2018/10/27

スプリントレースレポ 初幹部遠征

皆さんおはこんにちばんはー

2年長田です。スプリントのレースレポ書いていきますよっ!


【朝】
渡良瀬遠征の朝は早い。3:50集合4:00発。しんどい。ガーナ時間を見て、バナナを食べて遅れてきた、〇ちよさんを待って僕らのバンもスタート。れな、秋本さん、中村さん、自分。


【到着~レース前】
快調にバンを走らせ、現地到着。免許を取得して約7ヶ月。運転にもだいぶ慣れてきた(ミーティングで秋本さんに不安なところもあるって言われたけど…)。
到着したら駐車場前に学連ボランティアに参加した航が。


「僕何したらいいですかーー?」


こっちに聞かれても知らん。笑(一日おつかれさまでした。ありがとう。)

さてさて。到着後は受付して準備して、あっという間にこの時間が訪れる。

桐の葉(宣揚歌)。

今回の一番の主将としての仕事。噛まないことだけを祈って望む。
自分の中ではしっかりやれたつもりでいた。でもみんなから言われた&終わってから自分でビデオを聞いて気づいた。

「声高けぇ…」

けど許してください。この歳でこの声なんです。もう変わらないです。あと一人で始めるのに「せーの!」はいらなかった。。。


【レース】
スイム 12:36(86)
前列内側がスペース取れそうになかったので、外側からスタート。これが良くなかった。ブイが光って見えないし、なかなか内側にも入れない。人にもぶつかりまくる。かなりロスしたように思う。もったいない。折り返し後はそこそこ落ち着いてきたのでペースを上げる。スイムアップ直後、「すぐ前にかっつん!」の声。負けたんか。悔しかったから1stラン(トランジ1)で抜かす。


バイク 37:59(50)
ちょっと焦ってやった飛び乗り。だが、やった瞬間に隣の選手に衝突。申し訳なかったです。そのまま転倒。狭いところでやりすぎた。素速くスタートするのは大事だけど、それよりも安全にスタートしないと意味がない。そして吹っ飛ぶボトルケージ。スプリントととはいえ、ボトルなしでバイク乗り切らなきゃなくなったのは気持ちが辛かった。それでも気持ちを切らさずにリスタートしたが、そこに待っていたのは大集団。ペナルティーは嫌だって思って何度かちぎろうとするも、すぐに吸収される。分かってはいたけど、そこでちぎれないバイク力のなさが悔しかった。そこから集団内に入ってしまったり、下がったり。正直なところ、渡良瀬だからしょうがないとか思ってしまっていた自分もいた。(面識は全くないですが、東大の新田さんのブログの、この件に関しての言葉がグサッときました。)最後にはもう諦めて集団から離れる。2ndラン(トランジ2)でも選手を抜かす。


ラン 17:52(20)
やってまいりました3rdラン。
じゃなくてただのラン。
スタートして脚がよく動く。これならいける。色々なところで色々な知り合い人 に応援してもらって、その度に頑張れる。(一年経って随分知り合い増えたなーって思って、一年前のスプリント振り返ったけど出てなかった。。。)一周回ってもまだ大丈夫。ここで内田くんを前に発見!追いつきたかったけど、速い。離される。そのうちに差し込みが来る。でもなんとかお腹を抑えつつ、だましだまし走る。ラスト3~400m。大典さんから「ラスト行け!」みたいな声をかけられスパートをかける。とにかく腕を後ろに振っていくスパートを、ほんとに久々にかけられた。そしてゴール。


総合 1:08:27(38)
順位を見れば決していいもんじゃないし、スイムとバイク遅いし、ランも自分で思ったほどラップ順位も良くないし。だけど、なんだろう。ここから上がっていけるような、頑張りたいって思えるようなそんなレースでした。まだまだです。捨てずに頑張ります。


【レース後】
サポート少ないこともあって、応援回ったり、タイム取りしたり。その中でみゆがオープンで優勝したり(本当におめでとう🎊)、ほたかがパックでしっかり回して走り切ったり、チームTTのオープンの方々がみんな楽しそうにトライアスロンしてるのを見て、やっぱりトライアスロンっていいなって今更ながら思いました。特にチームTT出たくてうずうずしたので、来年一緒に出てくれる方募集してます!!
全部終わってつくばっく後、まず感じたのは、「無事に遠征を終えられてよかった、ほっとした。」ということです。これは今までになかった感想でした。幹部としてはまだまだなところもありましたが、終了後、みなさんに運営よかったって言ってもらえて本当に嬉しかったです。これからさらに良い遠征になるようにしていきます。


最後になりますが、運営してくださった学連の方々、本当にありがとうございました。


ご覧いただきありがとうございました。チャンネル登録お待ちしてます。

おさだあさひ。



0 件のコメント:

コメントを投稿