2018/05/20

渡良瀬レース裏レポ

おはこんばんちは
3年岩碕です

今日は渡良瀬トライアスロンでした
が、僕は今回は先週に横浜トライアスロンに出場したので学連ボランティアとして渡良瀬の運営側に回りました
今回はそのお話




学連の人は大会前日の早朝(新宿駅西口に6:15)に集合
TXの始発が5:06にも関わらず、起きたのは4:45
寝起きの体に大会前の刺激入れを1本かましてギリギリ始発に間に合いました
"駆け込み乗車はおやめください"を自分に向けて言われたのは初めての体験

んで、新宿集合してバスで渡良瀬へ
筑波大からしたらなぜ一度東京に…?と思ったけど交通費は支給されるので気にしない



そして渡良瀬到着
午前中はトランジエリアを草むしりしてバイクラックの取り付け作業


これも学連の人がやってたことに驚き!
数は多いし、等間隔にしなきゃいけなかったりと結構時間がかかる💦
しかも暑い☀️



んでその次はテント設営
12個くらいテントを建てる
昼休憩(お弁当はもちろん支給!)を挟みながらこれも結構時間がかかる…
まじで暑い☀️🌞☀️


途中、試走とかしに来た前泊とんトラにご挨拶
19日12~15時でポケモンGOのコミュニティ・ディがあることをずっきーに思い起こされ、急いでヒトカゲを捕まえようとするも、渡良瀬にポケモンは出ず、めっちゃ出そうな草原ばかりなのに…無念

そこから暑さのせいか記憶が飛び、、
16時くらいに渡良瀬を出発して宿へ!





風呂入って、ご飯食べて、ミーティングして(宿泊費?食事代?全部無料だぜベイベー😎)
当日も朝早い(4時)ので22時に就寝







そして当日


あ、これは前日の写真ね


当日朝はめっちゃ寒かった
なのにジャージをバスに忘れて半袖半ズボン
ポケモンの世界だったらジグザグマとかビッパとか繰り出してきちゃうレベル



受付テントとか色々準備して6時に打ち合わせ

自分のレース時の担当はバイク係
一般の人を誘導したり、減速を促したりするとこでした
結局、減速指示は他の人がやってくれたので誘導しつつ普通に応援してたんだけどね笑

学連は自チームの応援できないって言われたけどめっちゃしちゃった


けど応援しつつも一つだけすごくみんなに言いたかった
つくトラみんなバイクコントロール下手すぎな笑
カーブどんだけ安全策なんだ…後ろの人慌ててたし
主将に関してはブレーキ握ってたよね?笑


ロードバイクって傾いても意外と倒れないものだし、スピード殺しちゃう&再加速に脚を使うのでぜひ改善?練習?してもらいたいと思った!
バイク力並だけどバイクコントロールとか飛び乗りとかの小業系はつくトラ上位だと勝手に思ってる僕からのアドバイスでした



で、学生のあとの一般・群馬県選手権もその仕事(仕事と言いつつほぼ立ってるだけ)は続き、レース開始から5時間ほどで撤収…なんだけど、橋~折り返しのコーン回収!これが一番大変だった!!


13:30頃ようやく昼ごはん(無料+サービス)
お弁当と焼きそば3つとお茶をもらう



みんなが閉会式の間は会場(主にトランジ)の撤収作業、閉会式終わったらテント回収等…
いろいろやって16時頃に渡良瀬を後にしましたとさ

ちなみにこれ書いてる時は電車の中
最近本当に後輩なのかどうかわからなくなってきた堀田選手はお疲れの模様ですzzz
学連と選手大変だったね、お疲れ様
なお帰りは古河駅で下ろしてくれたのです








ってことで相変わらずまとまりのない文章だったけど

初めて学連ボランティアでみんなが出場する大会を支える側に回って思ったのは、まじで学連の人のおかげで大会が成り立ってるんだなってこと
みんなにも自分が出ない学生レースの時はぜひ学連ボランティアを一度はしてみてほしい

合宿でも十分すぎるくらいだけど他大学の友達増えるし(今回東大トライアスリートと友達になりました、ぱねぇ)、レースに出場できることのありがたみを感じられるようになるし、お金かからないし(小声)etc.

多くの人に渡良瀬出ないの!?と言われたし、1年に自分のレースを見せる機会は失ったけど本当に学連ボランティアに参加して良かったなと思いました!!!
学連のみなさんもありがとうございました!&関カレやスプリントもお願いします!





では、みなさんのレースレポ楽しみにしてます
ブログ更新率高めていこ

横浜トライアスロンのブログ書いて、多くの人に読んだよーって言われたから!結構な人見てるから!笑
自分を応援してくれる人は多いほうがいいしね😊

あと今回の渡良瀬遠征費は僕のお金で立て替えてる(計3万)ので返金はお早めにね(^^)/




p.s.渡良瀬の裏の裏、今日は優駿牝馬という3歳馬最強の牝馬を決める五指に入るであろうビッグレースがありました
馬連、馬単、3連複、3連単がすべて的中して2000円が6710円になりましたとさ


来週は日本ダービー!!&潮来トライアスロン!!

ではでは( ・∇・)ノシ








0 件のコメント:

コメントを投稿