2023/10/28

ラストレース

 

B3の玉井彪己です。
今シーズンも終わりですね。
先日のスプリント個人&チームTT選手権について書きます。
個人選手権の部
Swim0:10:22(30位/77)
 いつにもましてバトルきつかった。スプリントだけあってみんな激しかった。と言っても自分はバトル得意なので序盤で出遅れることはなかったです。しんめい(B2)氏は「バトルで出遅れた。トライスーツが目立ちすぎていたから狙われたんだ。」と申しておりました。インカレでスイマー達に離され、単泳を余儀なくされてしまった反省を生かして、Swim後半も気合を入れて泳ぎました。おかげでT1が過去一きつく、サポートの声も聴く余裕がないほどでした。
 後になって分かったことなんですが、自分の10秒前に最速パック(新幹線)が編成されていたみたいです。しかも第一パックにまで追いついてるみたいでとても乗りたかったなと思います。けど、自分的にはSwim尽力したので悔いはないです。悔いはないですが、、クヤシイ!
 トランジに着くと名簿順で近い髙平くん(とんとら)がいたので絶対についていくと思いながらBikeへ。
 
Bike0:33:36(31位/77) Split0:43:58(30位/77)
 髙平くんよりも先にバイクコースに出られたので後ろ見て待っていたら、なぜかしんめいがいました。なんでやねん。ついにしんめいにSwim勝ってしまいました。しかもしんめいは10:56で約30秒差。ウェットスーツって偉大ですね。
 この3人で前方100m先くらいに見える集団を目指しました。しんめいはしょっぱなに牽きすぎて消えました。最初の直角カーブ曲がって橋超えたところで脚ギリギリで追いつきました。追いついたときに髙平くんとハイタッチを交わしたのはとても印象深いです。ありがとう
 追いついて少し脚を休ませました。この集団には矢田目くん,藤本くんがいてとんとら率高めでした。それもプラスに働いたのか、かなり機能していたように思えます。さらに前の集団を捕らえられそうだったので、ペースを上げ長めに牽くと、またも髙平くんがこれに反応してくれて続いてくれたので、1周目終盤にはその集団にも追いつきました。大感謝
 この集団には、濱野さん(東海)がいました。インカレでは一緒にBikeまわそうと話していたものの、自分がSwim遅れてしまったので、今回は比較的早めに追いつけたので嬉しかったです。濱野さんが集団全体に声かけてくださったおかげか、この集団もとても機能していました。つき位置固定になっている人がおらず、全員が牽く良い集団でした。機能している集団走ってこんなに楽しくて楽なんですね。集団のペースが落ちたときに仕掛けてみたり、最後もまた髙平くんと抜け出してみたりとやりたいようにやれました。脚もインカレと比べて遥かに残っている状態でRunに入れました。
Run0:19:37(62位/77)
 3:52/kmペース。大会のブリックランでキロ4を切ったのは初めてです。欲を言えば19分を切りたかったですが、垂れなかったことは大いに褒めてほしいポイントです。Jogは偉大ですね。直近4週間はポイント練を行わず、その代わり計100kmジョグしました。自分的には過去一しっかりJogを積めました。明らかに後半の耐久力が違いました。
 しかしながら、現実は厳しく、Bikeでちぎったはずのしんめいと、どこからともなく現れた小林(B3)抜かれてしまいました。二人に対してT2時点では1分ちょいの差を持っていたみたいなんですが、、
 ちなみに髙平先生は14位まで昇ってました。
総合1:03:35(45位/77)
 一つの目標だったリザルト半分以上は叶いませんでした。まあいいです。個人的には全パート健闘したので満足です。そしてレースが楽しかったです。てかスプリントディスタンス最高にちょうどいい。もっと流行ってほしい。
トランジション(個人→チームTT) 1時間(11:40-12:40)
 一日に2回トライアスロンをやる練習はしていなかったのできつかったです。あと時間なさすぎ。指先が冷え込み、唇が青くなり、低体温気味で正直チームTT出るか本気で迷いましたが、とりあえずウェットスーツ着て考えよう。とりあえず入水して、Swim上がって考えて、Bikeは行けそうだし、Run中だったら最悪歩いてもゴールはできるしな。ということでスタートすることにしました。チームTTフィニッシュ後しばらくダウンすることはまだ知らない
チームTT選手権の部
Swim0:10:44(17位/36)
 絶望的コンディションで迎えたチームTT。寒気が止まらなかった。幸い、小林の同じくらいで上がれば文句は言われないので、無理せず泳ぐことにした。
 チーム筑波はスタート大外についた。なぜか他大は内側に集結していたので、スタートから一回も接触することなく快適スイムだった。単泳ペース走。心拍も上がりすぎてないし良い。このコンディションでこのタイムは嬉しかった。しんめいとトランジで小林を待ちながらゆっくりトランジした。
Bike0:37:20(19位/36) Split0:48:04(15位/36)
 小林のトランジをバイク乗りながら待ってる間に東海2年ズに抜かれた。私がRun遅いので3周目は喩こばに牽いてもらって脚使ってもらう予定だったので、その分1,2周目は長めに牽いた。チーム3人でドラしあうのは最高に楽しい。チームTTの醍醐味ですね。きつくはあるけどお互い声かけながら協力するのはとても素敵です。途中、小林がカーブと先頭交代がへたくそでしかも何回言っても直さないから若干空気悪くなったけど、何とか作戦通り行けて巡行も40km/hでいい感じにT2へ。体調も若干回復した。
Run0:20:14(21位/36)
 ランのスタートはまず小林と俺で先行して小林に伴走してもらった。喩はバイク3周目だいぶ牽いてもらったので、トランジで小休憩入れて追いかけてきてもらった。
 最初の1kmから脚重いし足首も傷んだので体調すぐれないので止まりたくてたまらなかった。それでも何とか1km目ラップは3:58で収めた。折返し前にしんめいが合流し、その時に東海2年ズを抜いた。インカレでは「ついてこいよ」と言って抜いていったゆうじんに「ついてこいよ」と言って抜いた。
 しんめいが合流してから二人にゴールまで腰を押してもらった。押されて走れるというよりも、押してもらっているということで責任感が増して走らざるを得なかった。間違いなく全ブリックランの中で一番きつかった。何度も途中止まろうと思ったし、中盤キロ4を超えてしまったが、ラストスパートしてAve3:59/kmでまとめられた。
総合1:08:18(6位/12大学中)
 3人で手をつないでゴールテープを切るとき、自然と声が出た。多分初めてだと思う。それほど素直に達成感を感じられるレースだった。案の定ランで明治大あたりに抜かれてしまったが、団体順位も6位でインカレが圧倒的ドベの最下位(11位)であったことを踏まえるととても健闘したレースだったと思います。しかし、体調無視して無理したためにしっかり倒れこみました。
 喩こばは今シーズンともにインカレまで頑張ってきた仲間であり、こうしてチームとして戦えたことを誇りに思います。また、今回は過去一番応援をもらえたのでおかげさまで走り切ることができました。つくトラのみんなをはじめ、合宿に参加して知り合えた人、大会を通して知り合えた人。応援してくれた人全員に感謝します。ありがとう。
最後に
 今大会をもって競技としてのトライアスロン(つくトラでいうところのA班)を引退します。一旦トライアスロンから離れる予定ですが、今後もつくトラに所属するし、折を見て何か大会にも出場する予定です。
 1年生の冬に入部してからのつくトラでの期間、特にインカレを目指したこの一年間はとても刺激的で有意義なものでした。自分に関わってくれたすべての人に感謝しています。そしてこれからもよろしくお願いします。
  B3 玉井彪己





0 件のコメント:

コメントを投稿