2016年7月19日火曜日

遠征のすゝめ~野尻湖遠征を終えて~


どうも、まつざきです。新歓期に「堀さんの穴を埋める!!」とかいいながらかなりご無沙汰してしまいました。野尻湖の遠征に参加して参りましたのでその報告を。

いつもはスマホでブログを書いているのですが今回はPCから!文章を書くのは苦手なのですがいつもと一味違ったまつざきブログを最後まで読んでくださるとうれしい限りです。



7月15日夜

サポートなのに積み込みいけなくてすいません!!

そのころ僕は市内某プールで自分の限界に挑戦していました。勤務時間の。

お前のバイト先はホワイトだ!とはよく言われますが長時間集中を保つのは結構しんどいです。本当に社員さん(堀さん)はすごいと思います。利用料もそんなに高くないので練習がてら見に来てみるとよいと思います。



7月16日朝

長野県の野尻湖に向け出発、あすかさんの安定した運転もあって車内は終始和やかな雰囲気でした。あすかさんありがとうございます。道中で学習院の阿竹さんと法政の飯泉と合流しました。




今回人生初長野でしたが、いいところですね!山がきれい!空が青い!空気がおいしい!時間がのんびりと過ぎていきそうな、そんな景色が目の前に広がっていました。




7月16日昼

会場にて選手は試走、それでは我々サポートは…?



練習です!



エリートのランコースを1時間ジョグしました。11キロほど走ったでしょうか。ジョグを終えるとちょうどバイクコース試走を終えた選手たちがランの試走に行くところでした。

そこで藤野さんが僕に一声

「大典、走るぞ!」

ランおかわりによって5キロ追加されその日の走距離は16キロ前後になりましたとさ…



7月16日夜

宿は学習院大の合宿所をお借りしました。阿竹さんありがとうございます!

男子は9人で30畳使うという贅沢な空間、選手たちも十分に体を休めることができたのではないでしょうか?


 
学習院大の合宿所、the別荘といった雰囲気でした。

夜ごはんは近くのお店で。ここで学んだ教訓といえば「注文ははっきりと」ですかね。

だいきと同じく豚キムチの単品にご飯を付けたものを頼んだのですが、注文を受け付けた時の店員さんの不安げな顔、1セットしか届けられなかった料理、最後まで待った結果結局届けられなかった僕の分の豚キムチ…。皆さん注文ははっきりとしましょう!!


 
視線の先に豚キムチ

7月17日朝~昼

野尻湖トライアスロンの朝は早い。U19のスタートが8時であったため朝5時半には宿を出発するというスケジュールでした。



競技中の細かい内容については選手より報告が(たぶん)あると思うので写真を載せるだけにして割愛させていただきます。





エリートのトランジ、かっこいいね




試合前士気を高める


陸から見ていてもスタートダッシュがすごかったのは分かったぞ!
周りの選手と比べてもランの時よく体が動いていたと思うよ


実況もあって最後は会場中があすかさんに注目してました。
ここの下りのカーブは選手の中でも上手いほうだったと思われる。

狙い通りのスイムアップ、その後のバイクは流石でした。

ちなみに僕はスイムを見届けた後バイクを少し見て、ランコースの折り返し近くで選手も動画を撮ってました。これを2セット行ったため2日目の走距離は約10キロ。

試合を見た感想としては大学生とクラブ所属の選手では1段階レベルが違うんだなと思いました。僕らが大学生をしている間に彼らは会費を払ってクラブでトレーニングをしています。競技に人生をかけていて覚悟が違うというのは見ているだけであった僕にも分かりました。リザルトを見るとわかると思いますが、上位層はクラブ所属の選手か幼少のころから競技をしている選手。中位層が各地方の大学選手権で上位レベルといった感じでした。上には上がいます。



7月17日夜

帰りは石毛さん車で石毛さんとくだらない話をし続けました。楽しかったです。

長距離運転ありがとうございました!



今回僕が仕切り的なことをさせていただいたのですが難しいですね。普段無口なほうなんで逐一話す内容を考えるのが大変です。脳の普段使わない部分をフルで使った感じです。山下さんや優さんはこんな大変なことをなさっていたのですね…。今後の成長を生暖かく見守ってください。



で、ここからが本題です。前置き長かったですね。

特に1,2年生に向けて、遠征は良いぞ!!!!と声を大にして言いたいです。

僕は選手でありながらつくトラのファンなのでみんなの競技している姿を見るのが好きです。それ故「金がねえ」と嘆きつつも遠征に参加してしまうわけですね。

遠征に参加するだけでも選手の移動費を軽くすることができるのでサポートになると思います。大人数遠征では見えにくい遠征の運営の勉強もできます。色んな土地に行き、色んなものを見ることができます。明日から練習頑張ろうという気持ちになれます。LINEに上げられる写真だけではわからない臨場感、感動があります。せっかく部活動をしているのだから積極的に動いていきましょう!



ではではまた次の機会に。


2 件のコメント:

  1. いいねー、長野。
    いいねー、レース。
    いいねー、サポート。


    いいねー、ブログ。

    近藤


    返信削除
  2. だいすけの成長が感じられる良い文章でした!
    遠征組のみなさん、お疲れ様!

    返信削除