2013/01/27

5%とmomo太郎

こんにちは。毎日更新し隊、隊長の堀です。

更新2日目の本日はジョイフルスイムからの大福屋ライドで更新します!

まずはジョイフルからですが、メニューがだんだんときついものになってまいりました。
参加者は堀・西山様・近藤・斉藤・小竹・つねさんの6名。
久々にパートリーダーが出そろいましたね~。しかし、昨日のデュアスロンのせいか皆さん顔色が悪いです。

アップが終了しキックにメニューが移ります。
50×6本→50×12本(3本ハード→1本イージー)というもの。岡田コーチがしっかりタイムを取ってくれました。サボれないこの状況・・・自分は12本の最後50秒切りに挑戦しましたが、50'2秒!!
これには「畜生!!」と雄たけびを上げてしまいましたorz

またテクニック練として「けのび」「クイックターン」の5m間のタイムをみんなで測りました。
「けのび」の最速タイムはやはりつねさん。1'59秒。次に早かったのが斉藤。1'70秒台を連発。
自分は平均して2'00秒台でした。この0.何秒差が恐ろしい結果を生み出します。

仮に5mで0.1秒の遅れがあった場合、1500mでは30秒の差が生まれます。あくまで理論上の話ですが、姿勢を治すだけでタイムが上がるとも言えます。
またつねさんの話によると5%角度が変わるだけで抵抗が2倍になるそうです・・・

5%・・・。なんだか嫌な響きです。
消費税、トップタイムから5%以内、抵抗2倍の5%。この5%を今後も改善していきたいとこです。


ちょっと雰囲気が悪くなってしまったのでバイク練習に移りましょう(笑)。
Swim練習を終了し、いざBike練習へ。ちなみにSwim練の最後は
50×4本(easy)100×2本(fast)200×1(hard)を1setとし3set、計1800m泳ぎました。

疲労の中のライドというものは無口になりがちです。こんな時自分は心中無心ではいられません。というよりいろいろ考えだします・・・
3人の後ろについていた私ですが、ふと3人を見たときになぜかmomo太郎の3匹が浮かんできたのです。小竹がキジ、斉藤がイヌ、近藤がサル。
どうですか皆さん?この3人なんとなくそんな感じしません?

しかも惜しいと思ったことがヘルメットの色。青ヘルメットのキジ。黄色ヘルメットのサル。残念ながら緑なんですよね・・・赤色だったら、とある海賊漫画にもなりえたのですが・・・
これも乗っているときに気がつきました。

これはもうブログのネタにするしかないと思い、きび団子ならぬこうのの大福をおごり、頬張らせましてパシャリ。




元祖momo太郎的にはきび団子の力で鬼退治に協力してくれる流れですが・・・この後、奇跡が起きました。
自分もかなり疲労していたので密かに引かせようと企んでいた・・・ではなく、引いてくれるかなーという小さな夢を抱きながら帰っていると・・・向かい風に勇敢にも立ち向かう3人。奇跡という証拠に、最後は近藤が自分の前を引いてくれていたのですが、ペースが落ちてきたので「大丈夫?」とちょっと声をかけて見ると「大丈夫です!」という返事。ちょっと感動しました。
この3人で(もちろん3人以外でもですが)インカレ制覇という大きな夢も叶えてほしいですね。

しかし、ゴールの大角豆(「ささぎ」と読みます)交差点までいくかと思ったのですが、だいぶペースが落ちてしまったので、最後の最後に追い抜いてしまいました。ごめんねm( _ _ )m。
おかげで自分が引くのは大角豆から大学までで済みました。

 久々の2日連続の2部練習。来週はいよいよデュアスロンなので皆さんしっかり疲労を抜きましょう!!

ここまでだけでもいろいろ話しましたが、まだまだ頭に浮かんだことがいっぱいあって2日目以降この話題性が続くかどうか心配です(ーー;)。ですが、いろいろな発見をすると練習も面白くできますよ。

練習の課題以外にもいろいろな発見をしていきましょう(^O^)

ではまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿