2019年9月5日木曜日

集大成(アップ)

おはこんばんにちは。



インカレ当日深夜に迷惑、心配をかけまくった、"前"主将の長田です。その節は大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m


今、香川金沢経由神奈川行きの旅を終え(全部母音がa!)、実家にて部ログ書いてます。


インカレ終了(つくばっくしてないからまだ?)と同時に幹部(主将)も任期満了した訳ですが、今回はここまで2年半やってきて、ある種"集大成"となった、インカレ遠征に絞って部ログ書きます。


長文駄文です。またレースシーンに入るまでに想像以上に文量が多くなった気がするので、この投稿ではレースシーンに入りません。それでも良いという方のみ読み進めてください(アイアンマンでもないのにいくつかの部ログに分かれるのはもしかして初?)。






レース前々日

午前4時。安定の寝落ちからの起床。いつもの事なので何も気にしない。ちゃちゃっと身支度を済ませ、つくば駅へ。すぐに歩貴美結と合流。ちょっとしてさっちーさん。そして見送りに来てくれた、1時間後に佐渡へ旅立つマツコ。感謝。成田まで高速バスで行き、僕のテンションは最高潮に。約3年半ぶりのひこーき。過去2年鈍行で観音寺入りした自分が、選手として勝ち取った飛行機。テンションが上がらないわけがない。周りには冷たい目で見られたけども。

【気がついたら撮ってた。乗ったのはこれじゃないけどJetstar。】


んで乗車。入った順番で僕が通路側になるも、物欲しそうな目で見ていたからなのか、窓際を譲ってくれる優しい歩貴。僕、歩貴、美結の並び。さっちーは離れちゃった。ちょっと遅れた?けど無事に離陸。

マジで小学生並みの感想だが、どんどん遠ざかる景色に軽く感動。ずっと窓を見つめる僕。一方隣の2人。就寝。美結なんて離陸前にもう寝てた。慣れてるってすごい(小並感)。最近の日課、

『Pretenderローディング』をしているうちに僕も夢の中へ。


次に気がついたらもう飛行機は下降線に。そして高松空港着陸。ここでもテンションは上がる。観音寺行きの高速バスが間に合わなかったので、空港にて1時間半ぐらい待機。蛇口から出る出汁(冷たいのと温かいのと2種類あった)を飲み飲み。その間もおかしいテンション。

【温かいの】


【冷たいの】


ようやく来たバスに乗って観音寺へ。着いたのは駅から3~4kmある高速観音寺。ちょうど昼時ということもあり、会場に向かう前にすぐ近くのうどん屋さんに直行。中を頼んだのに小が来て萎えたけど、「コシが強くて美味い!」

【大喜多うどん店さん。冷やしうどん280円。店員さんの話を聞いた感じ、関大の内田選手が優勝した時に来たところっぽい。】


その後とぼとぼ歩いていくと、1年ぶり(諸事情により4週間ぶり)の観音寺駅着。華麗にスルーして琴弾荘へ(こちらは正真正銘1年ぶり)。先に到着してたロードバイクを組み立て、それぞれ学連とドラ講で前入りしてたほってぃーと未来と合流し、バイクコースの試走へ。

はじめてのインカレバイクコース。スピードが出やすいことを肌で感じ、当日千切られる恐怖を覚える。スイム力に劣る自分は「千切られたら負け」と分かっていたので恐怖2。折り返しも狭く、立ち上がりの重要性を感じ恐怖3

そんな恐怖まみれのバイクコース試走を終え、ランコース試走へ。裏の上りが思ったほどキツくないことが分かり、「上りで飛ばして他の選手のメンタルをえぐろうに差をつけよう」作戦実施を決定。


その後去年同様旅籠屋へ。ここで集さんとOBの自走おじさん(匠さんありがとうございました)、ちょっと遅れて鈍行幹生さんと合流。あとは特にない。以上おわり。




レース前日

朝、未来、美結、さっちーさんで琴弾往復+ランコース1周のジョグ。みんなでゆっくりジョグしてたものの、さっちーさんの「楽じゃない?」的な声が聞こえたので、ラスト1kmぐらいで僕と美結で千切りにかかる。無駄に疲れる。


朝10時、琴弾荘前にて全体集合。やはりみんなが来てくれて嬉しいし、不安な気持ちも吹っ飛ぶ。

その前後で試泳。クラゲに初めて刺される。いたい。浜にめちゃくちゃデカいのが打ち上げられてて、慄く。泳いでいると結構波があって、だいぶ横に流されることが分かる。これは計算にいれて泳がないといけない。スタートとスイムアップ(浜ラン)の練習をひたすらに繰り返した。


バイク試走後、会場近くの「きたの」にてうどん。うどんはもちろん、ここはおでんがおいしい。牛すじが絶品なので食べたことない人は是非。

【ということで写真はおでん】


所変わって開会式。長かったけど、ブラバンの子達すっごい感動したし、太鼓は迫力あった。インカレ選手8人揃って開会式で座っていると、ほんとにインカレ出られるんだなーって実感すると同時に、全員で完走したいって強く思った。

終了後、雨天予報ってこともあり、借りてたレンタカーを返すためにまずは給油でガソスタへ。ガソリン入れてもらってお支払い、、、、お支払い、、、


どうやら財布を忘れてしまったらしい。

乗ってた幹生さん、歩貴も同様。

最後に来てポンコツぶりを発揮。(集さんから借りました。非常に助かりました。)


その後は飯食べてミーティングしておわり。ミーティング、選手だけの部屋、突然の秋本さんの来訪、幹生さんと歩貴とのエモい昔話にテンションMAX!

気持ちよく眠りについた。

【2人に出会えてよかったなー、な写真】





長くなってすみません。はじめに書いた通り、ここで一旦締めます。なんかほぼほぼ旅行ブログみたいな感じになりましたが、あくまでインカレ"遠征"部ログなので御容赦ください。


次回、レースレポです。多分明日書きます。








0 件のコメント:

コメントを投稿