2018/05/22

スプリングレースレポ




渡良瀬病_____それは多くの学生トライアスリートを窮地に追い込む






こんばんは、渡良瀬の毒水に喉を潰された村瀬です。


MKOさんに書けと言われているような気もしなくもないので書きます。
なんか誰も書きそうにないし。笑




とりあえずレースの報告から…



[Swim]
22:03(27位)
二度目の渡良瀬でのOWS、もう前が見えないことで驚いたりはしない。
水温は19度といい感じでした。
比較的バトルの少ないところを探して泳ぐを徹底。
まだ多少蛇行してしまうのは改善点ですね。
プールとの差はおよそ2分なので悪くはない。
でも集さんは21分台だから、まだ自分も伸ばせるはず。




[Bike]
1:09:32(64位)(split36位)
弱いと自覚しつつもそれに見合った練習を詰めていないのがあからさまにタイムに出るね。
渡良瀬の容赦ない横風と向かい風に何度か折られそうになる。
2分後スタートの智博さんに少しづつ差を詰められる。
最終周の180度コーナーのところでもう差があまり開いてないことに気づく。
思わず「ゴリラ…!!」って呟いたのを覚えてる。
何とか抜かされずにバイクを終える。



[Run]
38:39(45位)
右足に不安があったため、本調子とは呼べない状態。
だがしかし、レースともなれば何とでもなるもんだ。
自分のテンポをキープすることに徹底。
広大の山田さんと抜きつ抜かれつ仲良く。
登りで大腿四頭筋がきつくなるも、何とか最後まで走りきる。



[Total]
2:10:14(35位)
最終的に智博さんをランで引き離し、優さんに次ぐつくトラ二番手のタイム。
ただ、優さんとの差はかなりあったはず。
順位やタイムで見ても、たとえ関カレを突破できてもインカレでは去年と同じような目を見ることになるだろう。
去年インカレに行けたのは偶々で、今年も行けるとは限らない。
こっから一ヶ月、特にバイクを重点的に。




レースの方はこんな感じですかね。
久々の51.5、楽しんでレースできたように思える。









ただ、今回の遠征は反省すべき点が多々ありまして。




時間管理が甘く、受付やトランジセットをギリギリまでやらなかったり、入水チェックもギリだったり。
久々の遠征&新入生を連れての遠征ってこともあってか、指示がうまく通らなかったり。




考えてみれば、みきおさんが学連の方に行っているということは幹部代が少なくなっているというわけで。

その分自分たちが、いや自分が周囲の動きに目を配って状況把握して智博さんのサポートすべきでした。

僕自身、自分のレースに集中するあまり周りが全然見えてませんせした。






最後の集合でだいすけさんが言った言葉、強く胸に響きました。



じぶんたちは幹部代が作る遠征のお客様じゃない。
みんなで協力して遠征を作っていかなきゃ「いい遠征」にはならない。



インカレ明けには自分たちが幹部代として部を引っ張る立場になる。

自覚持っていきたいです。

関カレではみんなが協力してより良い遠征にしたいです。






…というわけで。拙い文章でのレースレポでした。

早く風邪治します。



















0 件のコメント:

コメントを投稿