2018/06/25

関カレレースレポ 完全敗北

こんにちは
2年の村瀬です


先輩方の感動的なレースレポの前に
自分のレースの報告をしたいと思いまして




結論から言うと、今年のインカレの切符を逃しました

あまり表情に出てないかもしれませんがかなり悔しいです
去年行けただけに余計に


去年初レースでインカレ決めることができたのは偶々だったと
そう思われたくなかったのに


周りの人からの期待を裏切るような形になってしまい
申し訳無さと不甲斐なさでいっぱいです



ともひろさんみきおさんと肩を並べてみたかった
優さん匠さんとまたインカレでレースしたかった
まつこと一緒に観音寺に行きたかった
新入生にかっこいいところを見せたかった


色々な思いが次々と湧いてきて
自分がインカレを逃したことを実感してます




[Swim]
20:43(31)

スタートは真ん中前列
敢えて揉まれに行きました
案外自分のバトル力が通用した
タイム的には過去最高
プールとの差も約1分
順位も上々
ドラ泳も活かせた
今までで一番いいスイムになった
ただこの時点で少し足が攣り始めていた



[Bike]
1:04:46(92,split 45)

去年よりは速くなっているものの
機材の差かバイク力の差か分からない
ドラフティングだけは取られないよう注意しつつ
登りで脚を使いすぎないように
軽めでくるくる回す
あとで写真見たら、DHポジションが全然成ってなかった
順位を大幅に落とさずにバイクを終えられたのが成果


[Run]
46:47(147)

初めの池一周、思うように足が運べない
1キロも走れば回復するだろう

考えが甘かった
回復するどころか両方の大腿四頭筋に痛みが
走り方を変えてハムとお尻を使うように意識
しかしハム両方とも攣り始める
エイドの水を足にかけて誤魔化しつつ走る
ペースはどんどん落ちていく
ランでみきおさんとともひろさん回収する予定だったのに
むしろ離されていく
次々と多大の人にも抜かされる

痛みが尋常じゃなく何回か止まって伸ばす
すでに意識は完走することだけにシフトしていた

これが最大の間違いだった
2周目の中盤あたりで自分がボーダー付近にいると知る
腐るにはまだ早いんじゃないか、そう考えたが
一度腐ったものは二度ともとには戻らない
ペースは上がらないままフィニッシュへ


[Total]
2:12:16(82)

フィニッシュ後は自力で立つことができず
そのまま救護へ連れていかれる
その途中筑波の人の顔がちらほら見える

ごめんなさい。
期待に添えなくてごめんなさい。
インカレ逃してごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。

そんなことを呟きつつ運ばれる

両足の大腿四頭筋とハムストリングスと腓腹筋全部が筋痙攣
ストレッチさえできない状態
スポドリ飲んで氷当てて
それでもなかなか足の張りは治らず
鍼を打ってもらう始末

なんとか歩けるまでには回復
ひなさんとともきさんが近くで見てくれていた
本当にありがとうございました




今回のレースの失敗要因は
当日の水分補給不足とラン途中での目標意識の途絶え

スイム・バイクまでは過去最高
ランを去年と同じように走れれば上位に食い込めたまである
そこがトライアスロンの難しさなのだろう

あの状態で10キロ走ったことが不思議と言われたけど
そんなの関係ない
強ければどうにでもなる




来年の関カレでは必ず。





応援・サポートのみなさん本当にありがとうございました
応援がなければランの途中で諦めてしまい
完走すらできなかったでしょう
遠征の運営を指揮してくれた幹部代の皆さんもありがとうございました
とても頼りになる素晴らしい先輩たちです


本当にありがとうございました


長々と失礼しました

1 件のコメント:

  1. 関カレレースレポ、早速更新してくれてありがとう。気温が高い・日差しが強いということもあって、例年以上に過酷な環境だったと思います。スイム・バイクまではつくばの中ではダントツだったので、来年にまた期待してます!
    近藤

    返信削除