2018/05/13

シーズン初戦!念願の横浜トライアスロン!!

おはこんばんちは
3年の岩碕です
ブログ更新久々や

いや、つくトラ全体的にサボりすぎな笑
ブログ活用!情報発信!





さて、今回は1週間後に控える渡良瀬から少しフライング
シーズン初戦、横浜トライアスロンに出場しました🏊🚴🏃




正直この横浜トライアスロン、シーズン初戦とかぶっちゃけどうでもいい
いや、どうでもよくはないか

と言いますのも、遡ること2年前
筑波大学のトライアスロン部に入って一番最初に見たトライアスロンのレースがITUの横浜トライアスロンでした

この時、世界すげぇ!強ぇ!!とただただ圧倒されたと同時に、次の日に同じ場でエイジの部でレースが行われると知りました

地元神奈川だし、こんなに人が集まるとこでレースできたら楽しいだろうなぁ…
と、来年の横浜トライアスロンへの出場を心に決めた去年同時期
結果は当選せず…人気ありすぎな

んで、今年
念願の横浜トライアスロン出場決定
で今日に至ったわけです

もう参加できるだけで満足
シーズン初戦として、オフシーズンの練習の成果が求められるレースだったけど、そんなことよりも全てを楽しもうという気持ちが勝ってました









さて、レースの振り返り

前日は森さん・明日翔さん・向田さんと一緒に(大御所ばっかり!?)世界戦を観戦
夜は豪華に中華食べ放題(※訳あって100円で)
会場から2kmほどのカプセルホテルで一泊して当日


当日朝はとにかく忙しかった
サポートなしの遠征だったのですが、1人ってこんなに大変なのな
特に荷物とかとか

大きな荷物とバイクを持ったままトランジとか受付とか…
来年はサポートつけよ…交通費はだすから…
宿泊費は…ださないけど…



んで東北スイム合宿で一緒だった広大の近藤と、筑波大春合宿に来てくれた橋本に会って一緒に行動
さらに広大マネの青木さん、広大OBの福島さんもはじめましてでした

合宿や大会ってすごいな、茨城と広島でこんなに交流が持てるなんて
(訳:みんなももっと他大の合宿とか行こうぜ🚃





前日の選手説明会は睡眠に変わり、バイクコースとかよく分かってないレース10分前
覚えてることはただ一つ、前日朝の水温は17℃

関カレより1℃高いなぁ(´∇`)



スタート3分前
実況の人が最後のお喋り

『本日の水温17.1℃です!』
(昨日晴れてたけど水温上がらなかったかぁ…)

『水風呂より少し温かいくらいですね!』
(それな、言うなよ。ってかどっちも冷たいわ)

『ちなみに昨日のエリートのスイムトップは18分○○でした!』
(知らんわ、こちとら22~23分だわ)

『最後に一つ!オン・ユア・マークでスタートしないでください!その後にファーーンと音が鳴るのでそれがスタートです』
(嘘つけ、昨日のエリートはオン・ュファーーン!!だったぞ)

心の中でツッコミまくってた







んでスタート

ちゃんとオン・ユア・マークの後に音が鳴ったなぁ…と思いながら泳ぎ始める
バトルなく平和、さすがエイジ
どこぞの学生レースとは違うな笑

スイムは特に問題なく進む
お得意のコバンザメ泳法
ヘッドアップは30秒に1回くらいで



スイムアップは手元のGARMINで22'30くらい
リザルトはセンサーのところでスイム終了だから注意ね
スイムは超満足な内容、関カレも22分台でスイムアップしたいね





次はバイク…の前に4種目目と言われるトランジ

くっそ長い
なんか800mくらいあった

飛び乗りは今回も世界に匹敵する(嘘)完璧な出来
春合宿と違って飛び乗り近くに観客がいなくて歓声湧かなかったのが残念





はい、バイク
は今回は6.6km×6周回

とにかくテクニカル
90度カーブ多いし、180度ターンも3箇所ほど

去年より2分ほどスイムアップが速いと、周りはバイク強い人が多い気がする

パワーでは明らかに負けてたけどコーナーで差をつける瞬足ばりのテクニックで付いていく(※ドラはしてません)

風強いし、途中の坂は辛いし、DHバー慣れないし(装着したの2日前とか)といろいろあったけどこちらもまあまあの出来
順位を上げ、なんとスプリット33位だったらしい







最後にラン

今回はやばかった
なんか前半で脇腹痛かった
最初の1~2kmは走っては止まって軽くストレッチを繰り返す
2km通過で9分とかかかってた
アップ不足ではないんだが…なんで脇腹は痛くなるんだろう…おしえてーおじいーさんー…

けど1周終えてから頑張った
後半バテるいつものランと異なり、終始安定した走りができた
関カレではもう少し走れるようにしたい




で…


ゴール(写真撮ってるのに身を乗り出すな!)



からのインタビュー


このインタビューの時にも言ったけど、今回の遠征は1人だから当然当日に自分を応援してくれる仲間はいなかった

それでもトライスーツ見て
「筑波ファイト!」と多くの人が応援してくれたのには本当に嬉しかった






でバイクピックアップまで広大4人とスタンプラリーしたり、ブースを見て回ったり、昼ごはん食べたりして、雨が降る前に帰宅


つくばに戻ってきたら大雨だったけど
石山・CS・隼が迎えにきてくれた
ありがとう隼!!

ちなみにCSはカーシェアリングの略ね









はい、リザルト(完走1049人)

総合  2:13:54(52)
スイム  23:07(39)
バイク  1:09:55(38)
ラン  40:52(124)


バイクは多分くっそ長いトランジも込み
ランは400mくらい短い、10kmだと42分30くらいかなー…前半めっちゃ遅かった割にはまあ良し


ちょっとまとめ書くのめんどいからパス






レース後Twitterにて大典さんから
「2:09:50くらいでゴールしてる人、関カレ20位だよ」との呟きが

関カレのリザルトを見返す
20位で2:02:30くらい

今回の横浜でその人と4分差

…なんだかんだでまだボーダーラインなんだな
いや、ボーダーにもちょっと足りてないなぁ


関カレまであと1ヶ月半!頑張らねば!!
もちろん2週間後の潮来も!!!









終わりに

今回の遠征は筑波から1人だったけどとても楽しかった
それもこれも全部広大4人(加えて九州大の方とかとか)のおかげ!
本当にありがとう!今年度は絶対合宿行く!!
青木さんも写真たくさんありがとう😊


広大はじめ、他大の皆さん
来週渡良瀬でお会いしましょう!!

筑波もあと1週間頑張ろ!!!





p.s.渡良瀬は学連ボランティア参加です


終わり



















0 件のコメント:

コメントを投稿