2020/02/24

youは何しにロングライドへ??



最近ブログ投稿滞ってるなーって思ってたら
突如更新されてて驚いてます

どうも3年の村瀬です
もう3年生も終わっちまうんだなぁ
最近全体練に行っても自分が最年長のことが多々ありまして
老害なんだなよなあ、しみじみ



1年生もそろそろニューバイクが出揃ってきました
愛車はたくさん乗って可愛がって欲しいものです



さて、バイクで距離乗りたいなーって時、ロングライドは時間さえあればガンガンいけますよね


ロングライドといえば、目的地、そして途中の補給食!



補給食といえば、おにぎりですね!

皆さんはおにぎりの具は何派ですか?


鮭派?

梅派???

ツナマヨ派?????








私はそもそもパン派です🍞

いやあ、やっぱりパンはいいよね、うん。





(といいつつ補給食には羊羹が好みです)



というわけで、ロングライドでオススメのパン屋さんを勝手に紹介!

個人的な意見なので悪しからず。
距離は大学から片道の距離です。


#1 「パン工房 ひつじ雲」


オススメ度☆☆☆
到達難易度☆
距離:約23km
こじんまりとした今風の民家にぽつりと立つ。
西大通を下り、牛久方面へゆる~く乗りたい時にオススメ。起伏もほぼなく走りやすいルート。最後は民家に入り込むので少し分かりにくいのが難点。
一個一個のパンが比較的安く、お店の人も愛想が良い!昼頃には売切が多数。(自分が行った時は12時頃で選択肢がほぼありませんでした…)

#2 粉とクリーム


オススメ度☆☆☆
到達難易度☆
距離:約22km
皆さんご存知通称粉クリ。の、本店。下妻方面渡良瀬に行く途中に位置する。
ここの利点は朝の7:30からオープンしている点。
「正午から用事あるけど、パンライドしたい…でもぶれっどだとまだ品揃えが悪い…」
そんな時でも粉クリならば大丈夫!8時台でも結構揃ってます!


#3 パン工房 ぶれっど


オススメ度☆☆☆☆
到達難易度☆☆
距離:約25km
え、紹介しないと思った?笑
パン屋ライドと言ったらここ、みたいなところ。王道のクリームパンやカレーパンは絶品。
筆者はコッペパンと少しお高いフォカッチャ系を推します。
ちょうど良い起伏、距離、ルートの単純さからリハビリライドには持ってこい。横のケーキ屋さんのプリンも美味い。
少し強度を上げたい!なんて時にも、実は朝日峠or不動峠から行くルートもあるのです!
筆者は行き過ぎてあと少しでポイントが全部貯まります。





#4 パン工房 ぐるぐる ひたちなか店


オススメ度☆☆☆☆
到達難易度☆☆☆☆
距離:56km
6号線を北上し、ひたちなか方面にて。奥久慈卵をふんだんに使用したクリームパンが美味すぎて昇天します。
ほかにも目移りするほど美味しそうなパンが並び、試食も多く行くだけでも楽しい。
難点は6号を通らねばならないことと終盤ルートが複雑になりがちなこと。
往復で100km越えにはなりますが非常におすすめ。那珂の方に本店がある。




#5 森の石窯パン屋さん


オススメ度☆☆☆☆
到達難易度☆☆☆☆☆
距離:45km
こちらもたくさんのパンが陳列。ベーグルやクロワッサン、あんぱんなども多種多様。
2階にも席があり、開放感のある店内です。
しかしこのお店、行くまでに朝日or不動峠と道祖神峠の2つを越えねば到達できないという。
山回避ルートもありますがそうすると片道60km近くでホイそれとは行きにくくなる
(峠は回避できるが起伏はそこそこあるというおまけ付き)
山を2つ超えて帰りは回避ルートで110kmくらいのがおすすめかと。




いかがでしょうか?
ザザッと自分が1,2月に行ったところを紹介してみました。
気になったところがあれば行くべし!
百聞は何とやら、ですよ。




自転車に乗ること自体を楽しみとして欲しいものですが、やはり目的地もあってこその自転車だと思います。
たまにはこういうパン屋におもむいてユルポタするのもありなのでは??


まだまだ知られざるパン屋が数多くあるので、お供する方いつでも募集しております!



(想像以上に長くなってしまった。南無。)

0 件のコメント:

コメントを投稿