2013/02/24

いつ泳ぐの?今でしょ!!

2月24日/6日目/7回


ついにこのタイトル使ってしまいました(笑)

最近よくラジオを聴くのですがそのラジオでも何度も出てくるワード。
某塾講師の名言「いつやるの?今でしょ!!」
生徒へ向けてはなったこの言葉・・・全世界の皆さんにも届くことを願います(笑)

さてそんな今日のジョイフルスイムの参加者は荒木さん・このかさん・堀・拓真・荒巻です。

ジュンキの車に乗せてもらったきた拓真ですが、直前になってジュンキが就活関係の用事があったようでジョイフルにおいてけぼりにされた拓真は昨日からハプニングばかりですね。

しかしさすが安定の荒木さん。今日このことを予測していたかのように車で来ていらっしゃいました・・・恐ろしいほどの安定感です。
拓真は運がいいのか悪いのかわからないですね・・・

さて今日のメニューは最初は例のごとくキックのアップから始まりまして、続くテクニック練では
ストリームラインで25m×10本(3回まで立ち上がり可)
ドルフィンクロール(ドルフィンキックでクロール)
などです。

最後はスイム
100m×4
50m×6
25m×10
(12.5H12.5E・12.5E12.5H)
25dash×4
という感じでした。

僕は最初の100mですが、短水ではあるものの1分30秒はドンドン切れるようになってきました。サークル2分30秒と長めですが・・・
ですがそれ以上の成長を拓真が隣で見せてくるわけですね・・・彼もほんと速くなりました。この後も屈辱的なことにorz

最後の25ダッシュは岡田コーチにガッツリタイムを取ってもらいました。
自分は
1・・・15'9 2・・・15'8 3・・・16'0 4・・・16'1
正確には忘れてしまいました・・・

拓真は自分よりも1秒ぐらい速かったです。やはりスピードに欠けます。


岡田コーチいわく練習を行う際にもスピードをつけてからそのスピードをいかに維持するかを考えたほうがいいということです。
また、見ているとつくトラの泳ぎはスプリンターのような感じなので、スピードを出した時の泳ぎは悪くないのですが、強度が低くなると一気に落ちるようです。

そこを改善すればもっと楽に泳げるのではとアドバイスをいただきました。

自分でもサークルは意識するところとは思いますが、それ以上にやはりフォームが重要なのだと感じました。

また
プルもパドルを利用するとオープンウォータには非常に効く練習となるらしいです。
なぜかというと単純にパワーがつくというのとともに、キャッチの間隔をつかめるということで波のあるオープンウォーターではその感覚がより重要であるかららしいです。
大きければ大きいほど負荷がかかりますがそれはともに水をキャッチしている感覚でもあるのでパドルも使っていくとキャッチ力アップです。

気をつけなければいけないのは手だけで水をかいていては意味がないことです。
パドルを使うと最初は体もぶれまくりますが、体幹がついてきて感覚になれるとすいすい進みます。

やればやるほど効果的ですよ~。だったら・・・いつ泳ぐの?今でしょ!
今からやれることを今からやっていけるように努力していきましょー!!

明日は10:00ぐらいから荒木さんと洞峰公園で泳ぎまーす!!

堀でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿