2018/09/14

インカレ レースレポート

こんばんは
夜の空気が段々と秋めいてきて何だか悲しくなったトライアルの帰り道。
どうも、松本です。
部のブログの方にもレースレポートを書いておいた方が良いかなと思い、書くことにします。
それでは、

当日のコンディション
天気 雨☂️
気温 22~23℃
水温 24℃
路面 かなりウェット
体調 良好◎


まずスイムから、
23:55 (64) 

スタート位置は真ん中よりやや端の最前列からスタート。
スタート同時に潰され、自分がどこに向かって泳いでいるのかも分からずかなり焦る。
1周目終了時は集団のケツにつけていたが、そこから吐き気でペースが落ちて集団から離されてしまう。
後ろから追いついてきた東北の佐山さんと同時にスイムアップ。
トランジエリアまでの道で目が回って倒れそうになるも踏ん張る。
ミキオさん、トモヒロさんがトランジエリアに居るのが見えて少し萎えた。
スイムでここまで遅れてしまうとは思わなかったので反省している。
インカレは「流れ」に乗れるかどうかで全て決まるので、そのためにもスイム力強化は必須だと感じた。
ロングで戦っていくにしてもこの程度のスイムでは先が見えない。


次にバイク、
1:01:40 (80)

周回コースに入るまでに佐山さん達のパックには着いていけないと判断したため、後ろの集団を待つことに。ここで直ぐに切り替えられたのはU23での反省を活かせている。
後ろから来た4人のパックに乗せてもらい前を追う。このパックにはノダガシラさん(今シーズン毎回同じパック)などバイカーが揃っていたので前を捕まえるのは難しくなかった。
しかし、吸収した選手達はローテを回せるほどバイク力が無かったため思うように巡航速度も上げられず苦しい展開が続いた。(ミキオさん、トモヒロさん千切れてんじゃないよ)  前との差は埋まらず、後ろの大集団には迫られる展開。
結局、トランジエリアに入る頃には後ろに捕まってしまい大勢の選手がいる中でランをスタートすることになった。
エリートレースでのバイクは単独走とは違ってインターバル耐性をつけることが重要だと感じた。あとはバイクの操作能力。
集団を引っ張っていけるようなバイク力をつけていきたい。


最後にラン、
36:41 (30)

走り始め1~2kmはかなり身体が重く、周りの選手たちにも抜かれて精神的にも肉体的にもツラかった。
しかし、前の選手一人一人抜くことだけを考えてリズムを崩さないように走っていると段々と身体が動くようになった。2周目からはかなり余裕を持って走ることができた。
もうこの時点で無理しても目標には届かないと思っていたので、努力度70~80%を意識して走っていた。
あんな応援の中走れることはなかなか無いのでインカレの雰囲気を存分に味わいながらのランだったと思う。楽しかった。
課題としては、やはり走り始めの苦しい区間を如何にペースを落とさず走りきるかということだろう。これにはブリック練しか無いと思うのでシーズンオフにしっかり鍛えていきたい。



 

 結果は39位というあまりにも微妙な順位でのゴールになってしまった。
当初立てていた目標である、個人15位内・団体6位以内という目標には遠く及ばなかった。
しかし、自分のインカレに対する中途半端な準備・気持ちを考えれば当たり前の結果だったと思う。

来年どうするかはまだ決めていないが、来年もインカレに出るならば個人6位以内で表彰台に立つことを目標にしてやっていこうと思う。それぐらいを目指さなきゃ挑戦する意味はないと考えているので。

以前までは団体でも表彰台に立ちたいという想いはあったのだが、現状のチームを考えたとき(選手の実力ではなく意識という点で)に全くビジョンが見えなかったので今は団体のことは頭に無い。

今のつくトラのことは好きだ。これは間違いなく現幹部代の先輩達のおかげだと思う。多様性があり柔軟で素晴らしい部活だと思う。
でも、間違いなくこのチームは勝つチームではないことは確かで。勝つことを全員が目指しているわけではないということも理解している。

ただ、今は切磋琢磨していけるような意識を持つ仲間が欲しいと感じている。
今後どうしていくかじっくり考えたいと思う。



終始暗い感じになってしまい申し訳ありません。
上手く文字に起こせず理解し難い文になってしまいましたが、僕のインカレ レースレポートはこんな感じです。
駄文長文にお付き合い頂きありがとうございました。
ではまた。

個人のブログリンク↓












1 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    同じ意識の仲間と出会えるのはなかなか難しいと思います。
    ある意味その要望を叶えられる一つが新歓というイベントな訳で。
    部のプロモーションもそういう観点からも取り組む価値があると思うんで、(必ずしもやれと言ってるわけじゃないですが)少し考えてみてはいかがでしょうか。
    それ以上にマツコ本人の更なる活躍を期待してます!

    返信削除