2019/04/29

新入生へ! 大会のススメ (筑波大に限らず!!)

どーも!体専4年の岩碕幹生です🏇

本日、筑波大学体育会トライアスロン部(略してつくトラ)の入部式でした🐯

まずは入部してくれた新入生のみんな、つくトラへようこそ!!
そしてこのブログを読んでくれてる他大学の新入生の人も(いるのかな?笑)ようこそトライアスロン部へ!!


入部式にて「ブログがあってね…」って話があったけど、アイアンマンブログ以降更新なかったので書きたいと思います✍




今回のテーマは
『新入生の初レース』です🏊‍♂️🚴🏃


つくトラが多く出る大会を中心にいくつかレースをピックアップ👀
勝手に、主観で、適当に(?)レポートしていきます



①渡良瀬スプリング «5月26日(日)»

(よく先輩方の話に出てくるであろう渡良瀬。既にエントリーは終わってるので、新入生の皆さんはトライアスロンを見て、感じて、ついでに先輩方の応援をしましょう!笑)

↑今は研究が楽しいといいつつ今年も…!?笑




②彩の国トライアスロン «6月2日(日)»

エントリー締切が近い(連休明けすぐ)ので、この大会もスルーでいいと思います。

が!!!

この大会、1000円で代替出場が可能なんです!!

予定が入ったり、怪我などの不調で不参加になった先輩方がいたらチャンスかも!?
ぜひ一声かけてみましょう!

また、同日で日本選手権出場にもつながる関東選手権も行われます。
ハイレベルなレースを観戦できます!

↑関東選手権!!!集団で走るよ🚴🚴🚴



③関カレ «6月30日(日)»

オススメ度★★★
エントリー費★★★★★★
水温★
↑(急に始まる)(エントリー費は高いほど多いよ)

正しくは"関東学生トライアスロン選手権 那須塩原大会"
その名の通り、今年は9月1日(日)に行われる日本学生トライアスロン観音寺大会(インカレ)への出場を懸けた大学生トライアスリート達による関東予選。

多くの学生トライアスリートはインカレ出場のため、このレースでの権利獲得に向けて日々の練習を重ねているのです🔥

ただ、、、
・エントリー費がめっちゃ高いです
→25000円+4300円(学連登録費)+手数料
・水温がめっちゃ低いです
→16~18℃

初レースにするなら関カレ!って風潮?が例年のつくトラにはありましたが(彩の国出る人もいたけど)、正直1年の時に絶対出た方がいい!!!ってほどオススメはできないかなー…

それでも関カレでしか感じられない雰囲気は確かにあります!!
それを感じるだけでも出る価値はあるでしょう!

↑安定のまつもと選手(右)




④霞ヶ浦トライアスロンフェスタ«7月6日(土)»

オススメ度★★★★★
エントリー費★★★
バイクコースにれんこん畑★★★★★★★★★★

去年から開催されたこの大会
大会?違います。フェスタ、つまり祭りです🏮
屋台が出たり、盆踊りしたりします(嘘)

なんといっても筑波大からの近さ!!
出やすさ👑No.1👑

エントリー費も🏊‍♂️1500m-🚴40km-🏃10kmのオリンピックディスタンスの半分の距離で行われるチャレンジの部なら、学連登録不要でエントリー費11000円なのもオススメ!!
※ちなみにオリンピックディスタンス(この大会ではレギュラーの部)のエントリー費は18000円です。

ちょっと水質がビミョーだけど、初めてのトライアスロンにするには一番いいと思う!

総合・年代別入賞者にはお高いお肉やれんこんとかいろいろ!
さらにボランティアにもチャンスありの抽選会も行われて楽しい大会!!

↑あいこチャレンジの部優勝!!(※インカレ選手)







他にもエントリーは終わっちゃったけど海が綺麗な新島トライアスロン«5月18日(土)»

自衛隊の滑走路をバイクで走れる木更津トライアスロン«8月25日(日)»

他にも関東以外でもいろいろな大会が行われているから"トライアスロン 大会"で検索してみましょう!!






以上、大会レポとか言いつつ
ただただ自分が今シーズン(夏まで)出る大会についてザッと説明しただけのブログでした




おしまい






0 件のコメント:

コメントを投稿