2018/09/14

インカレ レースレポ

みきおです
ただいま帰省中です
でも雨ばっかりで少し退屈
けど実家にあるスラムダンクを全巻読むことにより練習意欲は維持してます
仙道と沢北がかっこいい




9月9日の日本学生トライアスロン選手権
3年目にして関カレをギリギリ突破し、初出場となりました
1週間経つ前にレースレポ書いていきます





«レース前»

インカレ組はみんなで飛行機で行こうとしてるなか、自分はドラフティング講習会を受けなければならなかったため3日前に出発

どーせ1人なら、、、と交通費等削減のため輪行18切符で香川へ



堀田家に1泊させてもらい、次の日は高松から観音寺(55kmほど)まで🚴

途中
①キャッシュカードを家に忘れたことに気づいたり(この時、所持金1600円くらい)
②道を間違えて逆の方角へ5km進んだり
③ドラフティング講習の会場がわからなかったり
④結局ドラ講受けるお金を準備できなかったり

と、ハプニングだらけでしたが…
いろいろあってドラ講を受講(大山本当にありがとう)
で、みんなと合流

バイク・ラン試走をして
宿に移動して前々日は終わり



前日は琴弾荘に移動して朝から海で泳ぐ

10時にサポート組とも合流して…

…ずーっと暇してた
雨が強めに降ってて、バイク・ランは控えた

午後は開会式・選手説明会を受けて
夜は美味しいご飯を食べて
23時頃就寝




で、当日

サポート組が5時半頃から行動開始
ここで目が覚めてしまう
とりあえず一番に寝たのに安定の寝坊をかましてる雄司さんを起こしてから二度寝
サポートを起こす選手…笑

何人か言ってたけど選手とサポートは宿or部屋を分けた方がいいというのには賛成かなー

トランジセット、受付、女子の応援、再トランジセット、入水チェック…
どんどんスタートが近づき、それに合わせ気持ちも上がってきてた







«レース内容»

DNS3名により、出場選手152名



Swim  23:42(61)

今回のMVPパート

入水チェック時に外側スタートでもさほど不利じゃない感じがしたので、基本右呼吸の自分は大外からスタート
バトルも少なくていい感じにスタートができた

呼吸の時に周りの選手を確認ながら泳ぎ、ヘッドアップは最小限に
波がまあまああったので伸びる泳ぎでなくピッチ重視

筑波大に全然会わないなぁ…と思いながら1周、2周と泳ぐ
バイクのことも考えながら、周りをよく見て1人にならないよう、集団から離れないようにすることを意識

そしてスイムアップ
一番に最初に目に入ったのが東北の心路
うつくしまの時は心路に1分ほどスイムで離されてたことを考えると上出来なのかなー…と思いながら走る

「智博すぐ前!」と声がかかる

(ってことはまつこが一番か…
まあ智博ならバイクで追いつくかな
匠さんやっぱOWSは強いなぁ…
ってか智博は匠さんにも負けたんかー)

とか考えてるうちにトランジ途中で智博発見!
まじか!!!

ありがともひろ
これで一緒にバイクで走れるじゃん!
とテンションがあがる

いざバイクへ!!

※この時はまったく気づいてなかったが、先頭から3分しかなく、実は智博とスイムアップほぼ同時
智博は有言実行で筑波大トップでスイムアップしてた




Bike 1:02:06(93)

今回も雨だろうとお構い無しに乗車は華麗に

前を追ってたら何故か後ろから東北の佐山が現れる
一緒に集団を捕まえるぞ!と言わんばかりに佐山の鬼引き
ありがとう佐山!一緒にインカレの舞台で走れて嬉し……

……ついていくことすらできず千切れる
前に7~8人いたけどそれを逃す
後ろを振り返るも誰もいない
いや、智博どこいったーーー

後にリザルトを見るとその集団に入ってかつ最後まで集団に残ってたらスプリットが2分違った


しばらく1人で走ってると、同じく1~2人の人達がわらわらと集まる
智博もここで後ろから合流


さらに後ろから横国の野田頭やまつこ(←ここでまつこが後ろにいたことを知る)がきて、前から下がってきた佐山も再び加わり、7人ほどの集団を形成

このパックが大集団とは言い難い人数で、かつバイク力ある人が多く、ついていくので精一杯
結局2周ほど走って千切られる

そのあとは3周目後半で20~30人もの大集団(優さんもいた)にのり、千切れたパックとの差を詰めてバイクフィニッシュ

↑ちなみに初アイウェア、似合ってないなぁ笑


一番最初にパックに入れなかったのは少し悔しいが、まあ結果オーライ
関カレボーダーマンの完走が確実になりました

Split 1:25:48(68)




Run 42:45(107)

スイム・バイクが自分の中で大変良い出来

正直、レース前は完走できるかなぁとかスプリット筑波大で4か5番手だろうなぁと思っていたので2番手で終わったことに驚き

ってことは…ラン頑張らなきゃなぁ…


筑波大3番手以内でバイクを終えたら筑波大の団体順位にも関わってくるのでランも頑張る
と決めていたので…

とは言えランはポンコツなのは百も承知
自分のできる範囲のペースで、最初から攻めすぎない
一定のペースで最後まで走ることに集中

けど足が動かなくても心肺はまあまあ元気なので応援には全て応える
頑張りつつ、楽しみつつ


いつも通りめっちゃ応援してくれる朝陽
みきおさん相変わらずのランだなぁ…と思ってるのだろうか、ニコニコしながら応援してくれる歩貴
何故か真顔で見つめてくるだけの智紀さん(最後の1周は応援してくれた笑)
ゴールで待ってるんだろ!頑張れよ!と応援してるんだかしてないんだかよくわからない(笑)愛やつどい
合宿で知り合った他大学の皆さんやOB・OGさん


多くの人がいろんな場所で応援してくれて最初から最後まで楽しく頑張って走ることができました



ちなみに4周目に入るとこで優さんに抜かされ、最終的に筑波大3番目でゴール



Total 2:08:33(93)





自分で立ててた目標のタイムには届かなかったけど、目標にしてた順位(2桁順位)では終われたので満足
目標が低すぎだろとか言わんでください笑

けどインカレを一度完走して満足したものの、来年はもっといい順位で終わってみたいなぁという思いが出てきてます


とりあえずはあと10日後に控える霞ヶ浦トライアスロンで上位に入り、スプリントの個人選手権に出て自分が納得いくレースをして、そのあとに来年のことは考えようかな

とはいえ、まずは関カレで予選を突破しないとインカレの目標など意味を成さないので、少なくとも余裕もって予選突破できるようにはしたいですね





雨の中のサポート・応援本当にありがとうございました
もう1年頑張ろうと思うのでこれからも引き続き応援お願いします









それでは今日からポケモンGOのイベントが始まったので雨の中傘さしてお散歩してきまーす


0 件のコメント:

コメントを投稿