2018/10/22

スプリント レースレポ

こんにちは
資源1年の大熊美結です。
前置きとして、ブログに初めてレースレポ書くため、下手なのはご了承下さいm(__)m


昨日は個人OPとチームTTのOPの2レースをしました。前回の銚子トライアスロンでダメダメだったバイクとランのリベンジはしたいけど、具体的にどのくらいのタイムで挑もうとか考えずに、楽しくやれたら良いかなぁと。今思ったら緩すぎる考えで挑んでたなとちょっと反省しています。


まずは個人OP 
総合1:14:12


Swim 10'34''
タイムはスプリントなので正直よくわからない。
スタートしていつも通りわちゃわちゃしとるなぁと思いつつ、選手権の人たちに付いていこうとだけ考え泳ぐ。阿字ヶ浦のことがあったのにブイから離れて蛇行する。折り返したら前後との距離ができて後半は自分のペースで足を動かさない意識だけしつつ、スイムアップ。

トランジ
まおから2位とかなんとか言われて1位の人どこだろーとか思いながらバイクに乗る。上手く乗れなくてバイクシューズ両足ともバイクから外れちゃって後ろの人に迷惑をかけてしまう...すみません。焦っちゃアカンと思いながらシューズをはいたけど、クリートはまらなくて、トランジボロボロやなぁと感じながらこぎ始める。


Bike 42'01''
そんなんで後ろから来た選手権ナンバーの2人に追い付かれる。とりあえず付いていけるとこまで付いていこうと思って足を回す。みきおさんから頂いたアドバイスを意識して前を追う。ドラはしないように。1周目は余力あったけど2周目で1人に離される。そのあとは抜きつ抜かされつつ。3周目で足に違和感。吊りそうと思ったから水分補給しなきゃーとボトルを取る。あれ、取れない、やっと取れて飲む。ボトルを元に戻すけど落ちそう。関カレが蘇る。ボトルを膨らまして再度入れ直す。そんなことしてたらとんとらの結ちゃんともう1人に抜かれ離される。バイクアップも気付いたらいつものようにバイクシューズごと外してた。カーブ技術、立ち上がり、持久力、細かいところの反省点沢山あるなーと。でも意外と前についていけて自分のバイク力がちょっとは通用するんだなと思ったから嬉しかった。



Run 21'37''
練習が十分にできてなかったので正直一番不安なパートだった。ふくらはぎ使わんように、回転数と姿勢を意識する。エイドで水もらうけど全然飲めない、補給下手すぎる。1周目の折り返しから足が動かなくなる。こうに励まされてなんとか足が動く。ともひろさんに自分のペースでと言われ、焦らずに走れた。足は重たいけど差し込みがなかったのが良かった。ランはみんなの応援があったから本当に気持ちよく走れた。最後みんなとハイタッチしながら走って、笑顔でゴール。今までで一番楽しかった瞬間だった。


ゴールして初めて1位だったことを知って本当に驚いた。つくとら女子の先輩たちが出てたら誰でも優勝できたんじゃないかと思うと正直自分なんかで申し訳なかった。でも素直に今は嬉しいし、喜んで良いのかなって。



チームTT 1:23:55
Swim
始めチームでチェーンスイムをしようとなってたけど、人が多くてぐちゃぐちゃになる。結局後半は自分のペースで泳いでしまった。収穫は蛇行せずに楽しく泳げたこと。


Bike
トランジ後、3人で回す。足はだんだん悲鳴をあげてたけど、みんなで鼓舞し合いながらだったからそこまでスピードが落ちることなくアップ。相変わらずのカーブとドラ技術。


Run
足パンパン。腹痛と再発した足の痛みとの戦い。2人に迷惑をかけまくってしまった。体がいうことを聞いてくれない。一度とまって深呼吸して背中押してもらってなんとか走る。楽しむことだけ考える。残り1キロ。やっと走れるようになってきた。最後にみんながいなかったのは悲しかったけど、3人でゴールできたのは最高だった。個人も良いけどチームは心が折れることがないから良い。さちよさんとれなと組めて本当に良かった。二人に感謝しかない。


このレースを通して改めてトライアスロンの面白みを味わえた。この半年でたくさんの知り合いができたなと感じた大会でもあった。反省点は数えきれないくらいあるけど、来年の関カレに向けて1つずつ改善していけると確信できたのはこの大会の大きな収穫だったなと思う。最後に、運営、応援、サポートをしていただいてありがとうございました。



長文になってごめんなさい。最後まで読んでいただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿