2019/09/04

初インカレ 2019/09/01

インカレレースレポ。今は輪行、18切符で広島から向かってる途中です。暇なので部ログ書きました。資源2年の大熊です。




大雨予報も外れて、気温も高くなく迎えたレース。



あの大怪我をした日から4ヶ月。いろんな合宿のお陰で怪我前よりも強くなれた気がします。合宿をやってたときが、一番トライアスロンって楽しいと思えてたかもなぁ。知り合いが増えるし、みんな上を目指してて、高めあってて、たくさん刺激をもらえたなー。



それは、まあ置いておいて...
自分なりに、たくさん練習したから大丈夫と、そう思って、そう信じて、迎えた当日。




1年前に学連ボランティアとして見た景色とは違って、選手として見たインカレの景色は、言い表せないけど、やっぱり嬉しかったです。この舞台に立てるんだって。



前置きが長くなってしまいました、レースを振り返ります。

タイム 2:19:05(27位/62人中)
Swim  0:23:58(34位)
Bike  1:11:23(32位)
Run  0:43:44(23位)



スイム
思ったより、レース序盤としてはまずまずの感覚。
いつも出来てなかったドラを2周目はできていたかな。

でも3周目から急に心拍が上がって、2周目より何倍も遅いんじゃないかってぐらい、長く感じた3周目。海合宿でやったはずの浜ランも遅ければ、そこからトランジにいくまでの250mが本当にしんどかった。何人に抜かされたことか。

バイクパック一緒になりたかったAfroQの子からちょっと遅れてスイムアップしてしまったことに気付いてはいたものの、ついていけず、置いてかれた。それが一番の後悔。スイムアップ直後のランと、後半のスイム力が足りなかった。




トランジ
ウエットスーツがなかったから、特にもたつくこともなかった。バイクに飛び乗りできないのはいつも通り。練習してもやっぱり恐怖心が勝ってしまう。

それでも、バイクシューズを履くのは、関カレより上達した気がする。まだまだ下手っぴであることに変わりはないけど。




バイク
最初二人。二人吸収して四人。さらに吸収して結局最終的には八人ぐらい前を吸収できた。パックが機能してたかといわれると、私含めて前三人か四人でほぼ回してたから、なんとも言えない。34-42km/hで、変動が激しすぎて足が疲労したり休めたり。進んでる感覚なかったなぁ...。全然楽しくなかった。

結論、自分がバイクこぐのが下手なんだなと感じた。合宿明けから全然乗れなかったし、夏も想定してたより乗ってなかったなとつくつぐ。ここでも練習不足を感じた。




ラン
足がいつもより重かった。去年の関カレを思い出すレベルに。腹痛は来なかったから、とにかく前へと思って、無理やり動かした。タイム的には、目標の45分は切れたから、ランはよしとする。

一時間オーバーして10キロ走ってた一年前じゃ考えられないくらい成長したと言ってもいいよね?と思う。まだまだ、ランはつくマラに向けて成長したい!




全部の種目とも、応援があったから頑張れました。本当に本当にありがとうございました!特にランの時に、いろんな人にいろんなとこで応援してもらって、本当に感謝しかないです。他大の人からもこんなに応援されたこと無いのでとても嬉しかったです。合宿ってやっぱり凄いなぁ。



だからこそ、自分の遅さが申し訳なくも感じました大会でもありました。集さんがいながら、団体入賞できなかったのも自分のせいだなとすごく感じて。ただただ申し訳ないです。

来年こそは、と言いたいけれど、今年やりたかったミドルやロングに挑戦できていないので、まあまたどうするかは考えようと思います。



こんな感じで部ログ終えます。
たいして面白くもないのに読んでいただいてありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿