2026/06/19
いまさら自己紹介リレー27人目-石塚友菜
2026/06/16
いまさら自己紹介リレー26人目-具志堅芽生
きょうかからバトン貰いました、女子力担当??と言われためいです。
ここ最近ブログが頻発に更新され、みんなの意外な一面を知れてすごく楽しかったです。立案者に感謝✨
名前:具志堅芽生
学年学類:障害科学学位プログラム2年
出身:沖縄県宜野湾市
部活遍歴:ピアノ
マイブーム:編み物
今年の目標:OWSとマラソン❗️つくとらのカメラマン❗️
マイベストトライアスロン写真
【質問】
① めいさん史上「三大珍事件」を教えてください(笑)
(マイペースが大発揮されたエピソード、落とし物事件など笑)
たくさんあるのですが、1番印象に残っているエピソードがこちら:
不注意連発して下田〜つくば間を数日で2往復した話
下田に下宿して卒業研究を行っていた時期、つくばで開催される合宿に参加するために、ロードバイクとともにつくばにやってきました。
つくば到着後、居候先の駐輪場でロードバイクにチェーンロックをかけた後、その鍵を紛失しました。
合鍵は下田にしか無かったため、下田に合鍵を取りに戻りました。しかしその道中、電車に財布を落としました。
ひとまず下田にて合鍵をゲットし、熱海の電車に落とした財布とつくばのロードバイクを回収するためにつくばに向かい、無事全て回収することができました。
おかげでラボは3日ほどお休み、余計な1往復のために12,000円の交通費を失いました。そこからはあまり自分を信用しないようにしています。
② 残りの学生生活で挑戦したいこと、やりたいことを教えてください!
フリマに参加してみたいです!趣味で毛糸を編んでいるのですが、いつも作って終わりなので、使ってくれる方の元へ旅立たせたいな〜と思います。
週末につくば駅で開催される蚤の市に出店したいので協力者募集してます🥺
③ 沖縄の魅力やおすすめスポットを教えてください!🥹
冬が暖かいところ!!そのせいで、つくばに来て最初の冬はひたすらに凍えていました。
おすすめスポット…なのかは分かりませんが、人のあまりいないその辺のビーチがおすすめです。沖縄って小さいのでビーチでの日の出&日の入を1日で見ることができます。帰省中は晴れてる日を狙って最寄りのビーチまでお散歩しに行ったりもします。ぼーっとするの、良いですよ。
④ つくトラに入ってから、「自分が成長したな」と実感した瞬間や達成感を感じた瞬間を教えてください!
ただの旅行に物足りなさを感じるようになったこと!
つくトラでは、遠征がてら観光することが良くあるので、観光だけのために遠出するとちょっとだけ物足りなさを感じるようになって、、いた時期もありました。今はわかりません。
1日でレース&水族館&中華街をしたり、人生で一番濃い24時間を過ごしているだろうな、と思える日が増えたのもつくとらのおかげです。
【フリートーク】
先日、日産カップ兼関東選手権のサポートに行ってまいりました。ここ最近、ラストイヤーであることを実感して、悔いなく後輩のレースを見届けたいなと思い(?)よく遠征に出没しています。
あちゃやしんめいなど、競技で功績を収めながら、自力で未来を切り開いている姿がとても眩しく、いつも刺激を受けています。
まだ卒業は先だけど、何らかの形で繋がりを保てるといいな〜
次はラスト‼️つくとら随一のムードメーカーです。よろしくお願いします!
2026/06/14
いまさら自己紹介リレー25人目-藤井京佳
お疲れ様です。
りょうたさんからバトン受け取りました、藤井です。
投稿遅れてごめんなさい🤦
日本の果てを歩いていました。
【基本情報】
- 名前
藤井京佳(ふじいきょうか) - 学年学類
学部4年 体育専門学群 - 出身
京都生まれ東京育ち - 部活遍歴
バスケ(中学)、硬式テニス(高校〜大学2年)
【質問コーナー】
〇最近何してますか?
→4、5月は教育実習に追われていました。いい経験になった。プライベート的にはとりあえず歩いたり走ったり。あと代々木のランステでバイトしてます。新たな出会いが多く刺激的です。女性ランナーでもサブ3したり、120kmマラソンに出たりなど。変人仲間が増えました。Runモチベ上がってます。
〇研究内容簡単にお願いします!
→健康社会・ウェルビーイングの実現が大きなテーマです(つくトラのような元気で健康なおぢさんおばさんで溢れる社会をつくる、というイメージ)。その中でも、今後の社会課題となる「働く世代の健康」に注目しています。卒論では、特に「健康無関心層」へのアプローチを運動習慣に着目して研究する予定です。健康に関心がない人や運動を面倒だと感じる人に対して、どのような働きかけが行動変容につながるのかを研究しています。(自分の練習モチベを上げるにも好都合)企業の協力のもと実施された身体活動促進プログラムのデータを用いて、どのようなアプローチが効果的だったのかを分析しています。
〇長距離歩いてる時は何考えてますか?
→空が綺麗だとか花が咲いてきたとか。
もしくは最近のできごとや人生について自分を俯瞰して思考する時間。
〇今度ここ歩いて行きたいとかありますか?
→福井〜富山の日本海側に行ってみたい。
でも毎日同じ道を歩いて変化を楽しむのが好きだったり。
〇今年はトライアスロン出ますか?
→未定です。。決断はrunを満足いくまで極めたのちの自分に託します。
〇将来の夢とか知りたい!
→人生の目標は、平穏な生活でしょうか。散歩をしながら空の綺麗さに心を躍らせることができるような人間でありたい。
しかし、熱意は平穏にほど遠く、やりたいことは山ほどあります。runnerとしてはいつかサブ3したい。キャリア面では、健康社会の実現に関わる仕事をしたいので、20代のうちに医療経営系の資格取得を目指しています。そのうえで研究界との繋がりを持ち続けながら知識を深め、英語力も身につけたい。そして、健康社会の実現をテーマに、自分なりに誰かの役に立てる仕事ができたら嬉しいです。
【フリートーク】
はじめて北海道に行きました。
日本とは思えないほどの広大な土地と、澄み渡る海に心を奪われました。あまりに美しかったので写真載せちゃいます。道民うらやましい。
最近は余生のような生活です。
よく散歩をします。本を読んでその景色を探しに行ったりします。競技生活に浸っていた自分にはなかった価値観や世界です。遠くに旅することもありますが、散歩の9割は多摩川。毎日同じルート、ほぼ同じ時間です。
単調で地味なのが好きなんです。
理由は、当たり前の景色の中にも変化や美しさを見つけられるから。つくばで言うと、大ループやカスイチが同じ部類です。また、自分を俯瞰して考える時間にもなります。新しい世界や新しい自分が見えるかもしれません。
そして、人生のほとんどは単調で地味な時間の積み重ねだと思うからです。余生のような、とはいえ4、5月の教育実習はなかなか過酷でした。6月以降は卒論に集中し、来年の社会人生活に向けて資格、英語、AIの勉強にも取り組む予定です。そして実は今年の一番の軸である、競技者に戻るための準備も確実に積みたい。
その一環としてのさんぽです。競技でも人生でも、下積みの時期は地味で単調な日々の連続ですが、いまは案外それを楽しんでいたりします。。
ps. つくトラになかなか顔を出せず申し訳ないです。日々、熱く眩しいつくトラの活躍に元気をもらっています。わたしももっと頑張りたい。
【次の走者へ】
抜けてるところさえ彼女のエリアっ。
つくトラの女子力担当であろう、大先輩です!
2026/06/11
いまさら自己紹介リレー24人-渡邊涼太
2026/06/10
いまさら自己紹介リレー23人目-吉川健太
一昨年の他己紹介ぶりのブログ投稿になりますが、自己紹介します。
【自己紹介】
名前:吉川健太
学年学類:工学システム学類4年
出身:熊本県
部活遍歴:バドミントン、サッカー、長距離走、器械体操
マイブーム:野沢菜の漬物 いろんなスーパーで見かけて食べ比べ中
今年の目標:院進とフルマラソン
ベストマイトライアスロン写真1枚
質問コーナー
Q 研究・研究室について教えて
A サイバニクス研究室
高校生の時から気になってたので入れてよかったです
研究内容はハプティクス系?詳細はまだ確定してないけど、幅広く触りつつ、一つは専門と言える能力を身につけたい。
Q 旅行行くならどこ行きたい?
A ドイツ
大学でドイツ語を少しだけ学んだので、もう少しちゃんと勉強して現地の人と話してみたい。
Q 好きな映画or音楽どっちか教えて(両方でもいいよ)
A 映画は「カーズ」
主人公の成長とキャラクターの個性が魅力
音楽は「ウェルテル」
HALVESっていう双子のアーティストの曲です
他の曲もおすすめです(「嫌々」とか、「惑星都市」とか)
Q 今楽しみにしていること
A 研究でやること決まり次第3Dプリンターとか使って物を作り始めると思うので、それが楽しみ。
Q お気に入りのもの
A 水色デバイス
最近水色のマウスとキーボードを買いました。モチベUP
Qヨシケンの将来の夢は?
A 具体的には何もないけど、毎月ちょっとした贅沢ができるくらいお金と時間に余裕が欲しい
Q つくとらで1番思い出に残ってるエピソード
A 去年のインカレの応援
スイム→バイクコースの移動が大変だったけど、応援に行けてよかった。
フリートーク
ここ最近めちゃめちゃ研究内容で悩んでます。関連研究調べたり、いろいろ考えたり、考えては消して、消しては考えての繰り返しです。ハプティクス(触覚や力を提示して実際にものに触れているように感じさせる技術)はいろいろ研究されてて、自分が何をやるべきなのか見つけるのに苦心してます。院進予定なので3年間のビジョンも持ちつつ、今できることを精一杯やろうと思います。
次は、元バイトの同僚で赤いロードバイクがかっこいい先輩です。
2026/06/08
いまさら自己紹介リレー22人目-大城駿
いまさら自己紹介リレー21人目-音華
最近は「関カレまでは」を言い訳に、いろいろな場所に断りを入れてしまっているので、あまり仕事はしていない気がします。
強いて言うなら、水泳全体のインカレ参加賞の手配に勤しんでいます。
せっかくの晴れ舞台なので、少しでも選手に喜んでもらえるものにしたい。でも予算は限られている。そんな中で「何なら喜んでもらえるだろう?」「どこに発注しよう?」と日々頭を悩ませています。
JUTUのTシャツのような文化があるのは本当に素敵だと思います。トライアスロン学連を参考にして水泳学連も少しずつアップデートできないものかと考えています。
・なんで体専に入りましたか。
これは本当に偶然です。
私は昔からなんとなく「筑波大学」という存在に憧れていました。
飛込クラブの先輩が筑波大学へ進学し、周りの大人たちがその先輩をすごく褒めていたのが最初のきっかけだった気がします。
中学生の頃から学校の先生に「筑波大学に行きたいです」と言っていました。ただ、高校時代は医療の分野に興味があり、実は医療科学類を目指していました。
しかし、飛込を言い訳に勉強をサボり続けた私が一般入試で医療科学類に受かるはずもなく…。
それでも筑波大学には入りたいし、飛込も続けたい。
そんな流れで筑波大に入る手段として体専を目指し、ありがたいことにAC入試で滑り込むことができました。
昔から憧れていた大学なので、今も筑波大学が大好きです。だから筑波を自虐している人を見ると悲しいです。筑波大学大好きです。体専も!
・スタバとつくトラの共通点と相違点を教えてください。
うーーうーーーーーnnn….. トライアスロンではなく「つくトラ」なのがより難しいですね。
知らない人もいるかもしれませんが、大学中央図書館のスターバックスでアルバイトをしています。元気担当です。
少し考えてみました。
<共通点>
「足りない状態で最善を尽くすこと」かもしれません。
つくトラは時間もお金も体力も睡眠も、全部が十分にある状態を維持するのはなかなか難しいですよね?笑
でも、ないならないなりに、その時できる最善を尽くします。
スタバは急いでいるお客様、お話ししたいお客様、カスタマイズを楽しみたいお客様など、本当にいろいろな方が来店されます。正直、時間も人手も限られているので、全員の希望を100%叶えるのは難しいです。
でもお客様からしたら、こちらの事情は関係ありません。だからこそ、その瞬間にできるベストを尽くしてお迎えする。
そういう部分はつくトラと似ている気がします。
ちょっと質問の意図と違う気もしますがまあいいでしょう。
<相違点>
圧倒的清潔度です。
スターバックスは衛生管理にとても厳しいです。
飲食店なので当然ですが、本当に細かいところまで気を配っています。
一方、つくトラはどうでしょう。
部室が汚い。
とにかく汚い。
先日、妖精さんが綺麗にしてくれたはずなのですが、気付いたら元通りです。
もちろん、あのごちゃごちゃした部室は嫌いじゃありません。
ふらっと寄れば誰かいるし、なんだか落ち着きます。
でもそろそろスタバの清掃マニュアルを導入してもいいんじゃないでしょうか。
フリートーク
本日は彩の国レースでした。
フレッシュな金井の大健闘、新入生たちの初レース。
改めて、トライアスロンってワクワクするスポーツだなあと感じました。サポートもなかなか楽しかったです。
見ている人がワクワクするようなレースを私もしたい。まずは関カレで全力を出し切ることを目標に頑張ります。
〜目指せ 関カレ all out goal!〜
自分語りはこの辺で。
次は「LCCに乗りたくないあの人」です。よろしくお願いします。
2026/06/07
いまさら自己紹介リレー20人目-中野
2026/06/06
いまさら自己紹介リレー19人目-さっちー
えみちゃんからバトンをもらいました!彼女のいつも飾らず自然体なところが大好きです!
自己紹介はじめます〜
名前:桑原咲千
学年学類:芸術専門学群 洋画領域
出身:茨城県
部活遍歴:バトミントンなど
マイブーム:おひるね
今年の目標:今を謳歌する
↑がまがえるに会えてうれしかったです🐸
質問に答えます〜
Q最近はどんな制作をしてますか
油絵を専門にかきかきしています🎨
描くときは深く考え込むというよりも「うおりゃああ」という勢いを大切に描いています。
情熱と好奇心と直感が相棒です。
授業ではひたすらモデルさんを描いています。
今は、次描きたいモチーフがうっすらありそれに向けた準備をしているところです。
Q最近笑ったこと
友達のモノマネがおもしろすぎて号泣しました。目の付け所と誇張した再現力にセンスを感じました✨またやってほしいです!
Q意外な一面
「第一印象と違うね」←小さい頃からよく言われるセリフです。
実は、活発なひょうきんものです。家では踊ったり歌ったりいそがしくすごしています。じっとしていることが苦手で、座学の授業があると修行だと思ってじっと耐えています。
ロックが大好きです。(キングヌーなどなどクリープハイプも好きです✨最近マネスキンというロックバンドを知りはまりました!とってもかっこいいのでぜひ聞いてほしいです)
最近はつくとらにご無沙汰になってしまっています🥺🙏
専攻中の平面表現の他にもう一つどうしてもやりたい表現分野があり、二つを探求する道を模索しています🔥まだまだ修行の身でいろいろ叩き上げていく必要があるのですが、二足の草鞋で生きていくことを夢見ています!
今年度は卒業制作の方を第一優先に、イカした作品と論文を作りたいです!
次は、部内で一番重低音ボイスを持つ人です。おたのしみにい!
2026/06/05
いまさら自己紹介リレー18人目―えみか
2026/06/04
いまさら自己紹介リレー17人目-根本あさひ
こうとから連絡いただきましたB4根本あさひです。バトン渡してくれてありがとう!私は彼の勝負強さを本当に尊敬してます。
【自己紹介】
名前 根本あさひ
所属 国際総合学類4年①
出身 ちばらき
部活 剣道
身長 XS
マイブーム 映画ローラーからのジョグ
今年の目標 国スポ出場、皆生セミロング入賞
マイベストトライアスロン写真
2025インカレでラップされた後の写真
私のバイクを持ってくれている後ろの愛さんもポイント
【質問】
① 最近の生活
大事な試験が終わって、教育実習が終わって、今は留学へ行く前のお休み期間という感じです。しかしこの休みはトライアスロンで埋まります。今年の目標は上記の通り。また夏インターンも経験しておきたいと思っています。
②強人な理由
強人じゃないですよ笑
私は自分のことを信用していないので、念には念を重ねます。ちょっとした約束でもすぐにカレンダーに入れて忘れないようにしますし、自分のキャパ以上の要求は受け入れません。なので主将後半くらいにバイトも切り捨て、常に最優先すべきことへ全力を注ぐことができています。また、健康がなければ何も成し遂げられないと思っているので、早寝早起き手洗いうがいをしっかり行います。よくつくトラの夜型人間たちにおばあちゃんみたいな生活と言われますが、わかってないなーって内心思ってます。
③人生でやっておきたいこと
アメリカのディズニーに行く!
④笑顔の秘訣
毎日楽しい!
⑤トライアスロン始めたきっかけ
対人競技から抜け出し、自分により合っているスポーツがしたかったからです。筑波大学の立派な施設を使って運動できるなんて素晴らしいと思いました。つくトラの先輩たちが醸し出す雰囲気に惹かれたのも大きな理由です。あと朝スイムも魅力的でした。
⑥次のバーベキュー開催予定
こうとが根本家バーベキューを楽しみにしてくれていることが何より嬉しい☺️
父は「今年やらないの〜?みんな来ないの~?」って感じ(深く考えてない)、でも母は冷静です。今年は皆生トラ(鳥取)に行きたいから……らしい
来年はラストイヤーなので開催したい!!
【フリートーク】
先日まで3週間の教育実習(中学校の英語科)に取り組み、とても貴重な経験をさせていただいたと心から思います。実習が始まる前は、いかにしてトラの練習時間を確保しようかと企んでいたわけですが、実際はほとんどやりませんでした。気疲れとか、授業準備とか、教育実習生ならではの壁が立ちはだかったのは事実です。しかしそれ以上に、教師という仕事の世界観に衝撃を受けたからです。「生徒のために」という教師が皆がもつ使命感のもと、仕事に終わりはないのです。教室の装飾から自主学習、道徳や学活、給食や掃除、行事の運営、プールの掃除、来客の接待、部活動の指導。全ては教師の裁量次第。先生たちが正面から生徒と向き合っている姿を見て、私は教育実習生の身分でも、何か貢献したいという感情が自然に湧き出てくるのです。その方法が、少しでも早く寝て体力を回復することであったり、授業の中身を生徒に合わせて何度も考え直すことだったり、朝の会や帰りの会で話すことを考えたりすることでした。
先生が「生徒のために」働くことは、頭で考えたら当たり前のようにも思えます。しかし、その当たり前を支えている裏には、子どもの可能性を信じ、自分の身を捧げてでも彼らに尽くしたいという特別な思いがあるのだと感じました。
以上は私が公立の小規模中学校で実習をした際に感じたことのごく一部です。たった3週間の経験をしただけでわかった気になるのも全く違うと思いますが、今回得ることができた新たな視点は記録に残しておきたいので、ここに記しました。
そういうわけで関東選手権を10日後に控えた私は非常に危機的な状況にさらされています。目指せ完走。3時間かかってもいいから何とかODを走り切れ。
【次の走者へ】
新歓に初めて参加してくれた時から、この子は入部しそう!と思っていました



