2017/04/05

3月を振り返り、そしてまつざきは遂に走る。

どうもお久しぶりです。
4月になりまして3年生になりました、主将です。

今回は3月を振り返ってみようと思います。

3月何をしていたかというと
・東北学連合宿
・筑波合宿
・バイク1000km挑戦
だいたいこの3つに集約されると思います。
(まあ新居移転などなど生活面でも少しイベントはありましたが)

まず学連合宿。
免許合宿後のリハビリにと思っていれたこの合宿が大当たり。3日間追い込んだおかげでその後の練習の水準が大きく向上しました。どれくらいかというと100メートルあたりのサークルが10秒ほど縮まるくらいです。
勢いそのままに挑んだ千葉認定記録会では自己ベストを15秒ほど更新(昨年と比べて20秒短縮)しました。やったね。運営してくれた東北学連の皆さんありがとう!
(金銭面と精神面で)余裕があったら夏の東北大合宿もお世話になります!

次はバイク1000km
冬場バイク練をほとんどやっておらず、12月前くらいから調子も良くなかったので3月はやらにゃならんなあと考えていた所で、他の面々も同じ事を考えていたようでバイク距離積み大会が企画されたので設定を1000kmにしてエントリー
(詳細)
http://tsukuba-triathlon.blogspot.jp/2017/03/blog-post_2.html?m=1
ほとんどローラーで距離を稼ぐ結果になりましたが500kmを超えたあたりから成果が出始め、北部、ローラー両方にて時間走のベストアベレージを更新しました。まあ、あとは筑波合宿に参加した人には「ああ、あいつそれなりにバイクの練習したんだな」と分かっていただけるような走りができたんじゃないかなと思います。
バイクを強化したい人は月間1000kmとは言わずとも500kmを走破することを目指してみてください。ローラーでも構わないと思います。大切なのは追い込むことと、ペダリングやケイデンス(ママチャリケイデンスの僕が言うのも何ですが)を考えることだと思います。4月も引き続きローラーやろうと思うんで、一人でやるのはなあって人はぜひ声かけてください。

最後は筑波合宿。
参加者は40人を超え、運営に関しては不安だらけでした。しかし、大きな事故などもなく参加者の皆さんのご協力のお陰でわりかしスムーズに運営できました。
この合宿では競技力よりもそっち方面で大きな自信を得ることができました。2016年末から動き出してここまでたどり着くのが本当に大変だったけど今はものすごく大きな達成感に浸っています。運営を手伝ってくれた新3年生のみんなも本当にありがとう!!

って言う感じで3月をざっくり振り返りました。
3月は狙い通りの充実した月となりました。(部活しかしてなかったのでその他の点はボロボロですが)
最後に4月の各種目ごとの目標をあげましょうか。

メインテーマ
"走る!!!!!"
追いコンなどでも「バイク乗ってないで走れ!!」ちょくちょくご指摘いただきました。僕の最大の弱点の"ラン"。安心してください。遂にまつざき走ります。きっと関カレくらいにはランナー…とまではいかなくても人並みには走れるようになってやります。目標はトライアスロンラン40分切りで。

各種目ごとのテーマとしては
スイム
・プル強化
・積極的に速いサークルにもトライ
バイク
・脱ベタ踏み、ケイデンス重視
・自主練で起伏のあるコースにいく
(朝日かパン屋に行くと思います。ペースは僕の気まぐれです。)
・500km走破
ラン
・RTは特に集中。
・ジョグをする。
・ジョグをする。
・ジョグをする。
食事
・お財布のためにもなるべく自炊。
・食べすぎない。
身体
・冬に蓄えた伸びしろ(脂肪)の解消
・腹筋背筋腕立てチューブ引きを大切に
勉強
・レポート作成は計画的に!!!!!
・空きコマの使い方メリハリ意識
(練習するのか課題をするのか身体を休めるのか)
・実験の予習を必ずする。

3月は自分でもやればそれなりにできることを実感出来た良い月になりました。4月も頑張ります。

〜本当に最後に〜
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
うちの部では殆どの部員が初心者でした。泳げなくても走るのが苦手でも大歓迎です!是非是非新歓の方に来てみてください、個性的で面白い先輩たちが出迎えてくれると思いますよ!

1 件のコメント:

  1. 練習が充実しているのがめちゃくちゃ伝わってくる文章!成果も出ているようで羨ましい…。
    ラン頑張って( ̄Д ̄)ノ

    返信削除