2018/03/25

千葉認定記録会レースレポ

こんばんは.

主将の真保です.

 

昨日,千葉県の認定記録会があったのでその振り返りも兼ねてレースレポを.

 

会場が実家から近かったということで,前日に家へ帰り大会に臨みました.

目標はSwim400mベスト更新(4'31"7)Run20分切り.

 

今回の大会は一人で参加だったのですが,4時出発で(!!)自走でわざわざ応援に来てくれました.

mjdうれしい

そう,千葉会場の朝は早い!

 

Swim会場は稲毛インターナショナルスイミングスクールという場所で,僕はもともと水泳をやっていたこともあって何度か泳いだことがあるプールでした.

一回泳いだことがあるかどうか,ってすごく大きなことだと思います.

 

アップも時間いっぱい使って十分にすることができたし,体もいい感じに温まってきてたのでいい感じでした.

 

Swim:4'29"04(1'02"31-2'10"79-3'20"26-4'29"04)

プランだと最初50m29'5 , 50350m33'5~34'5 , ラスト5033秒切りで4'25くらいを狙ってました.

 

実際のレースでは,最初5029'25で入れてる.いい感じ.

けどここからがちょっといまいち.

32-33-34-34-35-35

設定タイムを少し早く置いていたせいで,後半が垂れてしまっている.

めちゃくちゃ贅沢なことを言うと,つくばでの練習が長水路で記録会会場が短水路,自分の実力以上のペース設定をしてしまっていたようで,自分の実力をまだ把握しきれていなかったみたい.

 

後半200になってくるとどんどん体がブレるし,水をとらえられなくなってくる.

改善点が見つかったので収穫アリ.

 

 

 

Runの会場はなんとあの陸王の撮影会場の千葉県総合スポーツセンター!!!(まあ僕は陸王を見ていなかったのですが)

ケガなどがあって12月から2月末まで走れていなかったので,どのぐらいのタイムが出るか分からなかったし,そもそも完走できるかすら危ういなと感じていました.

Swimのタイムを考えると18'25で走れれば10級をとれるということで,はじめから挑戦しないのは悔しかったのでそれだったらそのペースで挑戦してみて,潰れるまでやってやろう!!!という気分になっていました.

 

Run:

18'20で走るためには3'40/km,つまり400mトラックを88/周で走り続けられれば…!!

1周目:81"5

明らかにオーバーペースだったけど,気づけていなかった

2週目:87"1

いい感じいい感じ

3週目:85"7

ちょっと速いがまあまあでは?トラックでの2-3秒の差ってのはどんなもんなんだろう.

4週目:86"6

だいたいペースがつかめてきた.このぐらいで走れればいいんだな,というのが分かった.

5周目:88"7

ここで2kmなのだが,あと3kmをこのペースで走るのがしんどいな,と思ってしまった.

と同時に急に足が動かなくなる.

6週目:96'0

キロ4まで落ちてしまった.キロ4でもしんどかったので,10級は諦め,いまの状態でベストを尽くすことに頭をシフト.

7周目:97'9

このままだらだらタイムを落とし続けるわけにはいけない,頭ではそう分かっていても足が回らない,地面がけれない,呼吸ができない,,,

このまま走り切れるのか!?!?!?みたいな気持ちになっていたけどDNFだけは絶対に嫌だった.

すごくしんどかったけど,這ってでもゴールしてやるといった気分

 

 

 

 

 

 

走り終わってから転がるように倒れていって

 

 

 

 

 

19'38"45

 

なんとか20分を切れた.

と同時に「こんなんじゃインカレは戦えないし,関カレ突破すらも怪しい」と強く思った.

 

 

関カレ突破にはラン強化が不可欠だし,その現状を突き付けられたので今回のランを走った一番の収穫だと思っている.

 

 

 

それから,ランの時にみきおがタイムを読み上げてくれたり,大きな声で喝を飛ばしてくれたのが本当に助かったしうれしかった.

あれが無かったら20分切りも絶対に無理だったし,下手したら心が折れてそれこそDNFしていたかもしれない.

感謝しかない.

 

ここからインカレまでは体調のケアも含め,選手としてやれることはやっていきたい.

それから,幹部として,主将として,部員が目標を叶えられるように力になりたい.

 

関カレまであと91日!やるっきゃない!!!!!

 

 

(今日は疲労抜きがてら高校周りをjogして懐かしい思い出に浸ってました.)

2 件のコメント:

  1. OB会秋田支部 司書2018年3月26日 1:08

    前半から積極的に、記録にチャレンジしたことが伝わってきました。

    3ヶ月後楽しみにしてます。ファイト!

    返信削除
  2. OB会群馬支部2018年3月28日 19:45

    インカレに向けて1日1日を大切に。
    練習とケアをしっかりと行って、関カレでいい結果が出ることを応援しています。

    よかったら遊びにきてください↓(主将ows弱いみたいなので笑)
    http://gunma-swim.org/kyougi/y/y799.pdf

    返信削除