2014/11/13

5000mTT!!


おはようございます。
本日も前回に引き続き朝ランを遅刻しそうになりました堀です。
昨日はスイム練に遅刻したため、2回の遅刻ということで気合入れのため外プール10mダイブしました。

なのになぜ今日また遅刻しそうになるのでしょう・・・まぁ皆さんにはそんなことどうでもいいっすよね(笑)


では本題ですが、昨日は霧がすごかったですねー
そんな中でしたが、5000mTTやりました。

10月20日(月)にもやったのでデータでまたいい比較ができそうです。
では記録です。まずは今回のタイム。

11月12日(水)     トラック
氏名 5000mTT
飯尾啓太 2 16'30"53
山下勇真 2 16'35"89
重澤遼 2 16'47"28
堀雄太 M1 17'05"09
森亮太 2 17'58"00
近藤彰彦 3 18'16"00
​​山添昌人 1 18'16"58
鶴山健 2 19'26"00
雨宮美宇 1 19'43"43
直井萌乃 1 21'52"12
山崎美紗子 1 22'00"00
金子貴裕 M2 10'42(3000m)

続いて前回の記録との比較です。

実施記録     10月20日(月) 11月12日(水)
測定場所     トラック トラック
氏名 5000mTT 5000mTT
雨宮美宇 1 19'55"00 19'43"43
菊池優 1 16'38"00  
高橋葵 1 24'44"50  
高橋明日翔 1 18'21"82  
田中皓大 1 18'46"17  
直井萌乃 1 21'51"41 21'52"12
山崎美紗子 1 22'25"00 22'00"00
​​山添昌人 1 17'48"76 18'16"58
飯尾啓太 2 16'44"34 16'30"53
重澤遼 2 16'41"74 16'47"28
鶴山健 2 17'54"00 19'26"00
森亮太 2   17'58"00
山下勇真 2 16'35"21 16'35"89
横手生成 2 18'58"01  
荒巻徹 3 17'17"30  
近藤彰彦 3 18'11"06 18'16"00
堀雄太 M1 16'51"98 17'05"09
金子貴裕 M2   10'42(3000m)

月曜日の1500mTTや10000mペース走、今朝は週で一番強度の高いスイム練など、疲労の中で行っていたので今回はベストを出せた方は少なかったようです。

自分もベストよりも14秒落ちです。
少ない疲労で、早く走れるようにするにはどうすればいいのか?

そんなことを最近の部ではよく考えるようになりました。なので、ここ最近は走れない人にムービーを撮影してもらい、客観的に走りを見るように心がけています。
もし機会があったらそれも載せれたらいいなと思います。

練習が終わってもついつい記録に話が行きがちで写真を撮るのを忘れてしまうのでっていうの書いてたら昨日写真撮ったんだった(笑)
最後まで読んでくれた方は見れます。

さらにラン班がかなり積極的に動いています。
今朝の朝ランではジョグをしてからドリルをやりました。
詳しい内容はお伝えするのが難しいのでできませんが、

・地面の反発を力に変える、着地の意識
・股関節の可動域を増やす
・足と手の連動を考える
・すり足でなく、膝を挙げ重心を前に持っていく

などの観点からドリルを行っていきました。正しい姿勢ややり方をするとかなり疲れます。
ドリルといえども侮れません。しかし、ドリルをやった直後にはかなり楽に足を動かせるようになります。

スピードとドリルの感覚をつかむために最後は坂ダッシュで締めです。



来週末にはマラソン、1年生は初めてのデュアスロンです。
これからの季節も盛りだくさんです。


昨日の練習後は主将が新しく始めたバイトのお店に行きました(笑)

食欲の秋を満たしてくれるお店に感謝です。
充実した冬を過ごしていきましょう!!


以上堀でした。


1 件のコメント:

  1. 記録ありがとうございます!
    明日のフリースイムはお互い寝坊しないようにしましょう笑
    近藤

    返信削除