2023/11/24

The Road to IRONMAN in LK 第2章 レース準備編~試走は体力温存のためナシで~

はすです。月刊IRONMANのお時間です。前回の第一章では「毎週更新します」とか言って、2回目にして1ヶ月後になるという失態。。 否、人間くささ。ダメな自分ですが、そのダメさもまた私を構成する大事な要素であります。


我ミスる、故に我在り。今日も私は平常運行でありんす。


--------------------------------------------------------------------
〈前回のあらすじ〉

準備不足の蓮沼、かくかくしかじかで渡航前日に絶望。一時は飛行機に間に合わない説もあったが、救世主Gondyが現れなんとか搭乗。

-------------------------------------------------------------------

安い航空券を買ったので、レース会場のランカウイまではクアラルンプール(以下「KL」)・ペナンの2空港を経由しないといけない。KLの空港はめちゃデカい。1億m^2という訳のわからん広さを持ち、敷地面積は世界で第2位の空港らしい。


羽田から一緒に来ていた日本人のIRONMANランナーの方は、2-3万円課金してKLから一気にランカウイまで一気に行ける飛行機を買ったのでここでお別れ。おれとコジは当然無課金プラン。取り残される2人。迷子になるのはアンパンマンが最後に勝つことよりも必然である。


空港職員の方に尋ねて、BだかDだか分からない発音や、kだかhだかわからないメモと格闘しながら無事搭乗窓口に到着。サンドイッチをほおばりペナンに出発。ペナンに到着。空港は意外とデカい。ぺナンを出発(雑)。ちなみにペナンは世界遺産もあり東西交易で栄えた歴史ある地。マレーシア・イギリス・中国・インド等々の文化が入り混じる面白い土地らしいです(留学者の受け売り)。


ここでまる1年ぶりに、マレーシアの代表料理ナシレマック(Nasi Lemak)を食べる。ココナッツミルクで炊いたご飯とおかずたちみたいな。美味かったけどやっぱ辛かった。けど美味かった。相変わらずメニューの半分以上は提供不可とか言われて、なんだか昔の記憶を色々と思い出した。1年前、自分があの環境で当然のように暮らしていたのが信じられなくもあり、なんとなく羨ましい。


↑↑ナシレマック。「ナシ」はご飯、「レマック」はココナッツミルクの意 ペナンから飛行機で揺られること1時間少々。ついにお待ちかね?のランカウイに到着!空港は飛行機から降りて歩いて空港まで向かうというローカルならではの斬新なスタイル。一面に広がる青い空に空港以外の人工物はなく、鳥は自由だった。



こじオと2人、飛行機から降りて開口一番、「あttttttっつ!!!」

それもそのはず、気温は30度越え、湿度も恐らく日本よりも高くかなりムシムシとしている。「ココ走んのか。。」と旅行者気分で飛行機に揺られ、24時間少々忘れていた絶望を思い出す。


空港内には既に多くのシーコンが並び、レースの始まりを告げようとしている。なんとなくお祭り前のワクワク感に近いものがこみ上げる。一応預けたBikeのロスバケも心配していたが無事回収。「何も壊れてませんように。。」と念じながら輪行袋を開けたら、そこにあるはずのディレーラーがない。


「あ、オワッタ」


と思ったけどよく見たら人為的に外された跡がある。あー空港職員の人が外してくれたのかな。ありがたや(自分で外せ)。


特にやることもないので、早々にUberで宿に向かう。ホテルにつき、Bikeを組み立てて、近くのスーパーもどきに食料と水を買いに行き、レストランで夕食を食べる。


当然っちゃ当然だが、街はIRONMANのニオイがプンプン漂う。「Welcome to Lang Kawi!」と描かれたトライアスリートのデカい看板、歩道では屈強なオニーさんと華奢なオネーさんがジョグり、車道では高そーなTT Bikeがラチェット音を轟かせながら過ぎ去っていき、街の人もIRONAMAN Tシャツを着てる人も少なくなく、「IRONAMA~N?」とか言いながらニコニコして手を振ってくる。これにはワクワクせざるを得ない!!やっぱ東南アジア好きやわあ。


宿の部屋が、エアコンかけると水ぽたぽた垂れる&エアコンの真下にベッドがあるから不可避的にベッドが濡れる仕様なことを除けば、到着1日目は比較的リラックスできて良かった。



〈2日目〉

この部ログの執筆現在、レースからはや1か月半が過ぎている。さすがにこの日何時に起きたかは忘れた。てか逆になんでこんなにあの日のことを思い出せるのかが不思議。それだけ特別な時間だったということか。


ん、1か月半!?まだそれしかたってないの??一年前と言われても納得してしまうくらい遠い昔の記憶でもある。


余談だが、学び続ける・新しい発見をする・自発的になる、この 3 つが時間を長く過ごす上で重要らしい。ジャネーの法則によると、人間は 20 歳で人生の半分を終えているそうだ。つまりこれからは体感時間がより短くなるということ。一方で新しい経験を得られると、脳が取り込む情報量は多くなる。処理するのに時間が必要になる程、時間感覚は遅くなるそうである。美味しいものを長く味わうためには、この3つを意識していかなくてはならない。※引用元:森さん(黒キャノンを部車として寄贈してくれた方)の2016下半期会報


新しい経験を沢山して、あっという間の人生を少しでも長く味わいたいものです。



さて、当日の備忘録に戻ります。 レース会場は宿から5-10kmくらいの場所。現地特有のどのタイミングで割り込んでくるかわからん車やバイクに戦々恐々しながらBikeで向かう。


会場に着くと、既に多くのランナーとロードバイクとIRONAMANグッツが!!!しかも受付を済ませたらなんとIRONAMANバッグが参加賞として無料でもらえた!!ちょうどスポーツバッグを切らしていたので、渡りに船とはまさにこのこと。IRONAMANグッツはBikeパンツだけで2万近くしたりめちゃ高だったけど、前週まで1ヶ月間欧州の円安物価高にもまれて金銭感覚がバグっていたので、お財布とは相談せず物欲の8割くらいを満たしながらショッピングを楽しめました(買ったのはランパンとBikeジャージ(上だけ)と食料を入れるための追加のサドルバック的なの)。



もうおなかいっぱい。十分満足しました。このまま海行ってビーチで昼寝して帰りたい。。



とはさせないのがIRONMANのしたたかなところ。記念Tシャツと記念タオルは完走しないと貰えないらしい。いや一番欲しいやつ!うーーんこのドSめ!


その他、お馴染みの日本人ランナーの方にまた再開したり、同世代の外国人選手(恐らく年代別でKONAを狙っている)から「君たちどのくらい練習してるの?」と探りを入れられたり、名前を漢字で登録しちゃったから沿道やフィニッシュで名前を呼んでもらえないことが発覚したり色々ありました。全てがおもしろかったです。


受付と競技説明会を終え、後は自由行動。もとい前日in組にとっては試走やレース準備の時間。ちょうどswim会場(T1会場)までバイクを持って行き、バイクinしないといけないが、ここから20kmくらい。悪くはない距離。ただぶっちゃけワシはバスで行きたい。地味にもう疲れてたし、もっと疲れちゃうから(情けない)。

恐る恐るこじに聞く。こいつは1カ月前までインカレ選手。体力は当日比おれの1.5倍くらいある。



はす:「なにで行くー?(バイクはいやだ!バイクはいやだ!バイクはいやだ!...)」


コジ:「グリフィンドーーール!!(バスで行きましょう!)」

はす:「Yeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeaaaaaaaaaaaa!!!!!」


コジ:(;^ω^)ナンダコイツ...



てなことがあったわけではないですけど、バイクで行きかけたところ、準備もたついてたらバスがやって来て、「もういっか」てなって2人でバスに乗りました。観光バスみたいなやつだったけどロードバイクも一緒に座席に乗せるという大胆さ。バイクは4人分のスペースをとるということをこの時初めて知った。


T1会場で危なげなく受付を済ませた後はあまり記憶がないが、はっきり覚えているのは順天?かどっかのOBの人が声をかけてくれたこと。多分僕がJUTUのシャツを着ていたからだろうが。話を聞くと、どうやらつくトラOBの山下さん(2018年度卒で主将もやった人。僕は面識ないけど、優さんや大輔さんや堀田選手やほたかさんから何度も名前を聞いたことはある)とかつてIRONMANに出たことがあったらしい。


マレーシアで繋がるのすごっと思いつつ、当時の繋がりが時を超えて現在、当時は全く関係がなかった人間(ぼく)に影響を与えたことに、おもしろさとトライアスロンの持続性を感じた。コジおはコジおで、国体合宿?で一緒になった人と再会したらしい。


トライアスロンやってると色んな繋がりができていいですね。キツさと達成感や充足感を同時に共有できる競技性も、選手を選手をつなげる大きな要因になっていると思ったり。



夜は飯食って寝ました(急に雑になる)。飯はメキシコ料理?みたいなのでカーボローディング。夜は今日こそ早く寝なければ!!と思っていたけど。結局某所属団体の代表業務でPCカタカタパチパチしないといけず、ブルーライトを全身(?)に浴びながら寝たのは11時半。


翌朝は4時起き。想定睡眠時間は4時間。


「まあ、関カレ寝れずに徹夜したけどインカレ行った人いるし、逆に睡眠不足で頭と身体が覚醒するみたいな話もあるしな」


というココでも発揮する恐ろしいポジティブ精神。しかし私は気づかなかった。インカレに行った人はそもそも当時の部内でトップレベルの実力であったこと、関カレとIRONAMANは距離が5倍違うこと、そして明日は夜も走らないといけないこと。。


なんで3つとも気づけないんでしょうね。

そして、この時の睡眠不足が翌日に大きく響くことをノンレム睡眠中の蓮沼くんは知る由もなかった。。

--------------------------------------------------------------------


前日編はここらへんにしておきましょう。IRONMANに興味があって、「どんなレースなんだろう」と思ってこのブログ(1章と2章)を開いた皆さん、ごめんなさい。恐らくあなたが求めた情報はまだ全くないと思います。ここまでは完全に旅、いや前夜祭の備忘録です。


たぶん次回から、本格的なレースレポに入ると思います。


次週、The Road to IRONMAN in LK 第3章 レース編~スポーツの名を冠したデスダイエット~

デュエルスタンバイ!


~CM~

つくトラOBでミスターつくば2023の周さんが、毎月?昔のカード縛りで遊戯王の大会を開催しているらしいです。僕もこの前ひょんなことから参加してきました。童心に戻ってとても楽しかったです。12月もやるらしいです。精神年齢を10歳下げたい方は参加をお勧めするので興味あったら周さんか僕に声かけてください


0 件のコメント:

コメントを投稿