2020/03/18

今日のスイム練

みきおです。
今日のスイム練は久しぶりにエグいメニュー&久しぶりに自分の中でいい泳ぎができたのでブログを書きます。


昨日の夜、いつものようにメニューが出ました。


本当に毎回メニューを考えてくれてありがとう。

それに加えて新しい練習も導入しようとする姿勢、良きです。

ふむふむ、今回はw-upが面白いな。
頭も体も使うのなー。

…って思うとメニューを作った未来の思うツボ(?)
※ちなみにこのw-upは400m~450mでやってくるFly50mがしんどかった。。。


w-upが600mに対して、キックやプルが少ないなぁと感じつつ読み進める。


…え?

メイン…これ…?

設定タイムよりもまず距離に目がいく。
メインだけで合計3500m。

200×4を2'50サークルもなかなかだが、一番最後の100×8、自分にどこまで厳しくできるかにもよるけどhold×4とな…実質5本hard(hardだけど設定タイムは1'40)


これは覚悟を持って練習に臨む必要がありますな。


…とか思って寝る(-_-)zzz
そして目覚めた朝10時、布団から出た11時。
コカコーラエナジーによるプラシーボ効果でプールに向かう。


集合後の、メインにしっかり目を通していなかった大典さんがメイン総距離3500mと知った時の笑顔。
とても心に残りました。いい反応でした。



そしてメイン

ざっくり振り返り

☆800×1 locomotive
前半頑張りすぎたのに加え、歩貴と離れた瞬間ズルズルと泳速度が落ちた。
後半の50m hardが43秒って普通か。

☆400×2 negative
前半200m<後半200mを意識できた。

☆200×4 in time
普段1'25/100mの設定で回れるか回れないかなのでここは挑戦。
前半100mで稼いで、後半100mは次に備える。
4本目を除いて後半100mが1'25以上かかっているけど、とりあえず今日の目標"サークル内で泳ぎきる"は達成。
次やる時があったら前半と後半のタイム差を小さくしたい。

☆100×8 1-4 des→5-8 hold
大変良き。文句無し。
多分クイックターンしてたらholdは1'15もきれてたかも。
いつものラスト前でラストに備える悪い癖もなく自分を追い込めた。


タイムがこちら


ちなみに今日の練習は5人でした。
(今思うと俺以外全員スイマー)
5人を1人で計測するってすごいな。

マネージャーも募集してます。




このブログのまとめとして老害のぼやき

①毎日の練習に目標を持って臨みましょう。
②せっかくマネージャーがいて計測してくれてるのです。練習の反省や次回の目標など、上手に活用しましょう。
③スイムはバイクやランと違って水中という非日常の環境下で行われます。非日常の頻度を上げて日常に近づけることがスイムが速くなる第一歩だと思います。




今1500TTやったら自己ベスト出せそうです。
俺がまだ速くなれるのだから、みんなももっともっと速くなれるぞ!!

関カレまであと3ヶ月。
頑張れつくトラ🐯💪





次回のブログは、このスイム練の裏で行われた
『インターンシップ in マザー牧場 〜チャリで来た〜』
をお送りします。お楽しみに。




0 件のコメント:

コメントを投稿