2014/03/23

かすみがうら市水族館


おはようございます。
堀です。

個人的なことになりますが、今日は久々に一人バイク練習をしてみました。春からの本格的な練習に向けてリハも兼ねてです。目的地は「かすみがうら市水族館」です。

例のごとく作品制作のために資料探しを行おうと思い、茨城県内の水族館は大洗以外ないのかなぁと探していたらヒットしました。距離は往復でおよそ65km程でしょうか。迷いながらいったのでちょっと多めに書いておきます。

道のりとしては・・・東大通⇒24号⇒土浦駅付近⇒354号⇒118号⇒水族館・・・といった感じです。
号数だけ説明してもわからないと思うので、今日自分なりに走った感想を述べますと、実は道幅が広く非常にいい道だったと思います。

特に118号は田舎道の割には荒れておらず、車が少なかったです。レンコン畑が多く泥のにおいが田舎さを醸し出していました。また面白いのは、目的地真近になると道路が開け斜度8%の上り坂がゴールになるという楽しみもあります。
そして目的の水族館へ到着しました。非常に規模は小さいですが実は希少生物が多く、最近話題になったあの生物までいました。いろいろとすごかったです。

写真は話題の生物ではなくワニガメです。




行きで追い風だったので、帰りは別ルートで同じ方向に行くことにしました。というのは118号を一本霞ヶ浦方面に抜けれる道があり本当に霞ヶ浦の真横を走ることができたのです。
もちろん土手です。しかし、個人的には同じ土手でも小貝川よりも断然こちらのほうが好きでした。

釣り人の車と釣り人にさえ注意すればかなり走りやすい道でした。といってもよく調べたらリンリンロードで・・・まさかかすみがうら方面はこうなってるとは・・・
筑波方面ではなく行方方面の道をとったものです。



20分ほど行くと工事中で元の118号に戻されてしまい、すべての道を堪能できたわけではありませんが、なかなか楽しかったです。向かい風万歳!!

個人的には新たなルートを開拓した気分でした。
もし気になった人がいた場合は声をかけてください。

ではミーティングでお会いしましょう。

1 件のコメント:

  1. 霞ヶ浦マラソンのコースの近くだよね。354は緩やかなアップダウン。118は平坦だから風の影響大。バイク練に適しているコースの一つだと思います。

    返信削除