2019/07/05

念願の…!

こんにちは。こんばんは。
3年の長田朝陽です。前に部ログ書いたのいつやらって話ですが(スプリントだった…)、その間カーフマンやらスプリングやら色々ありましたが、ともかくとして、関カレレースレポ書いていきます。





さてはじめに。このタイトルですが、見覚えありますか?





そうです。
去年の幹生さんの関カレ部ログのタイトルです。去年この部ログタイトルを見て、「来年は自分がこのタイトルで部ログを書く」というのが少なからずモチベーションになっていたので、幹生さんに敬意を表しこのタイトルで書き進めていきます。



ここまで聞いて、また既に部垢や自分のアカウントで発信しているので分かるかと思いますが、3度目の関カレにして初めてインカレ出場権を獲得出来ました!めちゃくちゃ嬉しいですし、同じくらいほっとしています。未だに信じられないようなそんな感じです。
まずはレースの振り返りをしていきます。



swim 24:21 (91)
入水チェック。安定の、いや例年以上の冷たさ。手足顔が痛い。だが今年は匠さんからもらったホットクリームがある。身体の芯までは冷えない。てか暑い。いや熱い。
「外側でもどうせバトルあるから、最短距離行った方がいい」っていう優さんに倣って、内側ちょい後ろからスタート。



スタート??



外側がバシャバシャ……
知らぬ間に始まってた。
どうやらフォーンの角度か何かで内側は聞こえなかったらしい。
慌ててスタートする。
多少のバトルはあるけど、思ったほど激しくない。第一ブイの手前で青腕黒頭の大典さんを捉える。スプリングの時もこんな感じだったから、向こうも気づいたかな?ふとそんなことを考えた。
基本的にロープのそばを、最短距離で泳ぐ。でも何故か近くに人がいなくて、みんな外にいて、自分がショートカットしてるんじゃないかって心配になるほど。特に大きなミスもなく、最後まで集中切らさずに泳ぎ切れた。ただタイムだけ見たらあと30秒は縮めたかった。



bike 63:39 (54) / 1:28:00(65)
スイムアップ直後、放送で「90番台」との声。ここでテンションが上がる!
いける!
周回突入直後、ここ2レースと同じような感じで、神大の柴田さんに抜かされる。今回こそは、って感じでついて行こうとするけどつけない。無理はせずに諦めていると順天のホッシーさんと国士舘のヤマキくんに並ばれる。そのまま走行。
んで1周終わりかけの上り坂で智博さん、


「75番目!!」


まじか!テンション爆上がり!!!
まさかここで圏内に入れるとは思ってなかった。レース中にも関わらず笑みがこぼれる。
一番応援が多いところでもはや叫んでいた。そんなこんなで早々に盛り上がっていたが、距離を追うごとに徐々に冷静に。
上りで僕が先行し、下りでホッシーさんとヤマキくんに追いつかれるってことを繰り返す。(下りで追いつかれるのは踏んでないんじゃない?って終わった後にほってぃーに言われた。)
途中三角コーンに激突しそうになったり、前にめっちゃ集団できてドラの警告がうるさいぐらいなっていたりとかあったけど、無事に目標であったスプリット圏内達成。



run 38:30 (21) / 2:06:30 (37)
正直ランは守りに入った。崩れちゃいけない。確実にいきたい。そんな気持ちが先行し、ひたすら3:50/km前後で刻む。余裕があった訳では無いけど、あちらこちらでもらえる有難い応援に応えながら足を進める。
2周目。ばっしーさんの声でようやく幹生さんが近くにいることを知る。折り返し過ぎあたりで抜かす。

「来るの遅せぇよ!!!」

ほんとにその通りです。ごめんなさい。守りました。
そのまま大崩れすることなく最後の池へ。
池ももう終わりかける時、何処からか「お前が団体決めるんだぞ!」との声。たぶん僕に言った訳じゃないけど、それを聞いてラストの切り替え。最後まで多くの人が声をかけてくれて、嬉しく思いながら一人でも多く抜かす(数日後、"ゴールの作法"なるものが話題になるとはこの時知る由もなかった)。
ビクトリーロードに入る。1秒でも速くゴールしたかったから、ハイタッチもできなかった。りなが叫んでる。歩貴とマツコが待ち構えてる。
そして叫びながらフィニッシュ。
インカレ出場権獲得。本当に嬉しくて、歩貴に飛びつく。マツコが後ろから抱きしめてくれる。幸せな瞬間だった。



ここまでなんとか漕ぎ着けることができたのは決して自分の力だけではありません。前日、当日の応援、サポートはもちろん、普段からも多くの人に支えられてここまでこれました。へっぽこ主将がなんとかなったのも皆さんのおかげです。心から感謝しています。
今こういうことをあんまり書きすぎると、終わってしまう感が強くなってしまうので、インカレ後に書きたいと思います。


ただ少しだけ。
同期の4人へ。

マツコ、滉平
スプリング後、君が関カレ出てくれるって言った時はめちゃくちゃ嬉しかったし、出るからには団体でも少しでも上に行きたかった。バイク中思ってたより後ろで、勝手に心配してたけど、ランでしっかりまくったのはさすが。お互い出れるか分からんけど、来年も一緒に関カレ出たいなーって思ってる。皆生と佐渡がんばって!!

年々抜け過ぎなところが話題になる隼だけど、今回はそんなこと一切なかった。ただただ最高のサポートをしてくれてありがとう!インカレもまた頼りにしてます!
来年は一緒に出たいなぁ。

歩貴
前日、「ゴールで待ってるから」といつもみたいに吹っかけた俺に対して、「俺マツコに勝つつもりだから」っていつになく強気な姿勢を見せた歩貴。その言葉通りのレースをしてくれて、負けたけど嬉しかった。マツコと二人で走ってる姿とか、普通に観戦したかった笑。インカレもかまそうぜ!

ほってぃ、愛
この10ヶ月ほど僕の精神衛生がなんとかなったのは、君のおかげです。本当にありがとう。前々日に貰ったメッセージもめちゃくちゃ元気出た。毎度のことだけど、学連での運営ありがとうございます。当日もさすがの誘導でした。国体予選とインカレ予選、ダブルで続くけどどっちとも取ってこい!楽しみにしてる。



2ヶ月後はいよいよインカレ!
まだ中四国と北海道の予選を残してますが、出場予定の全員が観音寺のスタートラインに立ち、力を発揮できるようこの夏がんばっていきます!
応援よろしくお願いします💪

0 件のコメント:

コメントを投稿