2019/03/31

祝・卒業

2018年度も終わりですね。
こんなタイトルなのに先日卒業した身の和間がお送りします。

今バイトから帰ってきたら、目の前の家に住んでいた大輝の元住居に新たな入居者が入っていて動揺が隠せないので、なんか勢いでブログ書きます。現在23時。

昨日までの合宿お疲れさまでした。各所で筑波合宿の感想が飛び交っていてみんな充実していたようで何よりでした。ちなみに、僕と「7万円Tシャツ」とかいうアホなチーム名でスプリントに出場し、その後もなぜか一度うちの練習にも参加し、なんだかすっかり某38君に次ぐ常連感をもって(?)今回の合宿に参加してくれた北大・阿部のブログがこちらです。自分が直接運営にかかわったわけじゃないですけどなんだかうれしさで溢れました。僕も2年後のデュアスロン出て号泣しようかな。

はい、前置き終わり。
今日は僕ら4年生の卒業旅行でした。追いコンのときに、匠と「結局卒業旅行してねーな」「いやお前らNZいったじゃん」「それとは別じゃね」みたいな話になり、一次会会場の一太郎で「日帰りで上野行こう」ってことに。日帰りなのは、僕が春休み全日程夜はバイトが入ってたから。上野なのは、日帰りなら東京の山手線の西側ぐらいだろうってのと、全員を集合させるためにハードルの高い大輝を釣るには動物園だろうと思ったから。

意外とすぐに日程は決まる。筑波合宿終わりの3/31。その場にいた僕・匠・大典・日菜そして大輝も一発OK。2次会で智紀と美来に確認するとこちらもOK。まさかの全員OK

そして、前日3/30の夜。
同期ラインにて
僕「明日の集合時間どうする」
匠「10時」
大輝「練習したいからわんわんランドにしよう」

おい(笑)

まあ、追いコン始まるタイミングだったし、軽い口約束だったのもある。
偶然その夜松屋で遭遇したので聞いたら「荷物運ばなきゃだし、練習したい」とのこと。
う~ん(苦笑)

そして、悲劇は重なる。
みく「バイト入ってた」
智紀「忙しいから全日程は無理」

ふぁ~~~

まあ、いろいろ忙しい時期に無理やりつっこんだ感は否めないが

そんなこんなで今日は僕・匠・大典・日菜の4人で上野へ。
上野動物園を回ってシャンシャン見たり、タカの大きさにビビったり、大典たっての希望で不忍池のスワンボートで遊んだり、アメ横をぶらぶらしたりして6時間を満喫しました。めっちゃ楽しかったです。全員揃うと最高だったろうなと思いますが。

ここからが本題。

思い起こせば4年前の4月29日。入部式にて僕らは9人で筑波大学体育会トライアスロン部に入部した。
1年目。珍しく体専が4人もいたこともあり、みんなの練習への熱意がすごかった。
(念のためですが、僕が朝起きれなくなったのは1年の夏休み後半からです。それまではちゃんと大典がライバルだと個人的には思えるくらい頑張ってました)
クリスマスパーティーが懐かしい。
2年目。部の運営などをめぐり、先輩方に死ぬほど迷惑をかける。結果的に部をめちゃくちゃにした。でも、最後までみんな代MTには全員参加したし、考えることだけはやめなかった。それが唯一誇れるところ。
3年目。一人と別れ、一人と出会う。環境を取り戻すことに皆それぞれ精いっぱいだった。
幹部を終え、皆それぞれの道を探り出す。
4年目。区切りの時。みんなそれぞれの進む道が決まる。

今となっては(僕にとっては)どれも懐かしい思い出。のべ10いた同期だが、筑波に今いるのは8だし、追いコン来たの7だし、連絡とれるの7だし、卒業したの6だし、卒業旅行きたの4である。もはや、僕ららしくていいかと開き直れるレベル。

さて、残り7分なので締めます。

つくトラ同期に限らず、学生トライアスロンで出会ったすべての同期の皆様。
皆さんのおかげで(いろいろありましたが)楽しい4年間でした。
それぞれの明日からの舞台で頑張りましょう。

僕はあと2年、学生トライアスロン続ける予定です。詳細なことは時間がないので省略しますが、とりあえず関カレ頑張ります。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿