロンなのに好タイムで驚きました!
    南関東は応援に行くつもりなので更に成長した姿を見せてくれ!( ̄Д ̄)ノ
    近藤

    返信削除